見出し画像

フレアの意味って?

こんにちは、自称初級者おたふくです。

週4〜6時間、2年やって初心者って…どんなゲームなのと知り合いにドン引きされたので、初心者の幅を狭めるためにも初級者名乗ることにしました( ・∇・)
初心者の定義が広すぎるのは日本AoE2にとってよくないよくない(^o^)
中学生が部活はじめて、初心者名乗れるのはせいぜい1年生まででしょう(^-^)笑


さてさて、みなさんはAOE2でマルチプレーをするときにはフレアを使用していますか?(*'ω'*)
以前、一緒に遊んだ方がフレアを使い慣れていないという話をされていたので今回のテーマはフレアです(^-^)v

フレアの使い方


マルチに慣れた方はなんてことないフレアですが、AI戦をひたすら1人で楽しんできた方には馴染みのない機能かもしれません。
あと、「ここ攻めろよ!」みたいな強い意味にとられちゃったらイヤだから自分からはフレアしないという人もいるかもしれませんね(^^)

ホットキーももちろんありますが、私はまだ時々しか使わないので、ミニマップのボタンを使っています。

黄色の丸で囲ったボタンがフレア

このボタンを左クリック

仲間に伝えたいポイントを右クリック です。

仲間には×印で表示されます。
(試合後にスクショしたので白黒ですが本当はカラフル)

フレアって指示出ししてるみたいでいやなんですが…って方
使う場面によって、そういう意味にとられてしまうこともありますが、私は相手からのフレアも自分からのフレアも強い意味だとはとらえていません( ・∇・)
そう、言うならば「現状報告と相談」です。
報告と相談はとりあえずする、けどそれに応えるかどうかは相手の気持ちと余裕次第。
だから応えてもらえなかったとしても気にしません(*'▽'*)
「あぁ、今それどころではないんだな」以上です笑。
私も「あ、今無理っす、サーセン」ってなること多々あります。そこから兵を用意したり(^_^;)

VCで話せない相手からのフレアの具体的な意味は?

野良の人と組んだらチャットを打つより早いのでフレアで意思疎通をとろうとすることが多いかな~と思います。(レート900~1000の話です)
仲間がフレアを示したらとりあえず見にいってみましょう。

空気読めば分かるじゃん!は、ちょっと乱暴な気がするので私はあまり好きではありません。あえて言語化してみたいと思います(´ー`)

①「暗黒斥侯の殴り合いになったから手助けお願いしたいな〜」
暗黒や領主時代のワンシーン。
一対一ならギリ相撃かもだけど、二体一に持っていきたいので、助けに行きたいところ。
相手の仲間が先に到着、味方が瀕死だったら自分の斥候を生かすためにこの限りではありませんが…

②「ここに柵張ってくれたらうれしいなぁ」
大森林でよくあるフレア。特に真ん中に道があるときですね。端っこは前衛が閉じるのが基本的なスタンスだと思われます。(作戦によっては柵はらない場合も)
自分が後衛でも近ければ柵張りたいですね〜。やるだけやってみて無理なら仕方ない笑。機織りは忘れずに。

③「ここに敵が来てるよ」
仲間の兵種じゃ溶かされちゃうけど、近くにいる自分の兵種なら優勢とれるとき、できたら協力して押し返したいですね!(`・ω・´)

④「壁が壊されそう」
アリーナや大森林の壁が割られそうなとき、壁の所有者には「ファファーン!」が聞こえますが仲間には聞こえないのでフレアでお知らせ★
近くに農民がいたら建物や壁をさらに張ったり、城建てたり…。その間にアンチユニットの準備したり?

⑤「ここやばそう!誰かいける?!」
仲間が潰されそう、誰か〜〜〜兵を!兵を!
(もう終わるやつww)

⑥「ここに市場建てたよん」
大森林とかアマトンなど長丁場になりがちなマップで市場の場所をお知らせ(*´ー`*)

⑦「あっ農民遷都してるよ!入れ食い!入れ食い!近くの人おいしいよ!」
美味しいところ、いただきましょう笑

⑧「TC周りの人が荒らされてるから農民格納したほうがいいよ〜」
前戦ばかりみてると自陣が襲われていることに気付かないこともチラホラ。襲われてるよ〜と気付いてくれた仲間がフレアしてくれることも。

⑨「ここをキャンプ地(TC)とするッ!」
遊牧系マップで最初の自陣を決めたらお知らせする人は多いみたいですね〜
チーム内で最前衛なのか後衛なのか分かりやすくなります。

あとどんなときにフレアするっけ…思い出せない笑


さぁこれでランクマ(チームレート1000以下)のコミュニケーションへの不安も少し減りましたか??!レッツエンジョイランクマ!!\( 'ω')/

もちろん、コミュニティ内でVCマイクミュートの方とやりとりするときにも活用いただけたら嬉しいです(^^)


あ、そうだ、最後に…
「ビロビロビロビロン!!!」ってフレア連打したり、やたら長いチャットを打つレート900の人は…
「あぁ…花火がたくさん上がっててきれいだなぁ」以上です笑。近づくと火傷するので遠くで見守りましょう( ˘ω˘ )笑

ではでは、楽しいAoE2ライフを\\\\٩( 'ω' )و ////

#AoE2DE
#ランクマ
#初心者
#初級者
#ハスカール
#ポニテ風がかわいい