見出し画像

このnoteで公開している絵(二次創作)について

扉絵で自作の絵(AoE2のユニットをデフォルメしたもの)を公開していますが、私が公開することや、他の方が使用することが著作権的に怪しいのでは?となったので、Microsoftの利用規約を確認しました。
二次創作したものを公開することは基本的にNGのようですが、この辺はゲームによりますし、制作会社によるようです。

結論から言うと、AoE2については利用規約を守って誰かが不快に思わない使用方法ならok。(卑猥、差別的、暴力的など)
また、みなさんが自由にこのnoteで掲載されたAoE2ユニットをデフォルメした絵を使うことができますが、使い方については下記の規約をよく確認してからの活用をお願い致します。特に利益が絡む可能性がある使い方には要注意です。
著作権はMicrosoftが有します。私が誰は使っていい、使ってはだめと主張することはできません。


こじんまりと楽しむつもりで描いていましたが、ネット上にアップするというのは思いもよらないことにもなるかもしれませんので、Microsoftに削除してくださいと言われましたら、ここに載せた全てのイラストはすべて削除いたします。
(私ではない第三者が違反したとしても、です)

個人的にはこんな絵で誰かが喜んでくださるなら嬉しい限りで、AoE2の盛り上がりのほんの一助にでもなれば幸いです(*^^*)


Microsoftゲームコンテンツ利用規約
https://www.xbox.com/ja-JP/developers/rules

[Age of Empires II: Definitive Edition] © Microsoft Corporation.[AoE2ファンアートotafuku] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II: Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。


それでは、MicrosoftとAoE2に感謝・リスペクトの気持ちで楽しいAoE2ライフを╰(*´︶`*)╯♡