見出し画像

アリーナどこに市場と鉄工所建てる?

こんにちは、おたふくです。
鍋が美味しい季節になりましたね。闇鍋人生で一度はやってみたいです。


みなさんは、チームランクマでアリーナになったとき、市場と鉄工所はどこに建てますか?

私がはじめてアリーナやったとき地味に「どこに何建てるか」はよく分からなくて迷いながらやっていた気がします(´ω`)
今でも迷ってますけどw

即城するにあたって進化建物、急いでどこに建てるのか、市場と鉄工所の場所ってそのゲームで何したいかが出るんじゃないかなって。

迷いがあると操作量って落ちるし、あわあわしてる自分が情けなくなったりしませんか?(*_*)
同じチームの人が慣れてるなら尚更、私はそう感じちゃいます。
(今の私だと遊牧とかそんな感じ)

今回のテーマについてはアリーナで戦って負けた後に敵陣の様子や仲間の上手な人の陣を見れば学べることですが、あえて文書にしてみました。
初心者の私が現在使い分けようとしているパターン3つを紹介します(^o^)/

①自陣のスペースを広く取りたい形
②敵からの城寄せを警戒した形
③とにかく早く即帝したい形

①自陣のスペースを広く取りたい形

石壁に沿って市場・鉄工所を建造
(本当は敵陣に近い右側の方が良かったなぁ)

これが私にとっての標準パターン。アリーナは帝王までくると「スペースが足りなくて畑どこにはろう」「小屋は入らないから外に建てよう…」とかになってくるので、少しでも内政守るためにスペースの有効活用!パターンです。
領主インしたら、すぐに建造を始めたいので領主インする少し前に伐採所の人を3人派遣しています。

②敵からの城寄せを警戒した形

石壁の内側にもう一重の壁を作るイメージで市場・鉄工所・家を並べる

前衛は敵前衛が城寄せしてくることがままあるので、城の矢で門を割られてもすぐに内政を荒らされないよう内壁の準備をする形。
特に対面がスペインやポルトガルなど、城寄せ+ユニークユニットが強い文明の場合には警戒してこう並べたいな〜〜…

時間をかせぐにはよいですが、そのあとに巻き返すプランがないとなし崩し的に負けてしまいます。城を建ててこれ以上は進ませないぞ!って城主をしのいで、帝王で巻き返すという感じでしょうか。いなして後から巻き返すのは下手なので課題です・・・。

③とにかく早く即帝したい形

もうちょっとマシなやつなかったの…?w

即帝トルコをするときは少しでも帝王インを早くしたい&大砲と砲撃手の資源を捻出したいので、市場と鉄工所ついでにおもちゃ小屋と神殿も伐採所の近くに建てちゃいます。移動時間がもったいないですからね。
着弾後の内政は完全に捨てた形です。初段で敵に大打撃を与えないと1TCなのでジリ貧ですwだから、着弾はとにかく早く。

伐採所の位置は?
市場と鉄工所をどこに建てるかによって伐採所の位置も検討したいけど、初期にそこまでの余裕はまだありません(^_^;)とりあえずtcから近くてすっぽりポイントでうっかり壁に穴開かないところ…で建てています。

おまけ

市場と鉄工所を建てるために派遣した農民3名…建てたい4×4(市場)のところや3×3(鉄工所)に突っ立ているとすぐに作業を始めてくれずワタワタし始めます(((ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ)))w

まだ練習中ですが、下の感じに配置すると早いらしいです。たしかにスムーズに動いてくれるし、片方作り終わったらもう片方を手伝いに行くのも早い!
ランクマしながら3回中1回くらいは意識しています(練習とは…?笑)

黄色のところに3人待機させたい

3人待機させたところから、2人→市場、1人→鉄工所の指示出しがうまくできないことが多い(3人とも選択しちゃう)んですけど、皆さんはどうしてるんですか?
2人と1人にそれぞれ番号あててるのかな…?
ご意見お待ちしてます(^_^*)

上のレート帯ならもっと細かいこと考えてそうだけど、とりあえず900くらいだとこんなもんですw

それでは、みなさん楽しいAoE2ライフを\\\\٩( 'ω' )و ////


#AoE2DE
#初心者
#ランクマ
#エンジョイ勢
#アリーナ
#マングダイ
#ポニーじゃないよ
#頼まれてもいないのに描く