見出し画像

遊牧ゆるゆる練習日記②

こんにちは、おたふくです。
広島のお好み焼きがすきです。

前回の練習日記①
https://note.com/otafuku660/n/n8c652989d206
前田さんの動画を参考にして、遊牧の農民22+漁船5で領主押しまでを練習スタート!

手書きノートはこんな感じ

雑な性格がよく出ている…笑

この書き方は友人のを真似させてもらってます。今、どの資源に累積何人なのか分かりやすいので私には合ってるかなぁって思ってます(*'▽'*)

遊牧内政練習してみて気付いたこと
漁船の数が、荷馬車みたいに分かりにくい!って今更知りましたww今までまともに漁船使ったことなかったから…

肉の内訳(猪3人+小魚1人+漁船1)

左の肉資源人数には漁船の数が含まれてるけど、右の農民数には含まれていないということですよね。

荷馬車も最近やっとまともな数を回せるようになったので、この数え方にまだ慣れません(^_^;)
道やアマトンで生産人口150人+軍50人とかねw
あれ?軍が少ないなぁって気付いて農民デリってますw

金はほとんど掘り終わっているので荷馬車45台+農民111人でだいたい生産人口160人


左の金人数には荷馬車が含まれているけど、右の農民数には含まれないの、ややこしや〜。ちなみに、建物建てている人は右には含まれるけど、左には含まれないとか。。。

さて、遊牧の話に戻ります。
遊牧むずかしいっすね〜
・まず羊が見つけられないと斥候出来なくて絶望( ;∀;)

・金場がすぐに見当たらないときTCここでいいの??ってなりながら決断するのつら( ^∀^)

・イノシシ2匹目見当たらない(T_T)進化のための肉どうしよ…漁船のために木は節約したいのに早めだけど鹿近くに粉挽き建てるの?

・港の漁船の生産とTCの農民生産継続、資源できたらすぐ生産キューいれたいけど忘れる…(>_<)

・羊斥候したら、ちょっと遠くに羊がいることが分かった!欲しいけどどうするの?放置なの?(羊斥候だとピロン!ってならない)

などなど、ちょっとやっただけで疑問は尽きないわけですが慣れたら答えが出てくるのでしょうか…はてさて。

と、思っていたらuorijemat さんからのコメントいただき、新しいオーダーを練習するときはゆっくりにして開拓済にしてますよ、と!(前回①にて)
その発想はありませんでした!!\( 'ω')/とりあえず羊斥候ヘタなのは脇に置いて、他のことから順番に慣れていけば良いのでは!試してみます!

やってるうちに、資源配置の雰囲気も掴めるかもしれないし(´∀`*)

遊牧難しいですが、自分の成長を感じられるのは嬉しいです。AoE2はそういうところも楽しいですよね。

ではでは、みなさん楽しいAoE2ライフを\\\\٩( 'ω' )و ////

※数日かけて記事書いてるので、言ってることに少しタイムラグあります。

2023/11/23追記
私の疑問におもち丸さんが答えてくださってるので、遊牧始めたての方はコメント欄とても参考になると思います!!おもち丸さんありがとうございました(^^)

#初心者
#初級者
#タルカン
#遊牧
#ランクマ
#頼まれてもいないのに描く