【マキタ 高圧 4mmエアタッカー蘇生】
こんにちは😊オタコンちゃんです。
最近忙しくてなかなかブログ更新できないでいます。ネタにもなかなか手をだせない感じですね😅
さて本題にはいります。
私の趣味でもあります、修理の項目から
今日は大工工具 エアタッカーを蘇生します。
エアタッカーとは、エアーの力でホチキスの歯みたいなの(ステーブル)を材料に打ち込む機械です。
用途はいろいろですが、
・石膏ボード貼り付け。
・軒天貼り付け
・化粧版の貼り付け
などいろいろ👍
自分でもよく使いますがあると便利な1品です。
今回の患者さん。ヤフオクで3000円で落札しました。(ジャンク)
コンプレッサーにつないでみるとエア漏れはありません。「お!ラッキー」と思い、打ってみるとピストン出っぱなし、「プシュー!」
ってなったまま次が打てません😣
・エアーチャックつないでエア漏れなし
・トリガー引いてからエア漏れ(リターンエア漏れ)
・トリガー引いたあと、後部排気、ピストン出っぱなし(もどらない)
この症状から怪しい箇所を分解図より部品選別。
こんな感じですかね。どうせバラすんならその周辺のパッキン、シールを交換しちゃいましょう!
値段も20円とか高くても1000円いかないくらいです。
安‼️
これを販売店とかで修理出すと高いとこで2万近くします。( $Д$ )‼️
と言う訳で術式展開
道具はこんなもんですね。
・ピンポンチ(必需品)
・六角レンチ
・細いマイナス(千枚通し)
・パーツクリーナー
・潤滑剤
・ラバーグリス
・プライヤー
後はウエスとかゴム手とかは個人差で
ではマガジンバラしていきます。六角緩めればスグです✌️
まず部品どうこうよりサビ、汚れひどいです😅
分解の基本は掃除🧹磨くなりふくなり、削るなりしてピカピカにしましょう。
そして潤滑剤でふきあげます(少し残る程度)
実はこれ(サビ)が原因じゃね?と掃除して1回組んでみます。🤩
よの中そうなに甘くわ無いようで、てか部品とってるし、試しに。。。ですよ?
よし、やってきますよ。部品は小さいのが沢山あります。無くさないように注意。展開図の番号と注文伝票に品番書いてるんで、どこのやつかチェックいれながらやります。
マガジン外し~
ピンポンチでロックピン外し~
トリガーバルブ本体取り外し。
「あ、手袋でトリガーバルブかくしてますね」失礼
あ!わかりにくいですがこのオレンジのOリング亀裂はいってます。
バルブ本体のリングは全て手配済み。
この小さい部品に5、6個のOリングがついてます。
古いのは取り外し、掃除、新しいリングに薄くラバーグリスをぬり取り付けます
全てこの作業👨🏭
トリガー逆手順で組んだら、次後方カバーバラします!
六角レンチのみ!
秒でバレます(カバーが硬い時はプラスチックハンマーでたたくといいです)
写真の順番間違えて全バラ状態ですね💧
基本的に、プラスチックパーツ、樹脂パーツは目視で傷んでなければそのまま、掃除して組み付け。
ゴムパーツは安価なのでバラすところは全交換
時間的には2時間ですかね。
何度も書きますが
【基本的には掃除⠀】
これが大事なんです。オイルのいれすぎ、オイル切れによるアルミのカス、古いグリスの塊、これらが圧力で暴れまわりパッキン、Oリングを傷つけるの半分、あとは自然劣化ですね。
後は逆手順で組み上げ、忘れ物が無いか、閉め忘れはないか注意してください。
試し打ち!「おお! 」いいフィーリングです。数こなすと音で分かるようになりますよ😎新品のような音。
ステーブルも綺麗に打ててます。無事蘇生しました。
エアー釘打ち機は打ち込みエアーより
リターンエアーの方が大事(自論)
リングついてなくても打てることは打てる。(エアーダダ漏れだけど、)
ピストンの戻りわるくて2発でたり、から打ちするのもリターンエアーの漏れの可能性が高いです。
最後に 分解は自己責任で行って下さい。(分解跡があるとメーカー保証はうけられません)
てわけで最後までありがとうございました。
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