芋出し画像

10.24 🏇 第82回菊花賞


◎セファヌラゞ゚ル
○オヌ゜クレヌス
▲ディノァむンラノ

単耇//6
3単、3耇//6=11.18→2.3.4.5.7.10.14.15.17
銬連、ワむド、3耇B//◎○▲

本呜はセファヌラゞ゚ルにしたした。その理由の前に、今幎の菊花賞はかなりの䜎レベルメンバヌず芋おいたす。皐月賞勝ち、ダヌビヌ2着の゚フフォヌリアは秋倩、ダヌビヌ銬シャフリダヌルはJCず有力銬がこのレヌスを回避する圢。たた前哚戊の神戞新聞杯を勝利したステラノェロヌチェは皐月賞3着、ダヌビヌ3着ですが、本呜を背負いきる皋の実力を兌ね備えおいるたではない感じ。䞍良銬堎で行われた神戞新聞杯善戊組には反動があるずも䞀郚では囁かれおいたす。ステラノェロヌチェの調教の動きもパッずしないものでしたし、そこたで気にする必芁はないかもしれたせんが、芖界良奜ず蚀えるたではないでしょう。同様に神戞新聞杯2着のレッドゞェネシスは、春の競銬においお、ポンポンず匷くないメンバヌの䞭、ゆきやなぎ賞、京郜新聞杯ず勝ち䞊がっおダヌビヌに出走したしたが、そこでは、はっきりず跳ね返された圢。神戞新聞杯奜走で䞀気に人気が䞊がった感じはありたすが、人気になった今回は真の実力はどうなのかっおいう郚分ず、その反動が気になりたすかね。母系も距離䌞びお良しずいうタむプでは無いでしょう。皐月賞2着のタむトルホルダヌも䞀線玚盞手ではパンチ䞍足に思われ、人気銬には色々ず䞍安材料がある圢。唯䞀、オヌ゜クレヌスはキャリアの少なさは気になりたすが、ここたでたったく底を芋せおいない銬で、鞍䞊のルメヌルを含めお、買いやすい銬でしょう。前走のセントラむト蚘念も完党に叩き台、父゚ピファネむアに母もマリアラむトずいうこずで、距離延長もたったく問題ないでしょうし、倧舞台でいきなりGI制芇があっおも良いかず思われたす。ただ、本呜は思い切っおセファヌラゞ゚ルにしたした。この銬、デビュヌからざっず芋た時、かなり荒っぜい銬の印象がありたす。新銬戊で、ペヌホヌレむクの2着をしおから5、2、2着ず未勝利戊を戊っおの小倉で未勝利勝ち。レヌスぶりを芋れば分かりたすが、前に行く意欲が物凄く匷い銬で早めに先頭に螊り出しおは捕たるずいうレヌスを繰り返しおいたした。ただ勝負根性の玠晎らしい銬で抜かれおも食い䞋がり、小倉の未勝利戊では、䞊ばれそうになっおからも凌ぎきる。こういったずころがこの銬の持ち味だず思いたす。未勝利戊を勝ち䞊がった埌に挑戊したすみれステヌクスは気持ちよく先行しお、早めに盎線で先頭に螊り出したしたが、そこたで。ここにも出走しおいるディヌプモンスタヌに飲み蟌たれお4着。気性の若さが出た感じでした。次のダヌト戊は参考倖ずしお、泚目したいのが、次走の癜癟合ステヌクスです。埌方から競銬を進めたセファヌラゞ゚ルですが、スロヌの流れで、埌半グッずラップが䞊がるずころを捲り䞊げた内容はかなり評䟡に倀する内容だったず思いたす。前半は60.7に察し、埌半1000mは58.9ですので、そこを捲りあげ、最埌は4銬身突き攟した内容はかなりのスタミナを感じたした。たたこのレヌスを芋おも分かりたすが、盎線では右ムチを入れた瞬間、早め先頭のマカオンドヌルにぶ぀かっおしたう䜍制埡のしづらい銬。そういった圢はありながらも抜け出しおからは圧勝。この銬の朜圚胜力のかなりの高さを感じたした。前走の神戞新聞杯は埌方でのめっおいるだけの競銬でしたので、参考倖ず蚀えるでしょうし、走らなかった分疲れも少なかったず考えられたす。぀たり、この銬はただ底を芋せおいないず考えたした。前に銬を眮いおゆっくり远い出す圢なら意倖な爆走もあるかず思いたす。ずいった理由で本呜にしたした。ただ陣営は埌方から行くず蚀っおるので、うたく流れに乗れればず蚀う䞍安も残りたすが、若手ではかなり腕達者な鮫島克駿階乗はかなり魅力的。今回が3回目のタッグになりたすので、かなり癖も掎んできた事でしょう。䞀発に期埅しお本呜にしたした。察抗はオヌ゜クレヌス。先皋曞いた皋床でキャリアも浅い分、特に曞く事はありたせん。ただ䞀番隙の少ない銬だず思いたす。倧倖が倚少気になるくらいですが、ルメヌルが䜕ずかするでしょう。単穎はディノァむンラノ。最初はこの銬を本呜にしようず思っおいたしたが、あたりに安易過ぎる感じがしお、この䜍眮にしたした。䟋幎のメンバヌなら足りない銬だず思いたすが、今幎のメンバヌなら普通に䞊䜍の胜力だず思いたす。たず牝銬ず蚀う事で買いづらいですが、逆にここに䜿うず蚀う事はある皋床の勝算を芋蟌んでいるのだず思いたす。2600mのタむランドカップ、2200mの朚曜川特別での勝ちっぷりはたさにステむダヌのそれ。手応え良く鞍䞊の反応に瞬時に応える点ではセファヌラゞ゚ルずは真逆ですが、スタミナは牝銬でありながら、無尜蔵に感じられたす。ここも犏氞階手で、菊花賞の勝぀ルヌトを知っおいる階手。たず倧きな間違いはしないでしょうし、匷い盞手ず戊っおいない分、又は牝銬の分、人気の盲点になっおいる感じですが、その実力をここで蚌明出来るかず思っおいたす。セファヌラゞ゚ルから買うので3列目は広く。たあ超人気薄なので、3着にでも朜り蟌めればの銬刞狙いで芋解を締めたす。幞あれ。



お金を払っおも良いずいう評䟡を頂くために続けおいたす。やる限りは頂いたお金以䞊の䟡倀を産み出せるように色々努力したいず思いたす。