【今日の】#4 24時間をどう割り振るか

⓵今日の「デザイン」 
■「線」で窓を作る

画像1

本日は線を使ったデザインの勉強。
これまでは良いと感じたデザインをそのまま引用したが
それだけだと目は培えても技術が伸びないので
しっかりと自身の手で再現することにした。

「線」の使い方11選 を例のごとくデザ研で勉強する。
僕好みなのはやはり「窓」としての線だ。
写真にデザインを取り入れる際にこうした
枠で被写体をあえて制限することは
視線の誘導がしやすいように感じる。

初回の「繰り返し」も取り入れ、
コースターと同じ枠を両淵に置いてみた。
撮影の際に文字を置く位置を考えて
暗い部分で空白を作ることも意識した。

今回5分ほどでデザインできたが、
やはり 素材が9割、だ……



⓶今日の「動画編集」 
■「トランジション」を撮影から

スムーズトランジションを使った撮影を行うと
編集がもはや不要になる。
動画と動画の繋ぎを意識することで
とにかく流れが綺麗になる。

特に今回 FuuuMA さんの作品で
「いいなぁ」と感じたのが
縦の変遷が綺麗すぎる。
ジンバルを起動して下に置くシーンから
エレベーター下降~食事まで
シーンは縦を軸に進んでいく。
この統一性もさながら、
食事までは移動を続けて
座って止まって食すシーンから
別の移動が始まる構図も面白い。

スムーズトランジションは特に
移動シーンの繋ぎとして効果が大きい。 

⓷今日の「素敵」   
■「ハッシュタグ」で1日を豊かに

#全日本失敗写真協会
僕のタイムラインにはこうしたユーモア溢れる
ツイートがよく流れてくる。
1日みんなが1つのお題でおかしな写真を上げた後
数日も経たないうちにほとぼりは冷める。

Instagramでのハッシュタグは
検索された際に見えるようにする「記録」として

Twitter界隈でのハッシュタグは
その日の愉快な即時的「お題」として
役割を担っている気がする。

オトナになると日々の連続を過ごしがちだが
ツイッタラーとして毎日お題を見つけて
その日だけの楽しみを見つけてみると
人生が少しだけ豊かになる
素敵なアイディアだと感じた。

⓸今日の「学び」   
■「飽きない」ための努力

最近韓国から学ぶことが多いなと感じる。
小学生の頃、モー娘。が好きだったが
つんく♂の名言を調べてもあまり惹かれないが
Nizi UのJ.Y. Parkの言葉

―――今回のオーディションに選ばれなかったからといって
    貴方が特別でないわけじゃありません―――

韓国のファッションやドラマ、芸能人からは
言葉の壁を乗り越えて強さを感じる。
そんな最近の中で出会ったのがこの知見だった。

メディアに出続けたり、YouTubeのオススメで
1つのモノだけがずっと出続けたら
たとえ好きだとしても多少飽きが早まる。
熱と飽きの塩梅をうまく活かして
あえて距離を置くというのは素敵だと思う。

人間関係もそうで僕は友人や恋人とも
あえて距離を置く時間があったほうが
長続きしてきたなと思う。



⓹「今日」を振り返り 
■「時」が止まらない・・・

画像2

「悔しい」と思えることが少なくなってきた。
熱くなれる何かがすぐになくなってしまう。
そんな中でこのデザインと動画編集の勉強は
自分の力量に対して「悔しい」と強く思える趣味だ。

インプット→アウトプットまでをセットにすると
デザインのインとアウト、
動画編集のインアウトでもう仕事終わりの夜から
あっという間に深夜3時を迎えている。

健康のために運動も欠かしていない。
変化をつけるために旅行も定期的に計画。
情報を手にするツールとして英語学習も
ある程度の時間は割いておきたい……

……寝れない。

そこで気づくのが仕事をしている時間だ。
1日8時間×200日 1600時間以上
年間仕事に注いでいる。
賃金以上にこの時間から回収できないと
人生がもったいないと思う。

2000時間である分野のプロになれるという。

成長意欲がある人にとってこの、
「1つのことを極められた時間」が
自分の目指したい方向性と
異なるモノに対して消費されたと思うと
何だか胃がキリキリしてくる。

答えはそれぞれだと思うが
若いうちに稼いで手足となる資金を貯めて
ミドルエイジで趣味の時間をスイフトするか
年収は平均的だが最初から趣味の時間を
満足いくレベルに確保するか。

今日はまだその答えは出せない。



頑張れ!の気持ちをもらえると力になります><

ここから先は

21字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?