見出し画像

レイキの歴史: 過去から現代までの発展


レイキは、日本に起源を持つヒーリング手法です。その歴史は、陰陽道、仏教、神道などの様々な文化や信仰と密接に関連しています。この記事では、レイキの歴史と発展をたどります。


レイキは、20世紀初頭に岐阜県出身の臼井甕男氏によってシステム化されましたが、そのルーツは古代にさかのぼります。陰陽道の影響を受けた「霊気」という言葉は、生命力や宇宙のエネルギーを意味し、悟りや治癒に関連していました。


臼井氏は、1914年に「臼井式レイキ治療法」を確立し、広く普及させました。彼は霊的な覚醒を経て、この手法を磨き上げ、人々に教えました。


第二次世界大戦後、レイキは西洋に広がりました。ハワイ在住の日系アメリカ人、高田ハワヨがレイキの伝承者として重要な役割を果たしました。彼女は、「臼井式レイキ治療法」を「ウェスタンレイキ」として世界中に伝えました。


ウェスタンレイキは、伝統的な日本のレイキとは異なる独自の特徴を持ちます。その中には、シンボルや手順の追加、西洋的な教育システムの導入が含まれています。現代では、世界中で多くのレイキプラクティショナーが、ウェスタンレイキと伝統的な日本のレイキを組み合わせて活用しています。


レイキは、古代から現代までの発展を経て、現在ではさまざまな文化や習慣とともに世界中で親しまれています。このヒーリング手法は、私たちの心身を癒すだけでなく、人類の共通の精神性や絆を示しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?