見出し画像

ゲーム実況沼のマドハンド

友人宅で友人が一人用ゲームをしている場面を想像してほしい。
何のゲームでも良い。一番容易に想像できるのは
マリオブラザーズだろうか。
キノコを食して体調が二倍程になる赤い帽子の髭男推定26歳。椎茸に躓いて死亡する赤髭。亀に脛を齧られて死亡する赤髭。底の見えぬ穴に消えていく赤髭。
そして特に髭も帽子もない、一人阿鼻叫喚の友人。
そこで皆さんは何を思うだろうか。
中々この友人がゲームをやらせてはくれない。
そのためこのマリオブラザーズというゲームを自分はプレイしない。
手先の体験が抜き取られた視覚だけの体験となる。
それでも友人のリアクションを含めてこの映像体験を楽しむ想像ができる。現在脳内に作っていただいた仮想空間に心地良さを感じる。
そういう方にはゲーム実況沼にハマる素質があるだろう。私もそうだったからだ。

ちなみに私自身もゲームが好きで、友人がプレイしていると面白そうに感じ、強い羨ましさを感じていた。
故にゲーム実況を見ていると出費が嵩む。
それなりにお金を自由に使う事ができるようになったことで、大人パワーを使ってその羨ましさを潤すのだ。ゲーム実況を見て買ってしまったゲームは数知れない。

そして私はゲーム実況ジャンキーになってしまった。
生活のほとんど至る所でゲーム実況を見ている。
私の部屋に盗聴器を仕掛けたら1日の2/3くらいはゲーム実況の音声と稀に吹き出すヤバい男の声が入るだろう。運が良ければそのヤバい男がスマホに向かって一人でツッコミ入れているところまで聴くことができるだろう。新手のASMRだ。盗聴器を仕掛けた人間も満たされた感情になっている事に違いない。

皆さんも興味が少しでも湧いたなら、Youtubeやニコ動などで見ゲーム実況を見てほしい。最近では声優さんとか芸人さんもやっているので入りやすい沼だ。バリアフリーと言っても差し支えないだろう。(昔からゲーム実況を見てきた男としては、十数年もズブの素人達が耕してきた畑を荒らす害獣が出てきたような感覚で少し複雑ではあるが)
是非とも(帰ってくる準備をせずに)飛び込んでほしい。

私のお勧めはおじさん実況者たちだ。
M.S.S.Projectや幕末志士というおじさんゲーム実況者達に関してはもう8年くらいは活動を追っている。
爆笑できるシーンが結構ある実況プレイです。
ナポリの男達というおじさん達は、ゲーム実況という界隈の最古参の3人と実況界のやべー人が徒党を組んでいる。爆笑こそ少ないがどの動画もクオリティが高い。介護疲れによく効くと言われている。

見てね

以上、お相手はゲーム実況沼観光ガイドの沢田ちゃんでした。

超絶余談です。
何年も前、生活にゲーム実況動画がめりこんできた頃、自分もゲーム実況動画を作成したくなりました。
そして実はちょっと前からちょこちょこゲーム実況を撮影しています。でも自分でびっくりするくらい面白くないです。キモい男が独り言を言っているASMRができてしまっています。悲惨です。私のPCのハードディスクから出て行ってほしいです。作ったから見ろってわけではないです。
もしゲーム実況をする事に興味がある方がいたら、試しにでも一緒にしてみませんか?という勧誘です。
普通にゲームする遊び感覚で構いません!
DMでもリプでもLINEでもお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?