パートナーとの関係

パートナーがとても大切なのに
負担ばかりかけている

とてもとても大切だと思っていて

わたしは出会えて
一緒にいられて
すごくすごく幸せだと思う

ただひとつ思うのは

パートナーは
自分自身のことを好きではなくて
とても暗い気持ちになることがあるらしい

わたしは、そうなってはいけないとは
言わないし、思わないけれど

とにかく、わたしが今幸せなのは
パートナーがいるからで
だから
パートナーにも幸せでいてほしいのだ

わたしが一方的に幸せになっても
パートナーは幸せにはならない

どうすればいいかって
パートナーの配慮に
わたしが喜ぶこと

これがきっと、
パートナーの最大の悦び
だと思う

そう考えると
私の存在ってすごく重要で
同時にすごく
自分本位でいられないんだなって思う

わたしは私の人生を生きたい

困ってる時はもちろん
誰かに助けてほしいけれど

誰にも自分の人生を左右されたくない

好きな絵を描く
好きな言葉を話す
好きな人といる
好きなことをする
それが自分の大切なひとの
嫌がることだとしても
どうしても自分のやりたいことは
抑えることはできない

でも確認してしまう
好きにやったことが
大切な人の目には
どううつるのか

そうして、今までも今も
わたしはわたしを
縛り続けているのだ

大切な人も、同じように
好きと言ってくれた時
すごく幸せになる
嬉しくなる

逆に、好きではない時
もうできなくなる
やれなくなる

好きだったものが
好きなのに
手を出せなくなる
手を出そうとすると
罪悪感が生まれる

そんなことが
わたしを縛るし
わたしはすごくそれで
勝手に不自由になる

もっと気にしない
楽な関係でいたい
でも
心の奥の方で
繋がっていたい

2つは手に入らないのか


これからの私たちの課題

私たちは
一緒にいることを
えらんだのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?