鏡が落ちる時

一昨日のこと。

私は家の掃除をしていた。

とても穏やかな気分で、リビングをほうきで掃いていた。

あ……

鏡……

突然そう思った私は

ほうきを片手に洗面所へ向かった。

洗面所の壁に備え付けてある
大きな鏡の棚の前に立つ。  

何だか集中力が途切れてしまい

キッチンの換気扇の下で煙草を吸っていた。

しかし、どうにもこうにも視線を感じる。

洗面所から、ジッと視線を感じる様な気がして、

煙草の火を消して再び洗面所へ。

鏡をジッと見つめる。

私が映っているだけの鏡。

人差し指で優しく

つんつんした瞬間

30キロ程の鏡の棚が

丸ごと落ちてきた。

不思議と驚かなかったので

踏ん張って両手で支えた。

中の硝子の板も3枚とも無事。

鏡も無事。

娘の洗顔中でなくて、本当に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?