オフのルテンマ(略してリトルマック)について

ども

また電車の乗り換えミスをして受付を遅刻しました

おすしらです

今回は「中部カリスマSP20」で対戦、フリーをしてみてわかったリトルマックの動きについてのnoteです。あくまで私的なので絶対ではないし、自己満で書いたせいで文章がおかしいところがあると思います。ご理解の程よろしくお願いします




オフだと強い行動・技

ダッシュ弱

ダッシュして弱を置くという行動。リトルマックのステップが速いおかげですぐに接近することができ、相手のジャンプや回避が狩りやすかった。

DA

オンでもまあまあ強い技だかオフだとびっくりするぐらい強かった。当てやすいし後隙が全然狩られない。特に相手のジャンプや上りで出す空中技の前隙が狩りやすかった。多分オフだと技ランク二個くらい上がるのでは?

滑り横強

速すぎて見えないのでガードされることが少なかった。書いてて気づいたがオフのリトルマックはステップが強すぎるじゃんね☆

崖弱

クソ強い。一応オンでも強い行動だが攻撃上がりと回避上がりを通されたら相手にラインを回復させてしまうため、私個人としてはあまりやっていなかった行動が、オフだとその二つの崖上がりの対処がすごくやりやすいためクソ強かった。
そもそも攻撃上がりに対してジャスガ反撃してリスクつけれるの神。

崖下強

すっっっっごくやりやすかった。相手の復帰や2fに対して下強が当てやすい。当てやすいということは崖狩りが安定しやすい。クラウドの上b復帰にジャスガ下強で狩れるのオフだけでは?

下強先端当て

オンでも強い→オフだと当てやすいし強い
結論 クソ強い


オフだと弱い行動・技

下スマ

後隙なっっっっっっが。体感3倍くらい後隙が長かった。オンだと下スマの発生の速さと遅延のおかげで受け身をとられることが少なく、とられても内回避に対してもう一度当てることができ、崖狩りもしやすく、ダウン展開に持ち込みやすく、とりあえず擦っても後隙が狩られないという最強技だった。
しかしオフだと後隙が長く(感じる)、受け身もとられやすく、内回避に対して当てても下強のほうがリターンが高いのでわざわざ振る必要がなく、崖狩りは下強のほうが当てやすくて強かった。オフだと弱かったです…

下強上b

下強→上bという行動で、オンだと見てからベク変するのが難しいのもあって早期撃墜がしやすい。撃墜択として愛用してる。
が、オフだと見てからベク変もしやすいので撃墜できないことが多く、そもそもジャンプに前慣性つけるのが難しくて当てることが出来てなかった。オフだとこの行動弱いかも


おわりに

あくまで私的なので信じすぎるのもアレですが、体感こんな感じでした。え?横スマ下強擦り散らかすのは強いかって?
そんなのオンオフ関係なく強いですよ。上b入れ込みはどっちでも汚いけど。それとオフでも復帰は弱かったです。あと地上の移動回避、あと掴み、あと(((


リトルマックネガはこんくらいにして、オフは結構楽しかったです。でも試合に負けて悔しい気持ちはあるのでまた行きたいですね。


最後に一言



電車の乗り換えミスに気をつけよう(戒め)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?