見出し画像

ルテンマ専用!私的ミェンミェン対策!

ども


ミェンミェンのことをずっとメェンメェンと書いていることに今更気づきました。ちなみに寿司よりラーメンのほうが好き
おすしらです


対ミェンミェンに自信があるのでキャラ対策note書くぞ〜!と思って書いていたのですが途中から「これ実力ない俺が書く必要性ねぇな…」という気持ちになって少し悲しくなりました
本気で対策したいのであればプロのキャラ対策動画やルテンマ窓のミェンミェン対策を見る、上位ミェンミェン使いに聞くなどのほうがいいですからね


それなら自分らしいキャラ対策を作ろう!ということで今回はリトルマック(略してルテンマ)の不利キャラであるミェンミェンの対策で自分がしている行動や意識などをまとめました



ミェンミェン使いとフリーして気づいたことや上位プレイヤーのキャラ対策などを参考にしてまとめているので、多少はルテンマ使いの役に立ってくれるんじゃないかな〜と思ってます
とても長文のnoteになってしまいましたが最後まで読んでくださると嬉しいです

※ミェンミェンも麺と略して表記します。読みやすいので

 



立ち回り

ニュートラルでの立ち回りや意識したほうがいいことを書いておきます


掴みだけは絶対に拒否


発生18F、なんとルテンマのその場掴みの2倍!


麺と戦っていく上で一番の負け筋なのが「掴み」です。特に崖で後ろ投げを通されると冗談抜きで0%から死にます。ステージ中央であっても前投げからホットリングで展開維持をしたり、終盤であれば上投げでバーストも出来ます
しかもドラゴンの威力やレーザーが強化され、攻撃判定も少し大きくなります。麺キャラが強すぎる…
そのため、まず絶対に掴みに当たらない意識を持ちましょう。投げ技については技対策の部分に書いておきます


ジャンプ多め、たまにダッシュガード

差し込みは基本二段ジャンプ、台上からジャンプで詰める意識で良いです
麺はジャンプに対してホットリングで落とすことがほとんどであり、カス当てなら外に出されづらいです。掴みも透かせて間合いを詰めやすいのでおすすめ。ジョルトで差し込むのも良いですね

ジャンプしてホットリングに当たってしまっても、麺側の動きを確認してからジャンプして着地すれば外に出されないです
二段ジャンプ消費した後にホットリングに当たってしまったら、NBアーマーや移動回避を駆使して台上に逃げましょう。攻めれないと感じたら引くことも大切


地上から近づくタイミングはアームやDAの後隙などといった有利が取れる場面で
ダッシュガードで近づく場合はアームをガード→即ジャンプして前に出ましょう。
ただガードが漏れる場合があり、掴みに当たるリスクもあるので基本的にはジャンプで詰めましょう


困ったら台上ガード

台上ガードに麺側はリスクをつけづらいのでとりあえず台上ガードしとけばなんとかなります(これはガチ)
台下に潜り込まれたときは左右にジャンプするか、もう片方の台上に逃げると良いです
極論台上ガードで固まって地上に降りずにジャンプで逃げられるだけで麺側はすることがあまりないです。麺キャラが弱すぎる…

空Nガードさせてもそれでおわり



間合いを詰めたとき

ぶっちゃけなんも考えてない


相手の動きを見る

麺に近づいても麺側が出来る行動はいくつかあるため、麺の動きはある程度頭に入れといたほうがいいです
ガード・移動回避・その場回避・ダッシュ逃げ・引き横強・引きジャンプ空N・下強暴れ・下スマ暴れ…


これ以外にもまだあると思います
近づいても読み合いをしなきゃいけないなんて…麺キャラが強すぎる…


全部説明するのはめんどくさいので一番狩れるといい行動を書いておきます



移動回避を潰す

ガードや背中を向けてるときは移動回避を多用しがちです。その移動回避を下強などで狩れるようになれば対麺が結構楽になります
細かい部分の説明はザクレイさんの動画貼っとくのでそれ見てください(丸投げ)

https://youtu.be/6FSV3jIzykg?feature=shared


引き空Nや下強暴れなどは横スマのアーマーで耐えて攻撃できます。ガーキャン上スマで反撃されないよう注意


着地狩り

麺は空N・空下・回避で着地を誤魔化してきます。ここは麺の弱い部分なので上強お手玉コンボや横スマ上シフトなどでダメージ稼ぎをしたり、上スマや横スマで撃墜を狙いましょう
確定コンボではないのですが、空上台乗り上Bが刺さったりします。避けられたときのリスクもあるので使うのはそれなりに


崖上がり狩り

対麺においては重要です(てかどのキャラ相手でも重要なのは同じでは)
狩っておいたほうがいい上がり方や崖上がり狩りの動き書いておきます



回避上がりは必ず狩ろう

麺の崖を狩るときに一番意識しなきゃいけないのは回避上がりです。何故なら回避上がり下スマに当たったときの展開が最悪だからです。下スマはベクトルが低く、こちらが崖に出される可能性があるので回避上がりはケアしておきたいです

やってることフォックスの下スマ


ジャンプ上がりは着地を狩る

着地狩りのときと同様に着地は麺の弱い部分なのでしっかり狩れるようにしましょう
ジャンプ上がり後の行動として空下・ホットリング空Nは横スマを当てる意識
台に乗ってきた場合は上スマや空上を当てて着地狩りを継続、もしくはこちらも台に乗って下強や掴みなどを通すのが理想


崖弱も有効な戦術で、弱1止め下強コンボや弱3で崖に出せるので強いっちゃ強い

崖弱を置いて
ジャンプ上がりに当てる


正直な話回避上がりが一番通したくないので崖弱は相手の動きが読めたときだけにしてます


その場上がりは垂直ジャンプ

垂直ジャンプをすることで掴み・下強を避けて反撃がしやすくなります
それ以外の行動は一度ガードを挟んでから動くことが多いので垂直ジャンプ→掴みを通したり、下強先端押し付けなどが有効だと思います。(移動回避も反転下強で拾えると更に安定する)
攻撃上がりを狩るときも垂直ジャンプをおすすめします
上強・上スマ・ジャンプ空Nは避けれないですが崖外に出されるリスクがなく、浮かされても台上着地すれば良いです



崖上がり狩りの動きとしては【回避上がりを狩れる位置でガード、たまに崖付近で下強を置く、ジャンプ上がりしそうなら崖弱をする】という動きを繰り返すのがベストなんじゃないかな〜と思います
ガードをすることで回避上がりからの下スマや崖離しホットリングに対処できますし
相手の癖や%によって動きを変えれると良いんじゃないかな、と思います


復帰阻止

行かなくていいです
空下やジョルトを当てて阻止するのが有効な場面もありますが、ホットリングに当たって事故ったり、先に崖を上げられてこちらが崖を背負うリスクがあるので復帰阻止はやめておきましょう

行けたら行くわ✕
行かなくていい○



復帰

お祈り要素

上から帰る

これが一番安定します。ホットリングをNBで耐えつつ、移動回避で崖を掴む動きが強いです。高度があれば台に乗ったりステージ中央に戻るなど択を増やせます


なんかダサい


注意点としてはジャンプ上Bドラゴンやドラゴンビーム、メガボルト等はNBで耐えれないのでカウンターや回避、ジャンプなどを駆使して復帰しましょう
着地するときはジャンプや急降下回避で避けつつ台に乗るか、地上に着地するか、崖を掴むかで択を散らせるといいです


横から帰る

ジョルトで崖を掴みましょう。回避やジャンプだとホットリングの持続や直接ドラゴンに当たって死ぬことが多いのでジョルトでアームを相殺して帰りましょう。
しかし麺側の動きやこちらのジャンプの有無、ルテンマの位置などによっては移動回避で崖を掴んだほうが良かったりします。状況を見て判断してほしいですが……こればっかりは経験積んで覚えてくしかないです。


崖をジョルトで掴まないほうがいい例
お前崖掴んだら腕広げるな


下から帰る

運ゲーになるためおすすめしません
ジャンプでタイミングずらすことも出来ますが結局は運です
祈れ


いつもの


崖展開

ホットリング横強やホットリング空Nなどはジャンプ上がりNBで耐えれます。上から復帰するときと同じように移動回避で台に乗る動きが強いです

NBアーマーいつもありがとう



ドラゴンとメガボルトの場合は二段ジャンプやジャンプN回避などが安全です。(もちろんホットリングにも有効)
麺が崖に近づいてきたら下強を振ってくることがあるので回避上がりを通したい
メガボルト横強や横スマなどは崖掴まりで待ちましょう。焦ってその場上がりやジャンプ上がりをしないように


状況によってどの上がり方が適切なのか変わります。麺側の位置や動き、アームを見て崖を上がれると良いですね

技対策

よくわかってない部分もありますが一応書いておきます。俺の主観しかないので参考程度までに
全部書くのは大変なので気をつけたほうが良い技だけまとめます


ホットリング空N
当たったら外上ベク
距離をとろうとして引きながら振ったり、地上でリターンを取るために振ってきます

ドラゴン空N
外上ベク
OPが入ればNBで耐えることも出来る(何回かは数えてないのでわからん)

メガボルト空N
内ベク
降り空Nであればガードから反撃可能
ジャスガで最大リターン取れると美味しいかも
ジャンプや回避して当たらないように注意。スマッシュアーマーで無理やりリターン取ろうとするのはあまりおすすめしません
上りの空Nは着地を狙えると良いが麺側が急降下を入れて持続を当ててくる場合があるのでガード安定。ガード漏れには注意したい

下強
上ベク
ベク変ミスったら空N→ドラゴンのコンボで死ぬ場合があるので気をつけよう
その場回避から入れ込むやつもいるので引き横スマが無難

ホットリング横強/空前/空後
上ベク
当たらずに攻めるというのはほぼ無理なので当たる覚悟でジャンプして攻めましょう
復帰でホットリングをカウンターするのはやめたほうが良いです。(ホットリングの戻りの判定に当たるため)
ジャンプとジョルトがなく距離が足りないというときだけにしましょう
稀にルテンマの空Nで相殺出来ることがあります。なんで?

ドラゴン横強/空前/空後
上ベク
直接ドラゴンを当てられてダウン展開になるときがあるため受け身は取りたい
ドラゴンレーザーはガードかジャンプで避けましょう

メガボルト横強/空前/空後
内ベク
移動回避やダッシュで詰めるとこれに当たるのでジャンプで攻める意識を…と言いたいが麺側もジャンプに合わせられるので難しいところ
安全策はガードだが漏れる可能性もあるので状況を見て攻めるか引くか判断したい

DA
上ベク
反対の崖に逃げるために振ってくることが多いです。ガーキャン上Bで反撃しようとするとめくられて取れなかったり、当ててもすっぽ抜けるというバグが発生するためおすすめはしません

メガボルト横スマ
ホットリングとドラゴンには話すことがないので省きますがメガボルト横スマは当たったときのリスクが大きいです。崖なら70%くらいで死にます
その場回避や移動回避で避けると持続に当たるのでやめましょう。落ち着いてジャンプかダッシュして引きたい

上スマ
主にガーキャンで振ってきます。こちらが120%超えてたら余裕で撃墜するので密着のときは慎重に。ガーキャン上スマは下強先端であれば当たらないので下強先端を押し付けたい

下スマ
近距離で撃墜に困ったときや背中を取られたときに振ってきます。後隙はちゃんとあるので引いて横スマを当ててリスクをつけましょう

前投げ
上ベク
ダウンするとホットリングやドラゴンに当たって崖外に出されるので受け身を忘れずに

後ろ投げ
内上ベク
ベク変ミスると死にます

上投げ
外ベク
ベク変しっかりやれば長生きできます。寿命撃墜は諦めましょう



おわりに

分かりづらい部分もあるかもしれませんが少しでも使い手の参考になってくれれば嬉しいです。文章をまとめるのが下手で申し訳ない


一部のスマブラプレイヤーからは「リトルマックミェンミェンは詰みカード!」なんて言われてますが、ルテンマ使いの端くれとしてはガン不利とまではいかないな〜なんて思ってたり


これだけ書いて対策しても負けるときは負けます。無理なものは無理
机上の理論だけでスマブラは勝てません。経験積んでひたすら覚えていくしかないと思います

「殺すぞ」って感じの麺だ



絶対に麺に勝ちたいならキャラ変更するかサブ持つべきだと思います。麺に有利なキャラなんて調べれば出てきますし


あとはメンタル。対麺で焦ったりイライラする気持ちはわかりますが、冷静な判断が出来なければ更にミスが増えます。1ストック取られても落ち着いた気持ちを維持したいですね


逆に麺に勝てるようになってくると結構楽しいです。不利キャラであっても苦手意識は少しは減ると思いますし、自分の努力を感じれて面白いですよ


またキャラ対策とか新しく雑談note作ると思います。長くなってしまいましたが最後まで読んでくださった方ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?