2020/09/29 キングオブコント感想

9月26日(土) Demae-can キングオブコント 2020 決勝がありましたね。

関西出身、幼い頃から母親にお笑い英才教育を受けてきたお笑い好きの私が、好き勝手につらつら感想を綴ろうと思います。


ちなみにお笑い大好きではありますが、そこまでめちゃくちゃに詳しいわけではございません。。。

基本的に関西の芸人さんを中心に応援しています。


まずはじめに私がこの大会の問題と思ってるのが審査員。

・コンビ芸人の二人共が審査員なのは多少好みが偏ってしまうのでは??

・5 人って少なくない??

・2015 年大会からずっと同じメンバー


M-1 グランプリと比べるべきではないのかもしれないが、個人的には得点にに納得しない年が多いんです。私だけでなく審査員への不満が視聴者から出ているのだからもう少し審査制度は試行錯誤して見てほしいですね。審査員が変わらなこの大会はよくならん!知らんけど

あと今回は感染対策のために会場のお客さんの数が少なめ?でしたよね。

そのためもっと盛り上がったはずの箇所も多く出場者にとってはやりづらかったのじゃないかなと思います。テレビで見てる側もヒヤヒヤしてしまうというか。仕方ないですけどね!後述しますがこの点が実はジャルジャルには有利だったと思います。


じゃあ出番順に感想書きます。


1 組目 滝音 大食い大会のネタ ( 445 点 )

漫才劇場の若手芸人さん。なんと2016年結成での決勝進出という快挙。今年の ABC お笑いグランプリにも出場していましたね。シチュエーションも面白かったし出番順さえよければ、、、これからに期待!!漫才もあのワードセンスで畳み掛ける面白さが光っているので M-1 でも活躍されそうです。


2 組目 GAG 中身が入れ替わるネタ ( 445 点 )

関西時代から私がこよなく愛するコント芸人。今大会でも個人的には一番優勝してほしいトリオで応援していました!

2 組目が GAG とわかった時正直ショックでした。。

2 組目くらいまでは会場の空気も温まりきっておらず不利になるからです。

ネタ中は、応援してる気持ちが大きすぎるあまり見てる私が緊張しすぎてあまり笑えませんでした。笑

得点発表も緊張から直視できませんでした。

ネタ自体は面白かったけど、確かに爆発力にかけていたような気もしますね。松ちゃんが言う通りの技巧に走りすぎたというか。。 GAG の持ち味の個性剥き出しの熱い演技が控えめだったのかな。去年の市役所職員と男女お笑いコンビのネタや一昨年の居酒屋店員と高校生のネタの方がこういう大会には向いてたのかも、と思いました。これらは逆になんで優勝じゃないねん!と今も疑問です。

来年こそは、、、悲願の優勝を期待しています。福井さんの天才さはもっと広く知れ渡るべき!

書きすぎた(笑)


3 組目 ロングコートダディ 部品を持っていくバイトのネタ ( 446 点 )

漫才劇場の顔の 1 組。これもめっちゃ面白かっただけにもっとインパクトのある展開も欲しかったなぁと。他にも面白いネタたくさんあるので 2 本目も見て欲しかった!!このコンビも漫才も面白いから今年の M-1 にも期待です。特に海老天のネタおすすめです。

最後引っ掛かったのがバイきんぐの小峠が堂前さんに「西村(バイきんぐ)と同じ匂いがする」って言ってたことですね。確かにネタ後のコメントでスベってたけど、センス抜群やから!!


4 組目 空気階段 霊媒師とラジオのネタ ( 458 点 )

去年も決勝進出のコンビ。東京で活躍してるからそこまで詳しくはないのですが、なんか絶対面白いっていう安定感がありますね。このあたりから私もリラックスして見れました(笑)

このままキングオブコント決勝の常連さんになりそうですよね。もっといろんなシチュエーションであのはちゃめちゃ展開のコントが見てみたいです。


5 組目 ジャルジャル 野次ワクチンいれる奴 ( 477 点 )

ジャルジャルらしさもありつつ、大会で勝てるような万人ウケする本気ネタ持ってきたなぁと思いました。

得点出た時ついに優勝するのか、、と感慨深かったです。

3 年前くらいから毎日欠かさず you tube で新ネタを更新しているジャルジャル。はじめに観客が少ないことがジャルジャルにとって有利だと思うと描いたのは、この you tube でのネタが無観客だからです。みたことある人ならわかると思いますが、あの白い世界で面白いネタも意味わからないネタも全く面白くないネタも繰り広げている二人にとって、観客の少なさなど屁でもないんです、多分。ジャルジャルの人間味の欠如は今大会では多少なりともアドバンテージになったはず。実際そんなん関係なくネタが単純に面白くて笑いの量めっちゃ多かったけど。


6 組目 ザ・ギース ハープのネタ ( 457 点 )

ギースも昔から大好きなコント師です。キングオブコントに出場するたびにもっと面白いのあるんちゃうん!?と思ってしまいます。。

シュール系ネタが光りますよね。今回ももちろん笑ったけど特技大会やん!と突っ込んでしまいました。ただハープのうまさには感激しました。笑

何度も決勝にも出ているしそろそろ日の目みてほしいな!


7 組目 うるとらぶぎーず 陶芸師のネタ ( 440 点 )

去年の 2 本目にやったサッカーの試合の実況のネタが面白すぎてそれを超えられなかった感じしましたね。確かに、らしくて面白かったけどもっと展開あってもよかったのかな?多分審査員も期待してただけにこんなにも点数低いんでしょうね。。

このコンビも実力あるので決勝常連組になりそうですよね。


8 組目 ニッポンの社長 ケンタウロスのネタ ( 454 点 )

今回私が GAG の次に応援していたコンビ!はじめにこのコンビ知った時、小さい方の人の芸名がケツと知った時ツボってお腹痛くなるくらい笑った記憶があります。それはずるいやろww って。

1 曲流すだけであんなにおもしろくできるなんて。芸人ってやっぱすごい。

ニッポンの社長は関西の賞レースにも何度も出てて今後絶対天下とってくれると思ってます!!辻さんがセンスすごい。

このコンビも M-1 くると思う。すごいですよね〜最近はコントも漫才もこなす芸人さんが多くて。


9 組目 ニューヨーク 結婚式の余興のネタ ( 461 点 )

盛り上がりがよかったですねぇ。めっちゃ笑いました。尖ったわる〜いネタが上手やけど、こういうのも出来るんだ!と示しましたね。どっちも大好きです。笑の量的にも、ファイナルステージ進出は納得。


10 組目 ジャングルポケット 脅迫のネタ( 454 点 )

いやもっと得点良いやろ!!

やっぱりジャンポケは演技うまいしネタ面白いし安心して笑えます。大人気でバラエティにもよく出てて忙しいやろうに決勝に来てるのがすごいなあと思ってました。審査員の三村が最悪だとか言ってましたがわかってない!とおこっちゃいました。プロからみたらそんなもんなのかなぁ。展開はジャンポケにしては新しい感じだったのかもしれませんが、それもまたよかったと思うんですけどねえ。

逆にまだ優勝してないのが不思議。しぶとく優勝狙ってネタ見せてほしいです。


ファイナルステージ 1 組目 空気階段 定時制高校のネタ

ファイナルステージでは一番笑ったかも。滑稽すぎて笑

それにしても水川さんの女装の可愛らしすぎた。負けを認めました。

綺麗すぎて食い入るように見ちゃいました。

終盤の好きな人が誰か問いただすシーンでちょっとシリアスになりすぎたのかなとは思いましたね。コントはずーっとおもしろムードだけでいいんじゃないかと。ただ持っていきたい展開には必要なところかもしれないし、コントは難しいなと思いました。見てる側が真顔になってしまうシーンは序盤ならまだしも終盤は極力少ないと良いですよね。


ファイナルステージ 2 組目 ニューヨーク 帽子のネタ

やりたいネタをやった感。笑

でもちゃんと面白かったですね。終盤間延びしてる感があったのかな。


ファイナルステージ 3 組目 ジャルジャル 空き巣するのにタンバリン持ってきた奴

噂通りこれをするのか!!と、ファイナル進出が決まって 2 本目の衣装を隠すために赤いマトンを羽織ってたきに見えた真っ黒な衣装を見て直感で思いました。

このネタは前述した you tube でも人気だったネタで私も好きでした。ここで私も再び緊張してきて真剣に見入ってしまいました。二人も相当緊張してたのか知らないですがちょっとかかってたように見えました。硬かったというか。でもちゃんとウケてて安心しました。


いやぁそれにしてもジャルジャルが優勝したの感慨深いです。

最近第 7 世代第 7 世代言われてた中ちゃんと実力あるベテランが貫禄の優勝したことは大きい意味があると思います!

ほんまに嬉しい!これから忙しくなっちゃうから you tube との両立大変じゃないかなあと心配です。福徳は結婚したてやし。休める時休んでや!


そんなとこかな。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?