欲の芯を知ることから。

#となりの雑談リスニングログ EP26

今日、私がピンときたところのメモ📝

バッドバイブスの時にコレやってれば大丈夫という考えなくて良い選択肢を置いておく
お風呂に入る
納豆を食べる
ウォーキング

やりたいかやりたくないか問わない。どうせやりたくはないじゃん?
やりたい・やりたくない、楽しい・たのしくないを徹底的に問うていくことと問わないで良いことがある。

仕事はある程度までちゃんとコミットしないと面白くない、適当にやって楽しくなる仕事は1つもない。やりたいと思うかの前にちゃんと向き合う。

やりたい・やりたくないはふわっとしてる
「やりたいことを仕事にする」という魔法の言葉
ふわっとしたトラップワード

アレコレやりたくて手がつけられない。周りから見るとやりたいことたくさんやって良いねと思われる。本人的にはどれがやりたいか分からないから不安であちこち手をつけちゃう。これで合ってるのかな?と心配になる。合ってるかな?と思うってことはやりたくてやってるより、確かめるためにやってる。本人は困っている。
→私も同じ🥲


子供の習い事みたいに片っ端からやってみるやり方もあるが、大人になったら自分の欲を知らないと何も選べない。もうちょっと大きい、芯となる欲を知るのが大事なのでは。

正解を求めてる?
客観性が強すぎる?探りながらできる器用さ
→需要がない。バレちゃう。
心の中をまさぐるのは良いが、他者(外)から許可を貰おうとするのは需要ない。

お金たくさん欲しい
居心地
有名になりたい
とかの芯となる欲を知ることから。

危害(本人に悪口言うとか)を及ぼしてないのに嫌いと思う=嫉妬。嫌いはコンプレックスを刺激する。つまり本当は自分が欲しいもの。やりたいことのヒント。
羨ましいと欲はセット。嫌いは欲しい。

サクちゃんが欲を知るためになにしたのか「泥をさらう」
書いたり喋って泥を出すことでサラサラの水が出る。
サクちゃんの欲=気が合う人に会いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?