見出し画像

【感謝の振り返り】CNP Land強化WEEK(3/17~24)について

こんにちは!OVS(Osushi Voxel Studio)運営のお寿司職人です。
今回は、2024年3月17日~24日に、ゆーき丸さんのご提案の元、有志の皆さまに開催いただいた「CNP Land強化WEEK」について感謝の振り返りをnoteにまとめさせていただきました。
開発クリエイター&一参加者の視点から書いてみたので、よろしければお付き合いください!


【企画の経緯について】

今回の企画の発端となったのは、3月5日にSandbox公式による10週連続開催の「ビルダーズ・チャレンジ」にて、CNP Landが第1週の世界2位を受賞したニュースが飛び込んできたことからでした。

CNP公式さまのメタバース施策の一つであるCNP Landの世界2位を受け、RoadさんとBoxさんがその日のうちにプレスリリースを出してくださいました……!

また、この日のスペースで、Roadさんが熱く語られたCNP Land世界1位への想いに強く感銘を受けたCNP運営のゆーき丸さん
Roadさん配信後、開発クリエイターのお寿司職人にご丁寧かつ熱いDMをくださいました(詳細はゆーき丸さんのスペースにて)

CNP Land世界1位に向けた企画「強化WEEK」のご提案をいただき、ゆーき丸さんが有志の方々も募られながら、イベント週間を進めていただけることに……!
大変ありがたいお話で、コミュニティの一員としても、開発クリエイターとして、出来ることでご一緒に盛り上げていきたいと思いました。

強化WEEKについて、CNP Landの制作プランナーのフォンさんも発信してくださり、ご一緒に盛り上げてくださり感謝です!

【CNP Land強化WEEK全日程】

ゆーき丸さんの募集に対し、名乗りを上げてくださった有志の皆さま。
・リツトさん @ritsuto_NFT_Vt
・まことさん
@MsaitoNft
・うじゅうなさん
@ujuuna999
・瀬良 真凪歌さん
@seramanaka
・がんさん
@gunjp_nft

それぞれがCNP Landを盛り上げるため、素敵な企画を自主的に考え、主催をしてくださることに!
「おみくじ to earn」や「キーワードクイズ」などの連動企画とも合わせ、全8日間の「強化WEEK」がスタートしました。

【DAY1】CNP Landを世界1位にするイベント

強化WEEK【初日】3月17日(日)20:00~は主催のリツトさんと共に、豪華スピーカー陣のみなさんが大集結!うじゅうなさん、ゆーき丸さん、がんさん、シャックさん)
「CNP Landを世界1位にするイベント」
を開催していただきました!

リツトさんは昨年9月のにんだお2周年記念イベントでのCNP Landツアー&大喜利大会を皮切りに、「甲賀エリア」オープンに合わせCNP Landツアー&大喜利大会」「CNP Land風景画コンテストなど、CNP Landでコミュニティの皆さまと楽しめるイベントを開催、盛り上げてくださってきたお一人。

そんなリツトさんが今回「強化WEEK」全体も鼓舞するかのごとく開催してくださったのが、『CNP Landを世界1位にするイベント』
CNP Landが世界1位になるためには具体的に何をすればいいのか?
CNPやNinja DAOにとってどんな関係があるのか?
「芽束の樹」の前で熱い解説をしてくださり、笑いありの決起会も実施!
(棒読み具合など面白すぎる決起会の様子の一部は、後日リツトさんが投稿してくださった「CNP Landを世界一位にする動画」にてw)

個人的にはリツトさんの「CNP Landが1位になったら何をしたい?」という質問に対する、スピーカーのみなさんそれぞれの回答も面白かったですw

その後、「天界ステージ」に集まり参加者のみなさまによる『世界1位にする踊り』で熱い応援の気持ちとともに、素敵な盛り上げをいただきました。
CNG企画として、ハッシュタグ#CNPLand #CNG #CNPLand世界一位にするで皆さまが発信してくださったXのポストの勢いもすさまじかったです。
(過去一番のコミュニティをあげての盛り上げを作っていただきました)

Ninja DAO(Discord)に70名以上、CNP Land(The Sandbox)に60名以上の方が同時接続でご参加され、大盛り上がり!
1/28の「甲賀エリア」公開後、最高の同接者数となりました。

【DAY2】初心者さん向け・甲賀エリアツアー

強化WEEK【2日目】3月18日(月)20:00~まことさん主催による、『初心者さん向け・甲賀エリアツアー』が開催されました!

まことさんは、Sandboxを長く楽しまれている凄腕プレイヤーさんで、CNP Landがオープンする前から楽しみに応援してくださってきたお一人です。
(2/11~25に開催されていた『甲賀の森RTAクエスト』でも、9.50秒というタイムで4位に輝いている実力者!)

そんなまことさんが、Sandboxの初期設定や、基本操作など基本的なことを一から丁寧に教えてくださいました。
(まことさんのレクチャーしてくださった内容を復習したい方は、スタジオアカウントで公開中の初心者さん向けnoteもよろしければ参考にご覧ください)

その後「甲賀の里」に移動し、「木花咲耶」の屋敷などの小ネタの解説や、メインクエスト、隠しアイテム「於兎の額当て(うさ耳)」の入手方法も伝授。
(メインクエストについては、スタジオのnoteでも和訳&動画で解説しています)

また、CNP Land初心者さんとしてご参加くださったばなろさんを、同じく参加者のくにもさんやfoxさん、rydia(hoimi)さんがチャットやワールド内などでご一緒にサポートしてくださったのも大変ありがたく、心強かったです!

この日は平日にも関わらず、Ninja DAO(Discord)に70名以上、CNP Land(The Sandbox)に50名以上の方が同時接続でご参加!
初めてCNP Landに来てくださったり、最近触り始めたりの初心者さん方にも大好評のツアーとなりました。

【DAY3】天界エリア・フォトイベント

強化WEEK【3日目】3月19日(火)20:00~は、W主催のゆーき丸さん&うじゅうなさんによる『天界エリア・フォトイベント』が開催されました!

ゆーき丸さんは、強化WEEKの全体的なマネージメントもされながら、ご自身でもイベントを主催いただく八面六臂の活躍ぶり……!
現在はCNP運営としてもご活躍のゆーき丸さんですが、運営さん就任前、CNP Land「天界エリア」オープン当時から、クエストの攻略情報を投稿して盛り上げてくださったお一人でもあります。

うじゅうなさんは、2/29~3/7開催されていた、NOAコラボ(『ミートNOAキャンペーン』)をきっかけにCNP Landを日々楽しんでくださっているお一人。
「天界エリア」をしっかり探索されるのはほとんど初めてだったということで、新鮮なご感想も共有してくださいました。
(「強化WEEK」開始前にも、大変熱い長文ポストで「CNP Landの面白さ」を語ってくださっています)

お二人がそれぞれのワールド(インスタンス)で画面共有をしてくださりながら、「天界エリア」の下記4つのスポットを巡り、仲間たちと楽しみながら記念撮影。超上級者向けクエストの「ピヨチ落とし」には苦戦しつつも、マルチプレイのクエストを楽しんでくださった方が多い印象でした。

イズナのおみくじ
ピヨチ落とし
天界ダンス
ピヨチ温泉

この回も、平日にも関わらず、Ninja DAO(Discord)に60名以上、CNP Land(The Sandbox)に50名以上の方が同時接続でご参加!
8日間毎日続くイベントということで、参加者さまの負担も考え、ゆーき丸さんが予定通りきっちり1時間におさめてくださいました。
思い思いに写真を撮り、ピヨチ温泉に入って疲れを癒し、まったりと楽しむことが出来た素敵イベントでした!

【DAY4】かくれんぼバトル

強化WEEK【4日目】3月20日(水)20:00~は主催のリツトさんと共に、あけじーさん、neiguraさん、ゆーき丸さんがスピーカーとしてご登壇!
初日に引き続き「強化WEEK」2度目の主催を務めてくださったリツトさん。
今回のイベントは『かくれんぼバトル』

事前情報は日時と場所、イベント名のみだったため(スピーカーの皆さんも、イベントが開始してから参加者と同じタイミングで知らされていたのも面白すぎましたw)結局『かくれんぼバトル』はどんなイベントだったの?!という方に向けて簡単に説明すると……

  1. 各ワールド(インスタンス)で鬼を1人決める

  2. 鬼がCNP Land内のどこかに隠れる

  3. 制限時間内に鬼を見つける(先着5名が入賞)

という内容でした。
Sandboxは20名までしか同じワールド(インスタンス)に入ることが出来ないため、この日も3つに分かれてイベントが進行。

それぞれのワールドで鬼に名乗り出てくださったのが、ゆーき丸さん、milkさん、まいこさん。
2ラウンド制で、各ワールドごとに鬼の皆さんを探すバトルが繰り広げられました。
趣向をこらした場所に隠れて盛り上げてくださった鬼のみなさんにも拍手でしたし、参加者のみなさんも新感覚の遊び方を楽しんでいて終了後「もっとかくれんぼしたかったー!」のご感想の声にあふれていました。

この日は祝日ということもあり、Ninja DAO(Discord)とCNP Land(The Sandbox)にそれぞれ60名以上の方が同時接続でご参加!
強化WEEKの折り返し地点でしたが、毎回それぞれの企画者さまが違った切り口で企画をご提案をくださってるので、飽きを感じさせない構成も素晴らしいなと思いました!

【DAY5】甲賀の里・巻物イベント

強化WEEK【5日目】3月21日(木)20:00~はW主催のゆーき丸さん&うじゅうなさんによる『甲賀の里・巻物イベント』が開催されました!
お二人は3日目に続き「強化WEEK」2度目の主催を務めてくださっています。

イベント5日目ということもあり、中休み的にまったりした内容で構成してくださっているゆーき丸さんのお気遣いに拝みつつ、この日は大切なお知らせが。
マーガレットさんがCNP運営さまにご提供してくださったNOT A HOTEL THE KEYについて、ゆーき丸さんより丁寧に解説いただきました。
こちらは4月初旬の公開を目指す「伊賀の里」先行公開の際のキャンペーンの賞品として、活用させていただくとのことです。

CNP Landのワールド内でのメインイベントは「甲賀の里」の黄色の巻物集め。
「甲賀の里」で黄色の巻物を各自15個集め、宇迦神社で「黄色の巻物」の装備を入手し記念撮影!
イベントの序盤で、ゆーき丸さんが基本操作のおさらいをしてくださったり、うじゅうなさんが途中で迷ってしまった初心者さんにレクチャーをしてくださったり、主催のお二人のきめ細やかな優しい心配りと共にイベントはつつがなく進行。
この日も平日のイベントにも関わらず、Ninja DAO(Discord)とCNP Land(The Sandbox)にそれぞれ約50名前後の方が同時接続で参加してくださいました!

【DAY6】しりとりバトル

強化WEEK【6日目】3月22日(金)20:00~は主催のリツトさんと共に、あいすさん、さくらっちさん、うじゅうなさん、ゆーき丸さんがスピーカーとしてご登壇!

初日、4日目に引き続き「強化WEEK」3度目の主催を務めてくださったリツトさん。今回のイベントも詳細情報はスピーカーさんたちにも事前に知らされておらず謎のベールに包まれていましたw
リツトさん考案の『しりとりバトル』とは、一体どのようなバトルだったのか?!
簡単にご説明しますと、下記のようなルールでした。

  1. 最初のワードを適当に決める

  2. 参加者がCNP Landに存在するものを「見つけました!〇〇」という形でNinja DAO「みんなのボイチャのチャットに入力し、しりとりしていく

  3. 先着順に採用される(判定が必要なものはチェックする)

  4. リツトさんが採用されたワードを画面共有で入力していく

  5. 2~4を適度な回数繰り返して終了 or 最後に「ん」がついたら終了

(※かぶりはなし。一度使われたワードは除外)

新しい遊びに、最初は恐る恐るだった参加者のみなさまも、ゲームが進んでいくにしたがって勝手を覚えていき、最終的には大盛り上がりw
CNPやCNP Landを熟知していている方が有利なのも面白いポイントでした。

しりとり中、さまざまなワードが飛び交う中、参加者のお一人のkunimoさんが特に率先して写真を上げて、ご紹介してくださったのがありがたかったです!

この日も平日にも関わらず、Ninja DAO(Discord)に60名以上、CNP Land(The Sandbox)にも40名以上の方が同時接続で参加してくださいました!
CNP Landに様々なアイテムがあることをみなさんが「しりとり」を楽しみながら広めてくださり、開発クリエイターとしても嬉しかったです。

【DAY7】なりきりRTAチャレンジ

3月23日(土)20:00~は瀬良 真凪歌さん主催による、『なりきりRTAチャレンジ』が開催されました!
瀬良さんはVTuberさんとしてご活動されており、ご自身のYouTubeチャンネルでCNP Landを度々実況配信をしてくださっています!
(今回のイベント中、瀬良さんの「甲賀の森RTA」の腕前の高さが披露されましたが、実は初見プレイ配信をしてくださったのが約1ケ月前という驚き……!)

瀬良さんのスペースや配信中でのご案内と合わせ、イベントの内容についてゆーき丸さんもテキストで発信くださいました。
ざっくりとイベント内容をご紹介すると、瀬良さんの出された基準タイム(1:43:26)に近いタイム(±3秒以内)をみんなで目指そう!というチャレンジ企画です(一発勝負ではなく、複数回チャレンジ可)

参加者のお一人あけじーさんは、なんと「ニアピン賞」を最多の4回受賞された上、がんさんとちょびすけさんとの「別の意味のピタリ賞」という特別賞も受賞……!!(すごすぎるw)

惜しくもニアピン賞を受賞できなかった方も、みんなで一緒にチャレンジしたことで、お上手な方のルートを学ばせてもらったり、コツをつかむヒントを頂けたり。
下記にご紹介したfoxさんのように「初めて〇〇まで行けました!」のようなお声もお見かけしました!(実際私も、あまり得意でない「甲賀の森RTA」で自己ベスト記録を出すことが出来ましたw)

「甲賀の森RTA」は比較的上級者向けのクエストですが、瀬良さんの明るいトークと共に、コミュニティの仲間たちとワイワイしながら、楽しくチャレンジ出来たイベントでした。
また、土曜日ということもあり、この日はNinja DAO(Discord)に60名以上CNP Land(The Sandbox)にも45名以上の方が同時接続で参加されました!

【DAY8】目隠し!?CNP Landチャレンジ

3月24日(日)20:00~は、強化WEEK【8日目】3月24日(日)20:00~がんさん主催による、目隠し!?CNP Landチャレンジが開催されました!

CNP Land初心者兼ナビゲーターとしてがんさんとご一緒に登壇されたのはメタバースゲーマーのmasamasaさん
初めてのお声だしとのことだったのですが、落ち着いたご様子でがんさんをサポートしておられ、さすがでした!

がんさんはCNP Landオープン時より、数々のプレイ動画と共に盛り上げてくださってきた凄腕プレイヤーのお一人。
(2/11~25に開催されていた『甲賀の森RTAクエスト』でも、9.19秒というタイムで3位に輝いている実力者!クエスト期間中には、率先して攻略動画の配信などもしてくださり、大いに盛り上げていただきました)

そんながんさんが主催してくださった「目隠しプレイ」ならぬ「目隠しチャレンジ」イベントは下記のような流れで行われました!

  • 画面配信をしているがんさんが、CNP Landプレイ用のご自身のモニターの電源を落とす(Discord用のモニターのみ見れる状態)

  • がんさん:CNP Landの画面が見れない状態で、4つのクエストに挑戦。

  • masamasaさん:Discordのチャット欄のコメントや、がんさんの画面配信を見ながら指示や助言をする。

  • 参加者:声を出せない代わりに、チャット欄で指示や助言を書いたり、同じワールド(インスタンス)の方はアバターの位置や動きでサポートすることも出来る。

がんさん、masamasaさんが特に助かったというナイスコメントをされた方には、参加賞以外にもCNGトークンゲットのチャンスが。

そして、がんさんが今回チャレンジされた4つのミッションは下記です。

  1. おみくじを引いて運勢を占う

  2. 青(サファイア)オロチ帽子をゲット

  3. 甲賀の腹ペコリーリーを助ける

  4. Roadさんのオフィスに潜入

ミッションの難易度が少しずつ上がっていくこと、それぞれ違った動作が必要なことなど、絶妙なチョイスだなと思いました!

結果としては、1⃣~3⃣のミッションを時間内に見事クリア!
ミッションをクリアするごとにチャット欄で自然と歓声が上がるのも面白かったです(一種の協力プレイのような連帯感もあったからだと思います)
隠し要素のサファイアオロチ帽子の入手方法を初めて知ることが出来たとの喜びの声なども。
延長戦でのチャレンジとなった「Roadさんのオフィスに潜入」は、複雑な操作が瞬時に必要となるので、口頭で指示や助言をすることが難しく、惜しくも断念……!ですが、大変素晴らしく新しい形のチャレンジを見せていただき、楽しませていただきました!(さすがんでした!)

強化WEEKの最終日かつ日曜日ということもあり、この日はNinja DAO(Discord)に70名以上CNP Land(The Sandbox)にも55名以上の方が同時接続でご参加!8日間のイベントを締めくくる大トリにふさわしい盛り上がりを作っていただきました!

【CNP Land強化WEEKへの感謝】

ここまで、強化WEEKの各日程のイベントについて振り返り、ご紹介させていただきました。
コミュニティの一員として、開発クリエイターとして、本当に感謝しかありません。強化WEEKをご提案してくださったゆーき丸さんはじめ、有志の皆さま、参加者のみなさま、本当にありがとうございます!

先日、リツトさんが企画者さま、登壇者さまの画像とともに強化WEEKへの感謝を投稿してくださいました。
リツトさんは強化WEEK中、3度の主催とともに、参加者さまとしても盛り上げていただき、自分ごととしてCNP Landを応援してくださっている姿勢に感銘を受けました。

参加者の皆さまからも、たくさんの応援をいただきました!
毎回イベントの思い出を手書きのコメントと共に丁寧にまとめてくださったなののさん。

ハルさんやはるぼうさんは「強化WEEK」中はもちろん、それ以外でも毎日CNP Landの魅力を発信してくださっています。
(温かい応援、本当に励みになります……!)

また、CNP Landの体験ページでイケハヤさんから頂いたコメント(英語)の中にも「CNPは日本最大のNFTコミュニティであり、CNP Landはコミュニティメンバーが毎日集う公園のような空間である!」(DeepL翻訳で和訳失礼します……!)という文言がありましたが、とても共感します!

CNP Landの体験ページに頂いたコメントより

CNP Landの土地の所有者であり、私たちのスタジオにご依頼くださったRoadさんもおっしゃっておられましたが、CNP Landがコミュニティメンバーの公園として想っていただけるのは、とても素敵なことだと思います。

現在ビルダーズ・チャレンジで世界1位を目指しているCNP Landですが、もし実現することが出来た場合、どのような影響があるのか。
先日、イケハヤさんがVoicyでお話してくださったように、CNPはもちろん、Ninja DAOのとしてもコミュニティパワーの実績として、活動するコミュニティメンバーにもプラスになると思います。

2022年の秋より、Roadさんにご依頼いただき開発を進めさせていただいているCNP Land。
これまでに「天界エリア」「甲賀エリア」を公開済みですが、4月初旬を目指して「伊賀の里」の先行公開も控えています。
コミュニティの皆さまに楽しんでいただくべく、CNPやCryptoNinjaの世界観を大切に日々開発を進めております。
ぜひ引き続き、ご一緒に楽しみながら盛り上げていけたら嬉しいです!

【最後に】

各イベント主催者のみなさま、登壇してくださったスピーカーのみなさま、イベントを特にサポートしてくださった参加者さま、本当にありがとうございました!
下記にお名前のある方は特に、大変お世話になりました。
感謝と共にご紹介させていただきます。

【各イベントの主催者さま】
リツトさん
@ritsuto_NFT_Vt【DAY1/4/6】
まことさん
@MsaitoNft【DAY2】
ゆーき丸さん
@Yuki0_0Maru【DAY3/5】
うじゅうなさん
@ujuuna999【DAY3/5】
瀬良 真凪歌さん
@seramanaka【DAY7】
がんさん
@gunjp_nft【DAY8】

【スピーカーの皆さま】
ゆーき丸さん
@Yuki0_0Maru【DAY1/4/6】
うじゅうなさん
@ujuuna999【DAY1/6】
がんさん
@gunjp_nft【DAY1】
シャックさん
@SHACK_SAME_SAME【DAY1】
あけじーさん
@akezima_d【DAY4】
neiguraさん
@neigura3【DAY4】
あいすさん
@ice00ice0【DAY6】
さくらっちさん
@Sakurachi_NFT【DAY6】
masamasaさん
@cap_tennis【DAY8】

【参加者として企画を特にサポートくださった皆さま】
milkさん
@cityboygirl_nft【DAY4の鬼役】
まいこさん
@maipeach_【DAY4の鬼役】
kunimoさん
@ku2mi9ni3
foxさん
@wfauhl16
rydiaさん
@SmileBonsai
なののさん
@nanono_22

【CNP Landの日々の発信をサポートくださっている皆さま】
ハルさん
@86_blog
はるぼうさん
@mmB1PWay9VALMbk


サポートいただけることは大変ありがたいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!