見出し画像

[絵描きの雑談]暑い時は、涼しいものを描くのさ/クリエイター名の由来


こんにちは!
クリエイターのえびおすしです♪


今週からどんどん暑くなってきましたね!


今回のえびおすしのnote
前回と同じ感じで雑談でいきます!



元々noteを始めたきっかけは
わたしのイラストやLINEスタンプを
より多くの人に見ていただきたい!
その窓口になればいいなーと始めたので
基本的に新作の情報発信をしていく予定だったのですが
正直お知らせばっかりしても
全然面白くないし、興味ないよな〜と思いまして・・


もしわたしがキティちゃんとか
ちいかわとかスヌーピーとかだったら
みんなもお知らせ聞きたいと思うのだけれどね。笑


しがない絵描きが寿司と猫を描いてるもんで。笑

ちまちまスタンプとかきせかえ作ってるもんで。笑

日本国民、約1億2399万人には全然轟いていないので。笑


なので、noteは
わたしの文章を気に入ってくださる方がいて
ついでにイラストとかLINEスタンプとかも
気に入ってくださる方がいてくれたらいいな
という感じで、
もう毎週好きなように好きなもんを書いていくことにします!笑


それでも基本的には
イラストやクリエイティブ的なことを
大きなテーマとしてやっていきます♪


約1億2399万人のうちの誰かに届きますように!笑




今週の雑談その①暑いときは涼しいものを描きたい〜!



普段からお寿司のイラストを描いて
「お寿司食べたい欲」を満たしている私ですが
今週は暑いこともあり
涼しいもの描きたい〜!!
ということで
涼しげな「ソーダ」をたくさん描いてます。


星空のソーダと猫



とはいえグラスは使い回しなので(笑)
ほとんど色塗り要素ですが
トッピングなどはちゃんと描いてます!笑


ソーダのグラデーションを作るのが
なんだか楽しくなってきて
ちょっとハマりそうです。



紫陽花ソーダと猫




まだこちらの2枚しか公開してませんが
実はすでに3枚の未公開「ソーダ」があります。笑


またXで投稿していくので
よかったらえびおすしのX覗いてみてください♪



しばらく「まっしろねここ」シリーズは
おそらく「ソーダ」が続きます。笑


色々ね、
これをテーマにソーダにしたら
面白いんじゃないかって思うものもあって
ちょっと色々描いてみたいと思います♪




今週の雑談その②クリエイター名「えびおすし」の由来



えびおすし


わたしのクリエイター名「えびおすし」

なぜ「えびおすし」になったのか
お話したいと思います。

まあそんな大した話ではありませんが笑


「どーせ、えびのお寿司が好きなんでしょ〜?」

はい、そうです。笑


まあでも、それはそうなんですけど、
わたしが「えびおすし」として定着したのは
オンラインゲームがきっかけです。


元々ゲームは、まあ人並みには好きなんですが
そんなにめっちゃやっていたわけではなくて


2年前?のコロナ禍に
家族がおそらくコロナにかかって
(病院の空きがどこもなくて検査できませんでした)


その時の、もう治りかけたかな〜ていう頃に
有吉さんがゲームをするテレビ番組がたまたまやっていて
それを見て面白そうじゃん!と家族と始めてみたのが
「フォートナイト」というオンラインゲーム。


家族がコロナ疑いだったので
私に症状はありませんでしたが
念の為を考えると外に出るわけにもいかず
家族とともに
若干の引きこもりオンラインゲーム生活が
そこから始まりました。笑


そのオンラインゲームで使用する
名前というかIDが
私が今SNSなどで使用している
「osushi0911ebi」というもので
これは元々えびのお寿司が好きで
設定したものだったのですが
ゲーム内で表示される名前がこれになるので
ゲーム上で、私は「おすし」や「えび」と呼ばれるわけです。


ちなみに知らない方のために説明すると
フォートナイトは
100人がひとつの島に降り立ち
最後のひとり又は1チームになるまで戦うというゲーム。



4人1組で戦うスクワッド
3人1組で戦うトリオ
2人1組で戦うデュオ
1人で戦うソロ
の4種類のバトル形式があります。


これを基本的に家族とトリオか
スクワッドでプレイしていたので
「おすしどこ行った?!」とか
「おすしここに敵いる!」とか
「えび〜どこどこ〜?」とか
「えび回復あげる!」とか
ボイスチャットで言われるわけです。笑


そうなってくると
「えび」であり「おすし」であるという意識が
自然と、かなり芽生えてきます。笑


そしてゲーム内で操るキャラクターには
えびお寿司のリュックを背負わせ
寿司職人のキャラを使ってます。笑

これです↓
(こちらの画像の著作権はhttps://www.fortnite.comに帰属しています。)

フォートナイトマキマスター


そして毎日のように
「おすし!」「えび!」と呼ばれるんです。
(ハマってほぼ毎日プレイしてます。笑)


もう私は「おすし」なんだ!

「えび」なんだ!

そうとしか思えません。笑


そこから
クリエイター「えびおすし」爆誕です。笑


最初は「えびのおすし」にしようと思ってたんですが
確か、すでにいらっしゃったとかで
LINEクリエイター名として
登録ができなくて
「えびおすし」にしたのですが
今となっては「えびのおすし」ではなく
「えびおすし」にして本当に良かったなと思っていて
「えびおすし」という名前すごく気に入ってます。


なんなら本名より
「えびおすし」気に入ってます。


ちなみにネットで姓名判断してみました。
「えびおすし」総格中吉でした!笑


姓を入れないとできなかったので
本名の姓を入れたんですが
それが多分凶とかなので
中吉になってました。笑


「えびおすし」の地格だけだと大吉でした♪


多分サイトによって結果違うんだろうけど、笑


良い結果だけを信じて
ポジティブMAXで生きたいタイプです!笑







NEWリリース新作スタンプのご紹介♪


今何してる?おすしのシャリ生活スタンプ


最後に、新作LINEスタンプのご紹介をさせてください♪


昨日新しくリリースした
「いま何してる?おすしのシャリ生活」スタンプです!


自分の状況を伝えられる可愛いお寿司のスタンプになっています。


ちょっとしたおふざけにも使える
「いくらアタック」や「えび天投げつけるぞ」などもあります♪

新作スタンプ作者のお気に入りラインナップ



正直、過去イチ気に入っていて
渾身の作品です!笑


ぜひ見ていただけると嬉しいです♪


さいごに


本日も読んでいただいた方
初めましての方もありがとうございました!

普段はXメインで、活動しております。
インスタグラムでは描画プロセス動画を公開中!


noteは、毎週土曜日更新予定となっております!

公式LINEのお友だちも大募集中です!

ぜひよろしくお願いいたします♪










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?