3/14 高知4R 黒船賞 JpnⅢ

本命


◎ケイアイドリー
初の地方重賞参戦ということで非常に不明確な点が多いためか、事前オッズでは5番人気に推されている当馬、ただ実力は相当なものとみている。

考察

まず、当馬の全戦績から
7-4-3-4(全て中央)
18戦7勝
勝率38.9%
連対率:61.1%
複勝率:77.8%
3着になった3戦、複勝圏外の4走は1600m戦と1800m戦。またその内1戦は当馬に向かない東京競馬場での戦績。
1600m,1800m戦に関しては現状1400m以下適正のこの馬のことを考えると度外視して良し。
正直すさまじい戦績です。現状中央のOP馬として活躍してますが、中央重賞でも余裕で通用するレベル。
さらに、18戦の内15鞍が鞍上藤岡康太騎手であり、今回も継続騎乗。この馬のことを一番良くわかっているため、最も力の出せるコンビであることは間違いない。
相手関係から見ても、G1馬レモンポップと1馬身差付けていたり、タガノビューティにも先着していたりと申し分なし。
前走は59kgという重ハンデを背負いながらの完勝。今回は-3kgの56kgでより力が出せる状態にある。
馬場適性もタフな良馬場の阪神を庭にしているだけあって、タフ馬場適正は特に問題ないかと。

上述した点に加え、叩き2走目、戦ってきた相手関係を見て、この馬が勝ちきっても何ら不思議ではないため、この馬を本命とする。

あとは藤岡康太騎手には明日の高知3Rでメイショウイッコンに騎乗予定があるため、そこである程度TBを掴んでほしい。


展開予想


スタート次第では人気4頭のどれがハナを切ってもおかしくない。
スタート直後から少し激しめのハナ争いの末、前走1300mを使ったイグナイターがハナを切ると予想。
その後ろに
ラプタス→ヘリオス(前走マイルからの距離短縮のため、行き脚が付けば)→シャマル=ケイアイドリー→サクセスエナジー→etc
ケイアイドリーとしては両隣がハナ争いに参加する馬のため、好位はすんなり取れそう。
前半はHペースになり、前3頭に負荷がかかる、道中少しペースが緩み、4コーナー手前で好位集団が先頭集団にプレッシャーを掛けに押し寄せる。
直線では末脚勝負の末、好位で脚を溜めたケイアイドリーが差し切る展開。



◎ケイアイドリー
○シャマル
▲イグナイター
△ラプタス
△ヘリオス
☆モダスオペランディ

正直相手は上位4頭何が来てもおかしくない。パドックを見て状態の良さそうな馬と組み合わせるのも面白そう。
個人的には単勝、馬連、ワイドで攻めたいと思う。


ここまでお読みいただきありがとうございました!
以上、初のnote投稿がまさかの地方重賞ということで自分でも少し驚いてますが、皆様の予想の参考になってくれれば嬉しいです。
楽しくおたおめしましょう!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?