やんばるエキスパート騒動まとめ(※戦闘民族視点)

登場人物

筆者(孫悟空アカウント)
この物語の主人公。こいつ視点。難癖つけるのがうまい。

□蹴(被害者)
この問題の被害者。を名乗るもの。まさかとは思いますが界隈からやってきた伝説の戦士。

□か(かみざと)
やんばるエキスパートの運営統括責任者。ちょっと傷ついててかわいそうになる。

■みねしましゃちょー(Youtuber)
セコいやつ叩く動画あげてるYouTuber。騙された被害者の駆け込み寺みたいな扱いになってる人。

■情弱ベジータ
なんか突然攻撃し始めて勝手にひれ伏した王子。そんなんだから超でギャグキャラに降格するんだ。

まえがき

時系列が前後するから厳しい戦いになる。チャオズは今すぐ家にけぇれ。正直この戦いにはついてこれねえ。あと普通に書く。

今回の件、商材屋とかは普段は何かしら悪いことしてるし被害者も出てくるからどうでも良いんだけど今回は少し違うので長文書きました。

結論としてはやんばるエキスパート自体は特に(指摘された特商法違反以外は)問題ないんじゃないのってことと、被害者がクソやばいパターンもあるよねということ。まあ運営者の言動には個人的に引いてるけどね。あと「口コミが良い」、「金を騙し取るようなことはしてない」ということがわかっただけで商材叩きの悟空が勧めてるわけではないので注意。中身知らないし。

第1話 プロローグ(やんばる内部編)

昔々あるところにやんばるエキスパートという色々な教材を売っているスクール?サロン?コミュニティ?まあそんな団体がありました。ここは他の団体のように購入者なら誰でも全力サポートするわけではなく、ある程度条件を決めて合わない人は返金して退会させる方針を取っていました。有料の場の質を維持するのは場の提供者としての義務ですね。

そこに今回の主役である「蹴」がやんばるエキスパートを購入。
その時の状況を聞かせてもらいました。(DMより)

スクリーンショット 2021-09-26 12.36.06

まず、やんばるエキスパートのweb制作講座を買いました。
プログラミングスクールを謳ってますが実質情報商材だと私は認識してます。
情弱の私はLPに釣られて神里の値上げ予告ツイートで買ってしまいました。
私はやんばるの過去のLPでは特定商取引法に基づく表記があったので大丈夫かなと思って購入しました。
でも違法なんです。 まず違法性のあるLPで神里は何ヶ月も情報商材を売ってた。ここが問題がある点です。
次に招待されたURLからwebサイト上の教材を見ると例えばweb制作の動画教材とテキスト教材ってのがあるんですが、
ページを開くと全く同じものなんです。
内容が同じでテキストと動画の違いではなくページ自体が全く同じなんです。
応用編と書いてますがページを開くと何もないんです。

つまり整理すると、蹴は

まず、やんばるエキスパートのweb制作講座を買いました。
プログラミングスクールを謳ってますが実質情報商材だと私は認識してます。
情弱の私はLPに釣られて神里の値上げ予告ツイートで買ってしまいました。

「値上げ予告を見て急いでweb制作講座を購入」
 →実際に過去に値上げを行っており初期5万、10万、そして現在15万円(¥15,500-/月の10ヶ月分割 または一括¥150,000-)
恐らく10万の時点で購入。

私はやんばるの過去のLPでは特定商取引法に基づく表記があったので大丈夫かなと思って購入しました。
でも違法なんです。 まず違法性のあるLPで神里は何ヶ月も情報商材を売ってた。ここが問題がある点です。

「過去のLPでは〜」で説明されていないが、購入時に彼が見たLP(一般的にはランディングページ、要は購入を促す広告ページ。ただし彼が何をLPと認識しているかは不明)には「特定商取引法に基づく表記」がなく、違法である、と言う。
どのようなLPを見たかはわからないが、とりあえず現時点で料金ページには表記あり。過去のLPには明記されており、「蹴」本人が確認した上で納得して購入した模様。価格に関しては税の扱いの表記がないため、具体的な支払額がどうなるかは曖昧。この件についてはTwitterにて

スクリーンショット 2021-09-26 11.03.08のコピー

(2021/09/24 07:19)
との返答。現在の論点とは関係ないので別の話題は黒塗り。そもそもここは蹴にとっての論点ではなさそう。

私はやんばるの過去のLPでは特定商取引法に基づく表記があったので大丈夫かなと思って購入しました。
でも違法なんです。 まず違法性のあるLPで神里は何ヶ月も情報商材を売ってた。ここが問題がある点です。

これも当時は言わなかったみたいで退会直前に言っている内容のようなのであとで。

きっかけは以下の教材の不備。

次に招待されたURLからwebサイト上の教材を見ると例えばweb制作の動画教材とテキスト教材ってのがあるんですが、
ページを開くと全く同じものなんです。
内容が同じでテキストと動画の違いではなくページ自体が全く同じなんです。
応用編と書いてますがページを開くと何もないんです。

買った教材に不備があると。恐らく何かのテーマの動画とテキストの2種類の教材がどちらも同じページで、それとは別に応用編という何もないページが表示されると。
その後の流れ(DMの続き)

スクリーンショット 2021-09-26 14.11.37

気になったのでメンターに質問しましたら教材に不備があることは認めました。
ただ、web制作を勉強したくて稼ぎたくて商材を買ったというのが殆どの人の動機だと思うんです。
販売者の信者になるためではないと思うんです。
いい加減なwebサイトをクライアントに納品した場合、責任を取らないといけない自体もありうると思います。
それにもかかわらず何故こうなったのかどうしてなのか説明が一切なく受講生に教材訂正の委託の募集をかけてました。
なので私は何故高額な教材なのにずっとほったらかしだったのか質問をしました。
そしたら逆上した販売者が私をまずはweb制作のスラックから追い出しました。
気になったのでメンターに質問しましたら教材に不備があることは認めました。

メンターに報告したら対応しますと。

ただ、web制作を勉強したくて稼ぎたくて商材を買ったというのが殆どの人の動機だと思うんです。
販売者の信者になるためではないと思うんです。
いい加減なwebサイトをクライアントに納品した場合、責任を取らないといけない自体もありうると思います。
それにもかかわらず何故こうなったのかどうしてなのか説明が一切なく受講生に教材訂正の委託の募集をかけてました。

うん。…うん?

説明がなく訂正の委託の募集をかけた」。この件で悟空で「受講生に教材書かせてる」て書いたけど後からSS見せてもらったところ「教材ページのコーディング」でした😔 ごめんね。
募集SSについては一応有料コンテンツの範囲内な気がするからなし。

いい加減なwebサイトをクライアントに納品した場合、責任を取らないといけない自体もありうると思います。

これは実際に伝えたかはわからないけど本人はこう考えている。その責任が

それにもかかわらず何故こうなったのかどうしてなのか説明が一切なく

と考えている。

つまり蹴としては「説明責任」を追求しており、やんばるは「修正」を行うことを約束している。
既にここで互いの要求が食い違っている。多分一生分かり合えない。

スクリーンショット 2021-09-26 15.07.25

なので私は何故高額な教材なのにずっとほったらかしだったのか質問をしました。
そしたら逆上した販売者が私をまずはweb制作のスラックから追い出しました。
返金したとか警告だとか言われたんですが何でどう返金したか教えてくれません。
それどころか質問やミーティングでの態度が悪いと今更言われました。
態度が悪いなら悪いでその場で言って欲しかったんですが後付けみたいな感じで
何がどう悪いのか具体的に話してくれません。
私は話し合いを求めつつも違法性を説いた上でもう一つの講座の返金請求もしましたが返金して利用停止すると言われてスラックから完全に追い出されました。
なので私は何故高額な教材なのにずっとほったらかしだったのか質問をしました。
そしたら逆上した販売者が私をまずはweb制作のスラックから追い出しました。

逆上させた質問↓

スクリーンショット 2021-09-26 13.35.23

返金したとか警告だとか言われたんですが何でどう返金したか教えてくれません。
それどころか質問やミーティングでの態度が悪いと今更言われました。
態度が悪いなら悪いでその場で言って欲しかったんですが後付けみたいな感じで
何がどう悪いのか具体的に話してくれません。

スクリーンショット 2021-09-26 15.23.35


私は話し合いを求めつつも違法性を説いた上でもう一つの講座の返金請求もしましたが返金して利用停止すると言われてスラックから完全に追い出されました。

スクリーンショット 2021-09-26 15.32.58

蹴「違法性があるから返金してください」
か「はい。返金処理が完了したのでサービス停止します。」
蹴「Slackから完全に追い出された」

あと返金スクショも送ったらしい。

返金したとか警告だとか言われたんですが何でどう返金したか教えてくれません。

スクリーンショット 2021-09-26 15.48.08

Webデザイン講座を2ヶ月受講されてる生徒さんで、質問対応したりミーティングも数回行ってサポートして、それでも今回の件で全額返金して、Stripeの返金完了画面スクショも合わせて本人には返金完了のメールも送ったのにこの言われよう
返金したとか警告だとか言われたんですが何でどう返金したか教えてくれません。

🤔🤔🤔

第1話 Twitter編

(発端はここ、スクール内の話は後から確認したことなのでこの時点では情報なし)
ある日、スクールから強制退会を受け人格攻撃を受けたと蹴からベジータにタレコミが入る。我々の中で一番しょぼいベジータもとうとう認められてテンション上がってしまう。そして見せられたのがこれ

スクリーンショット 2021-09-26 0.38.12

スクリーンショット 2021-09-26 16.01.32

これがツイッターで
「人間性を批判する方も人間性がおかしい」と叩かれるかみざと。そりゃそう。ただし本人は「こういう人はダメ」と明言しただけのつもり。ガイドライン作るなら感情込めるのはまずかったね。

そこからよくわからないうちに話が進んでたので蹴にDMして話聞いたのが第0話。ぶっちゃけこの時点でもう個人的には100%蹴が悪いとしか思ってない。しかし運命の歯車は回っていく…。

ここで並行してみねしましゃちょーの追求開始。しかし

スクリーンショット 2021-09-26 17.10.52

スクリーンショット 2021-09-26 17.11.02

スクリーンショット 2021-09-26 17.10.05

それはそう。

第2話 ZONE!

ここからはツイッター画像。

おっさん病んでしまう。初期設定してそのままみたいなWPサイト放置してる経験1年程度のメンターの事言われてたからかね。SSしか見てないけどもしアクセスできる状態で未だに公開してるならそれはしょうがないだろう。更新か閉じるか、そこは無責任に放置してるほうが悪い。

スクリーンショット 2021-09-26 16.17.32

ここで引用RTが大量に!!

スクリーンショット 2021-09-26 16.16.34


そしてさらにその声を全部RTしてんじゃねえかってレベルでRTラッシュ!!

スクリーンショット 2021-09-26 16.19.31

傷心ツイートして頑張れコメントRTしまくるのはメンヘラの技だからちょっとキツいな。あとこれね、法的処置を匂わす。

スクリーンショット 2021-09-26 16.18.23

訴訟するってんなら明言せず裏でやったほうがいいよ。被害者ヅラした異常者に絡まれたのは同情するけどこっちはこっちで対応がちょっとアレ。
まあ蹴が訴訟してきた場合の対応のこと言ってるかもしれないけど多分あれじゃ門前払いだろうなあ…。

あとこれ、我らのスーパーアイドルゆうじっちとあや

スクリーンショット 2021-09-26 16.11.10

スクリーンショット 2021-09-26 16.11.20

もう完全にパクリ商材や違反して実績でっち上げた連中褒め称えちゃってる。でもパクリはダメでしょと悟空アカウントで言ってるのが最大のギャグにも注目してほしい。

画像17

画像18

まとめ

被害者名乗る方にもやばいやつはいる。

あと

スクリーンショット 2021-09-26 16.11.49

こうやって中身も確認せずに口コミだけ見て広めてる奴らが多いから詐欺師も参入しやすくなって印象悪くしてるんじゃないの。だから被害者が出て当たり前みたいな前提で見られる。これ全部本人たちの軽率な行動の結果だよね。まあ詐欺師が一番悪いけど。

でも軽々しく何でも適当に勧めてるから詐欺師が掠っただけでそこ叩かれるのもったいと思わないのかね。

あとかみざとはやんばるエキスパートがいい評価受けてて何も悪いことしてないんならナヨナヨしてないでしっかり責任者として説明しなよ。「返金はカード会社とかの手続きに時間かかるだけ」で終わりでしょ。ただ地雷の処理間違えてるだけ。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?