見出し画像

47日目 バイクで日本一周⑳静岡県後編

昨日の投稿で、富士山山頂前に、伊豆半島一周してきたんですが、集合時間が20時半!

勿論、夜食は近くのスーパーで買って、最低限の食事と飲み物を買って、合流地点に向かいます。

5合目までは車やバイクでいけるんです!
登頂コースが幾つかあるので、難易度で選びます。どのコースだったか覚えてなくて、すみません。

昨日、連絡先を交換したので、ちゃんと合流出来ました。
相棒の子も福岡から新幹線で参戦して、2人乗りできました。

初めましての挨拶も済まして、3人で登頂開始です!

この時、若くて後先考えておりませんでした。何とか登頂出来るだろうと思って、朝日のご来光を徹夜して目指すという無茶をしてしまいました。

途中まで、山道って感じがあまりなく、懐中電灯片手に、ある程度整備されてるので道もわかりやすいです。スキップしたり、モノマネしたりして、ケラケラ笑いながら登ってました。

順調に登ってて7合目を過ぎる頃から、少しずつ道が険しくなってくるなって思いつつも8合目辺りで、山小屋休憩に。おしるこがあります!値段めっちゃ高い!?(運搬費がかかりますもんね)ただ、高いとこで食べるおしるこはホントに美味しい。

一服したので更に登り続けます。なんとにわか雨と共に雷が遠くで光ってます。あまり出くわす事のない体験ですが、横に雷が走ってます!高いとこにいるからこその体験だなと。

そして見上げた時の星の数!人生で1番多くの星を見ました。色々な星座が見えます。こういう体験は中々出来ないからこそ、やってて良かったと思えます。

そうこうする内に、山頂に着きました。風が強いのと、完全に疲労と相まって高山病になってます。頭が押しつけられるように痛い。高山病対策して来なかったので、我慢との戦いです。

ご来光まで1時間ほどあるので、山頂で震えながら待ちます。標高が1000m上がる毎に-5℃になるのはご存じでしたか。というわけで麓は30℃近くあったので、約10℃です。長袖1枚しかないので、ホントに冷えます。

ブルブル震えながら、待ちに待った時がきました!遠くの地平線が明るくなってきて、朝日がみえだします。遮るものがないので、明るくなるにつれて、下には雲海が広がり畏怖を感じます。

今まで起きてきた出来事も、ちっぽけに感じます。

そんな人生初のご来光も拝めて、次は下山です。遠目の富士山しか知らないので、実際赤土?赤砂?のような大地が広がっており、踏み締めて降りていく感じです。

下れば下るほど、標高も低くなるので、高山病はいつのまにか消え、テンションも戻ってきました。徹夜で登ってるのでランナーズハイですね。

そのまま下山して5合目までおり、温泉に浸かろうとなって、向かいました。富士山が見える露天風呂で、さっきまで、あの頂上にいたんだなと。

昼飯にラーメン屋で、感想を伝え合い、そのままネットカフェに行き仮眠で夢の中へ。

                 おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?