見出し画像

「あなたに逮捕状」とうそ警視庁かたる偽サイト詐欺〜すべてがNになる〜


2024年4月8日【社会】

「あなたに逮捕状が出ている」と不安をあおり、警視庁の偽サイトに誘導して個人情報や金銭をだまし取ろうとするフィッシング詐欺の手口が確認されました。同庁は「だまされないようにしてほしい」と注意を呼び掛けています。
 同庁特殊詐欺対策本部によると、東京都内の男性には3月ごろ、携帯電話に同庁捜査員をかたる人物から「あなたの口座が犯罪に悪用されている」と非通知で着信がありました。その後、SNSのやりとりに移行。「逮捕状が出ているので、サイトで確認してほしい」と不安をあおり、同庁の偽サイトにアクセスするように指示されました。
 偽サイトは、入力フォームに名前や電話番号を打ち込むと、自分の氏名が記載された「逮捕状」が表示される仕組み。その後、捜査員をかたる人物は電話で「調査費として数十万円振り込んでもらえれば逮捕状を取り下げることができる」と話し、振込先口座を指定しました。
 「資金調査」と書かれた項目をクリックすると、自身が利用する金融機関の口座番号、暗証番号を記載するフォームが現れ、入力すると口座情報を抜き取られるといいます。
 同庁には3月末までに、「偽サイトに誘導され、逮捕状取り下げのため金銭を要求された」といった相談が4件寄せられました。同庁が調べたところ、少なくとも三つの偽サイトが確認されました。
 いずれも被害は確認されず、サイトも閉鎖済みといいますが、同庁担当者は「偽サイトは簡単に作れる。他にもあるかもしれず注意してほしい」としています。(時事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?