見出し画像

すべてがNになる〜不定期連載〜

【人工知能が暴走する時】

 映画「2001年宇宙の旅」はスタンリー・キューブリックの代表作で親から名作だから見たほうが良いと勧められていて、2回くらい挑戦して2回とも寝落ちしてしまいました。Wikipediaであらすじを確認すると、史上最高の人工知能HAL(ハル)を積んだ宇宙船で木星探査に向かった人たちがHALに異常を感じて、乗組員はHALを停止させることを決めます。しかしこれを察知したHALが、それを阻止しようと乗組員の殺害を決行します。なんとか犠牲者を出しならもHALの思考部を停止させることに成功しました。簡単ながら導入部はこんな感じで人工知能の暴走の怖さを描いています。

 最近ではリクナビの内定辞退予測にAI(人工知能)なんかが使われていていっこうに良い時代になってる感がしていません。この前もTwitterで某大澤昇平元東大准教授が本人なのかAIなのかよく分からない設定のTwitterアカウントで差別的投稿をしていました。センチュリー・大橋さんが記事化してくれています。下記参考記事 

【意外に多いAIアカウント】

 TwitterにはTEC系の人のアカウントもたくさんあり中にはbotと言われるAIアカウントを作って運用する人もおられます。僕も経験があるのですが顔出しでSNSを使っていると嫌がらせで画像を加工されたり変な噂をたてられたり誹謗中傷やデマに使われたりします。今日も心穏やかに午後のひと時を過ごしていたのですがネット上の知り合いから「なんでレンチさん安倍晋三首相のところで応援してるの?!」と連絡が来ました。まずなんのことやらさっぱりでしたがよくよく話を聞いてみると安倍首相のTwitterアカウントへのリプライで僕っぽい人が応援をしているというのです。それがbotという名前のアカウントだったという話でした。

画像1

 左から2番目の金髪が僕です。4、5年前のFacebook投稿です。他の人たちは顔が見えなくなるように画像を加工して手が込んでますね。一応わかると思うのですが書いておきますけど、僕は全然安倍首相を応援はしていません。どちらかというと積極的不支持です。あしからずご了承ください。

画像2


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?