見出し画像

維新も旧統一協会系集会参加松井代表・馬場氏ら〜すべてがNになる〜

2022年7月28日【2面】

 旧統一協会(世界平和統一家庭連合)と政治家との関わりが次々と明らかになる中、日本維新の会の松井一郎代表や馬場伸幸共同代表らも過去に関連団体の集会に参加していたことが明らかになりました。

 松井氏は22日の記者会見で、大阪府議に立候補した2003年ごろ、旧統一協会と一体の反共謀略団体「国際勝共連合」の集会に参加したことを認めました。松井氏は「20年前に数回(参加した)。選挙前に勝共連合の会員から『集まりがあるから自己紹介してほしい』と言われて行った」と開き直りました。

 維新の所属議員が協会と関係を持っていたことについて問われた松井氏は「ごまんと各種団体がある。反社会勢力なら分かるが、それ以外の団体で社会通念上逸脱した活動は調べようがない」と述べ、無責任な姿勢に終始しました。

 維新は、4月に高木かおり参院議員が同協会の関連団体の集会であいさつした他、過去に関連団体のイベントで、馬場共同代表や藤田文武幹事長が参加し、足立康史衆院議員が講演したことが明らかになっています

 国会議員らが同協会と関係を持つことは、活動に“お墨付き”を与え、新たな被害を生みかねません。協会との関係を指摘されている自民党と同様、維新の道義的責任は免れません。

 なお、ひるおびでも放映されていたので間違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?