見出し画像

検察官は 議事堂の警官が1月6日の暴動の犯人に証拠を隠せと言った。〜すべてがNになる〜

MICHAEL BALSAMOとCOLLEEN LONGによる

noteの編集仕様が変わっているので引用箇所やリンク挿入した記事が蚊開けなかったことを詫びしたい。

スクリーンショット 2021-10-16 2.15.36

FILE - 2021年1月6日のファイル写真では、ドナルド・トランプ大統領に忠誠を誓う反乱軍が、ワシントンの連邦議会議事堂で集会を行っている。連邦判事は10月13日(水)、コロンビア特別区更生局の局長と同市の刑務所の所長を法廷侮辱罪で拘束し、司法省に受刑者の市民権が濫用されていないか調査するよう求めた。連邦地裁のロイス・ランバース判事は、1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件で起訴された「プラウド・ボーイズ」のメンバーであるクリストファー・ウォレルの刑事裁判の一環として、刑務所の職員を法廷に引きずり出しました。(AP Photo/Jose Luis Magana, File)

 ワシントン(AP) - 米国連邦議会議事堂警察の職員が、1月6日の暴動に関与した証拠の隠蔽に協力したと検察当局が発表し、司法妨害罪で起訴されました。

 裁判資料によると、マイケル・A・ライリーという警官は、1月6日の襲撃時に国会議事堂内にいた人物を映した投稿をFacebookから削除するように指示し、暴動に参加した人物を密告した罪に問われています。

 金曜日以降、ワシントンの連邦裁判所に出廷する予定です。

 1月6日にパイプ爆弾の通報を受けて対応したライリーは、約25年間議事堂警察の職員として勤務していますが、その人物に「あなたの政治的スタンスに賛同する警察の職員です」というメッセージを送っていたことが、ライリーに対する起訴状に記載されています。

 起訴状には、ライリーが身元不明の人物に何十通ものメッセージを送り、証拠となる写真やビデオを削除するように促したり、暴徒を特定するためにFBIがどのように調査しているかを伝えたりしたことが綴られている。

 彼に弁護士がついているかどうかは明らかではありませんでしたが、彼に対する容疑についてはコメントしています。米国連邦議会議事堂警察に電話をしても、すぐには返ってきませんでした。

 彼の逮捕と、現役の国会議事堂警察官が襲撃事件の捜査を妨害しようとしたという告発は、彼の同僚の多くが暴動で残忍な暴行を受けたことから、特に注目されている。この暴動では、パイプやバット、熊用スプレーなどで武装したトランプ支持派の暴徒の群れが議事堂に突入し、圧倒された警察をあっという間に追い越してしまったため、数十人の警察官が血まみれになり、打撲を受けました。

 ある警官は心臓発作を起こすまで何度も殴られ、スタンガンでショックを受け、別の警官は暴徒たちにドアの間に押し込められ、自分の武器で頭を殴られたため、口から泡を吹き、助けを求めて叫びました。

 1月6日、ドナルド・トランプ大統領(当時)に忠誠を誓う暴徒が議事堂を襲撃し、警察と戦い、ジョー・バイデン大統領の選挙勝利の認証を阻止しようとした事件では、600人以上が起訴されています。

 襲撃後の数日間、何人もの暴徒がソーシャルメディアに投稿し、議事堂内に入ることができたことを自慢していました。しかし、その後、多くの人がそれが証拠として使われる可能性があることに気づき、削除し始めました。

 AP通信が裁判所の記録を調べたところ、少なくとも49人の被告人が、トランプ派の暴徒が議会を襲撃し、民主党のジョー・バイデン氏の選挙勝利の認証を一時的に中断した際の行動を記録した携帯電話やソーシャルメディアのアカウントから、証拠となる写真やビデオ、テキストを消そうとしたことで告発されていることがわかりました。

 専門家によると、ソーシャルメディアのアカウントを削除する努力は、彼らが窮地に立たされていることを理解した上で、証拠を操作しようとする必死の意思を示しているとのことです。彼らは、それが人々の罪の意識の強力な証拠となり、司法取引の交渉や判決での寛大さを求めることが難しくなる可能性があると言います。

 ライリーは暴徒に、その光景を "完全にs---show "と言った。"君が無傷で済んでよかったよ。訴状によると、この警官は「50人以上の警官が負傷し、中にはかなりひどい人もいた」と書いている。

 暴徒がメッセージングを通じて、自分が何か悪いことをしたとは思っていないと言うと、ライリーはこう答えたと、訴状にある。「私が思うに、もしあなたが建物の中に入り、彼らが証拠を持っていれば、あなたは起訴されるでしょう。あなたはいつでも、行くところがないと弁明することができますが、それは法廷での話です」。

 1月の後半、2人が釣り好きであることを話し合った後、ライリーはその男性にソーシャルメディアから離れるように言いました。

 投稿によると、彼は「彼らは1日に何十人も逮捕している」と書いています。"ビルにいた全員が 建物にいた者は全員、暴力行為や財産の破壊に関与しており、重罪で連邦政府に告発されている」。

 デジタルコンテンツを消滅させるのは、携帯電話からコンテンツを削除したり、ソーシャルメディアの投稿を削除したり、アカウントを停止したりするほど簡単ではありません。捜査官は、アカウントを停止した後でも、ソーシャルメディア企業に要求することで、デジタルコンテンツを回収することができました。FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアへの投稿は、一定期間は復元可能であり、当局は日常的に、裁判所の命令を受けて投稿を閲覧するまで記録を保存するよう、これらの企業に依頼しています。

 当初、国会議事堂の警察は暴徒を止めるために十分な行動を取らなかったという批判がありましたが、ライリーは暴動に関わる罪で起訴された初めての国会議事堂の警察官です。

 しかし、暴動関連の罪で逮捕されたのは、現職および元警察官が何人もおり、その中には、襲撃時に写真を撮ったバージニア州の警察官2人も含まれています。7月には、暴動中に議事堂の外でDEAのバッジと銃をちらつかせて写真を撮ったとして、非番の麻薬取締局の捜査官が逮捕されました。

 その他の法執行官も、当日の議事堂や暴動前のトランプ氏の集会に参加したことで調査を受けました。1月にAP通信が全国の法執行機関を対象に行った調査では、12州の少なくとも31人の警官がコロンビア特別区での行動を上司に精査されたり、暴動に参加したことで刑事責任を問われたりしていることがわかりました。

 9月、連邦議会議事堂警察は、1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件に起因する警官の行動を内部調査した結果、当局が6件の懲戒処分を勧告したと発表した。警察の職務責任局は38件の内部調査を行い、関係した警官のうち26人を特定することができたと、当時の声明で述べている。そのうち20件では、不正行為は認められませんでした。

 懲戒処分に付された警官の中にライリーが含まれていたかどうかは明らかになっていない。

___

 AP通信のライター、ジャック・ビロー(Phoneix)とマイケル・クンゼルマン(College Park, Md.)がこのレポートに貢献しました。

スクリーンショット 2021-07-01 15.29.43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?