見出し画像

YouTube、右翼の陰謀を暴くメディア・ウォッチドッグ「Right Wing Watch」を一旦禁止し、その後解除。〜すべてがNになる〜

 

画像1

AFP

Right Wing Watchが禁止された一方で、彼らがプラットフォームを通じて単に暴露しただけの右翼過激派が、YouTubeで誤報を発表し続けている。
ジャスティン・バラゴナ


 左翼メディアの監視団体「Right Wing Watch」は、月曜日の朝、YouTubeからチャンネルが永久停止されたと知らされましたが、数時間後、YouTubeは一転して同チャンネルを復活させました。

 "YouTubeの広報担当者は、月曜日の午後、The Daily Beastに対し、「Right Wing WatchのYouTubeチャンネルは誤って停止されていましたが、さらに検討した結果、現在は復帰しています」と述べました。YouTubeの広報担当者は、月曜日の午後にThe Daily Beast紙に対し、「Right Wing WatchのYouTubeチャンネルは誤って停止されていました。

 Right Wing Watchは、月曜の午後にYouTubeから同団体のチャンネルがオンラインに戻ったとの連絡を受けたことを確認しました。

 RWWが月曜日の朝に投稿したスクリーンショットによると、Googleが所有する動画プラットフォームは、コミュニティガイドラインに多数の違反があったため、彼らの公式YouTubeチャンネルを同サイトから永久に削除すると通知していました。

 YouTubeは、極右メディアやパーソナリティによる偽情報や陰謀、暴力的な表現を監視しているこの監視団体が、ガイドラインや利用規約に違反していると主張しています。

 一方で、RWWが暴露しただけの極右過激派の多くは、依然としてプラットフォーム上に存在しています。

 "Right Wing Watchは月曜日に、「右翼活動家が広めている偏見に満ちた見解や危険な陰謀論を暴こうとする我々の努力が、@YouTubeに我々のチャンネルを禁止させ、何千ものビデオを削除させる結果となった」と書いています。"私たちはこの決定を訴えようとしましたが、YouTubeはそれを拒否しました。"

 Right Wing Watch社のシニアフェローであるKyle Mantyla氏がThe Daily Beastに語ったところによると、彼らはYouTubeに対して、自分たちの動画が過激派を暴くために機能していることを明らかにし、その旨の免責事項を記載するよう努力していたにもかかわらず、この問題は何年も続いていたとのことです。

 さらにマンティラは、YouTubeがCOVID-19の誤報選挙関連の陰謀を取り締まろうとしており、この種のレトリックを暴こうとするRWWの活動の多くが巻き込まれているため、YouTubeとの問題は昨年からエスカレートしていると指摘しました。

 マンティラによると、RWWのチャンネルは約6万人の登録者を擁していますが、4月にYouTubeから2回のストライキを受け、90日後にストライキが解除されるまでコンテンツの投稿を控えることになりました。その間、Right Wing Watchは、ライバルサイトであるVimeoを利用して動画を公開していました。

 "そして、8年前のビデオを見つけてフラグを立て、それを削除し、それが3度目のストライキでした。「そして、私たちのアカウント全体が削除されました」と説明しました。

 Mantyla氏によると、3回目の攻撃は先週行われ、その時点でチャンネルは削除されたとのことです。しかし、訴えが却下されたという通知は、Right Wing Watchが放送禁止について公表した月曜日の早朝まで送られてきませんでした。

 Right Wing Watchは、非営利団体People For the American Wayによって運営されています。People For the American Wayは、保守的なキリスト教団体Moral Majorityに対抗するリベラルな団体として1981年に設立されました。

 2007年に設立されたRight Wing Watchは、著名な右派の人物が物議を醸すようなコメントをしている映像を何千も掲載しており、テレビ伝道師のパット・ロバートソンや陰謀論者のアレックス・ジョーンズなどが有名です。実際、YouTubeをはじめとするソーシャルメディアでは、ジョーンズのチャンネル「InfoWars」が削除されるに至ったのも、Right Wing Watchがジョーンズの虚言や陰謀論を暴いたからです。

 注目すべき点は、Right Wing Watchが取り上げている右派系メディアやパーソナリティの多くは、現在YouTubeへの投稿を停止されたり禁止されたりしていないのに対し、RWWは彼らのコメントやコンテンツを公開しただけで追放されていることだ。これについてマンタイラは、特に皮肉なことだと述べている。

 "私たちのビデオが何度もフラグを立てられて削除されているのに、私たちがコメントを引用したビデオがまだYouTubeにアップされているというのは、何かシステムに問題があるとしか思えません」とマンタイラは断言した。

 右翼のデマや過激派の報道を専門とする他のサイトやレポーターも、ヘイトスピーチや攻撃的なコンテンツに対するYouTubeの不統一なポリシーの問題に直面することがある。

 例えば、活動家や過激派を記録している独立系ジャーナリストのフォード・フィッシャーは、2019年6月に、サイトのポリシーに度重なる違反があったため、自分のチャンネルがデモネタイズ(広告収入を受け取る資格がなくなった)されたことを知らされたという。

 Right Wing Watchは過去1年間、YouTubeへの定期的な動画投稿から基本的に遠ざかっていたが、Mantylaが指摘するように、同サイトのチャンネル削除は、数年にわたる深いアーカイブの動画クリップを消去するものであり、右翼過激主義を理解し、暴露するためのリソースを事実上なくすものである。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

Twitter同記事をシェアしてくれたみつを氏に感謝!

スクリーンショット 2021-07-01 15.29.43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?