見出し画像

6月営業の予定。

6月営業の予定

6月営業の予定です。後半は梅雨の状況みて決めます。
去年、鹿北(山鹿)の借家に住めなくなって今年引っ越した家(和水町)で梅雨を過ごすのは初です。
今のところの予想は前の家より湿気やカビは穏やかそうなので1週間も休むことはなさそうです。なぜなら裏山がなく土間が土ではないから。今の家も古いですが前の家は築140年で当時のままだろうと思うようなところもあって半分キャンプのような生活だったなと思います。キャンプ暮らしは憧れではありますが。
今年の梅雨はどんなでしょう。

毎年作る量の10分の1くらい
梅干し1キロ分

どこでも梅が不作と聞いてましたがほんとに不作で、毎年梅ちぎり手伝いの報酬でもらうスナフキンズ(近くの宿)の梅もほとんどなかったです。なので今年は梅ジュースはメニューに載せれずです。買って作ったものだと倍以上の値段設定にしなきゃなのでご自分で作られたほうがいいかと思います。
南嶋さんにもらった梅は梅干しにします。
塩分量18%の紫蘇漬けで2年置いたものが美味しかったので2年後小瓶で2個くらいは売ることができる⁇かなと思います。
今年は借家の敷地内に小さい赤紫蘇が少し自生してるのでそれで梅を漬けてみたいです。

お店の椅子の修繕用にいらない革バックを分解しました。コレをうまいこと使いこなせる人になれたらあまり人が来ないところでも十分生活していけるんでしょうか。まだ3パーツしか使い道を思いつかず。
今日もオカメインコと閑古鳥はないていました。


〒861-0913熊本県北和水町2982 廃校の中
                  大塚カレーと珈琲ユキコ

カレーと珈琲(その他飲み物)準備してます。
食事、休憩などでふらっとお立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?