見出し画像

ITエンジニアの1年目とは?

そもそもITって?

近年、私たちの生活にはたくさんのIT用語が飛び回っていて、その需要は更なる高まりを見せています。
業界ランキングでもIT業界は常にトップクラスに位置し、この記事を読んでいる方の中にも、IT業界は成長しているから・人気だからという理由で、目標にしている方も多くいるのではないでしょうか🤓

では、そもそも"IT"は何の略語が分かりますか🤔???
IT="Information Technology"、直訳すると「情報技術」という言葉になります。
実はITとは、ざっくりとしたまとめ方でその中にたくさんの職種や分野があるのです。

さて、私はというとそのIT業界の中で人事職をしております!
IT業界の人事職というと難しそうに聞こえますが、実はバリバリの文系出身、人より得意なことと言えば、少しだけある海外経験で培った英語力ぐらいでしょうか🤝
それでもITの人事として働いている背景を交えながら、今回はみなさんに少しでもITのお仕事を知っていただければと思います。


ITエンジニアのお仕事とはどんな仕事なのか?


ITには色々な仕事があると上記でお伝えしましたが、ここではざっくりとエンジニアに限定してお話をします!!
いや!!目指しているのはITエンジニアじゃないよ😮!?という方もいるかもしれません。実はITエンジニアは、全てのIT職種に転向出来る素敵なキャリアなんです。

システム開発から、インフラ運用まで様々な分野があるエンジニア。まずはその仕事を出来るようになることもそうですが、1年目に大切なのは、「学ぶ姿勢と人に聞く行動力」です。

では、実際にどんな仕事があるか見てみましょう!

◆システム開発の場合

note画像

大手証券会社や転職サイトを運営する会社で、システム開発を行います。
まずはテストや簡単な改修作業を行い、現場では先輩からドキュメントの読み方、ソースコードの見方、作業の仕方を教えられながら、OJTを進めていきます。
将来的には、簡単なアプリケーションの開発やドキュメントの作成など、成長を実感できます!!
また、他にも社内管理システムの開発や、開発環境テストの業務などがあります。
現場によっては、配属されてまず言語の勉強を行いながら、実際の開発環境を隣で見つつ進めていく現場もあります。

◆インフラ開発の場合

note画僧2

銀行系のサーバー監視やオペレーション業務を、先輩のもとで行いながら覚えていきます。現場によっては、1対1で教えてもらえたり、随時フィードバックを貰える環境なので、将来的には、運用フェーズに発展しつつ、構築を行う人材を目指すことができます◎
また、障害に対しての切り分け業務や上位装置への対応と、業務の幅を大きく広げることも可能です!

ここまで読んで、さっぱり分からない・・・😵💦という方もいれば、自分の勉強した分野で活躍の場を見つけられそう!と思えた方もいるのではないでしょうか😊

では、人事をしている私が学生時代からこの仕事内容を知っていたかというと、実はまったく知りませんでした。そして、今も常に勉強中です!!!
というのも、IT業界はとても新しい業界というだけでなく、常に移り変わりの激しい業界であり、3年前つけた知識が今も役立つかというと、すでに古く役に立たないこともあります。

つまり、どんな職種であろうとIT業界で働くうえで1番必要なことは、"常に学ぶ姿勢を持つ"ということ。情報に関して勉強している方も、そうでない方も、自分がITエンジニアに向いているか判断したい場合は、是非、新しいことに挑戦、勉強し続けられるかを問いかけてみてください。
そして、どんな現場でも先輩の作業を見ながら仕事を覚えていくので、自分の分からないところをしっかりと聞くことができる人物、それこそが成長できる人材なのです

では、ここで最後の質問です。
エンジニアは、理系と文系、どちらが適しているでしょうか🤔??

答えは、どちらも「強み」を持っています。
理系の方は、プログラミングの経験を活かして現場の環境に適した言語を更に学んでいただきます。
既に知識を身に着けている分、同期より一歩先に進める力を持っています。

でも安心してはいけません!😲
実は、実際の現場で役立つのは知識だけでなく、コミュニケーション能力も必要なのです!!!
こちらが文系の方の強みである、コミュニケーション能力、そして語学力です。
技術大国の日本と呼ばれていますが、実はITではまだまだ遅れているのが実情。ITが強い国はアメリカや、中国、そしてインドという海外が中心となります。今やグローバルの時代、仕事もクライアントも国境を越えてきます。
そんな時の全世界共通語となる英語でのドキュメントやMTGは主流となってくるのです◎
なので、自分は文系で活躍できないかもしれない・・・と心配されている方も、理系の方とはまた違った強みを生かして、活躍することができますよ!!
よく、学生さんから、「何を勉強したら良いですか?」という質問を受けます。すでにプログラミング等学んでいる方は、+αで英語を学ばれると、一歩も二歩も先を行ける人材を目指せるかもしれませんね!
ITの知見がまだないという方は、引き続き自分の強みを伸ばしつつ、IT用語を覚えていきましょう◎ 

最後に

いかがでしたでしょうか?😊
入社1年目の働き方が想像できましたか???
実際に働いてみないと分からない部分もたくさんあると思いますが、少しでも皆さんにとって有益な情報になったら嬉しいです!!!

そして、最後に、ITエンジニアは、「全てのIT職種に転向出来る素敵なファーストキャリア」とお伝えしましが、現在IT知識はどの業界にも必要な知識となっております。
ITの知識を持っておくと、メーカー、金融、コンサル、サービス、人材等どの業界でも、そして技術職、営業職、人事職といったどの職種からも必要とされる人材となれるはずです🥰
将来の自身のキャリアアップの為に一緒に頑張りましょう!!