見出し画像

陰嚢(いんのう)湿疹と戦った男の話【第3話】~下着を疑う~

男性の5人に一人がなるといわれる「いんのう湿疹」。

陰嚢湿疹を患ってしまった私が、男としての困難を乗り越え、無事完治した話を何話かに分けて綴りたいと思います。

陰嚢(いんのう)湿疹に悩む方への参考になれば幸いです。

「第2話~カユ美との秘密の生活~」はこちらを)


【第3話】下着を疑う

ちょっと厄介なことになってきたなと思い、カユ美がどこからやってくるのだろう?

と本気で思案し始めました。

まず疑ったのが下着。

パンツのゴムの部分が痒くなることはよくあったので、同じ原理かと思い、

玉袋の部分をよく見てみると、縫製の縫い目がありました。

古いパンツは縫い目が毛羽立っていて、そこがチクチクしています。

「もしかしたらこれが原因なのかしら…?」

そう思った私は、すぐさまユニクロに走り

新しいボクサータイプのパンツを数枚買ってきて履き替えました。

結果…、

履き心地は最高。
毛羽立ちによる刺激もなく、かなり改善されました。

…と、思ったのもつかの間。

数時間後、

カユ美が何食わぬ顔で訪ねてきました。

画像2

それでも縫い目疑惑がぬぐい切れなかった私は、再びパンツと袋との関係性に着目し、観察を続けた結果、次の仮説にたどり着きました。

「トランクスタイプなら、袋がぶら下がっているような状態なので、縫い目が袋に密着しないのでは…」

そう思った私は、すぐさまユニクロに走り

新しいボクサータイプのパンツを数枚買ってきて履き替えました。

結果…、

蒸れる感は軽減されたものの、トランクス特有のファサファサと袋の底辺をさするようなフェザータッチがカユ美を助長してしまうのです。

また、寝ている時は、袋がホールドされないので、
ベロ~ンと、煮込みすぎた餅のような状態になり、股周辺との密着度が高まり、余計に蒸れることに…。(このあたりの感覚は男性なら分かります)

このほか、パンツはいろいろ試してみました。

・ポールポケットとボールポケットに分かれてホールドできるセパレートタイプ。

・縫製部分が工夫されて、縫い目が肌に触れない敏感肌用パンツ。

・蒸れないし、締め付けもない、越中フンドシ…。

画像1

など、ありとあらゆる下着を試してみましたが、

いんのう湿疹の根本解決にはならず…。

第4話「市販薬」に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?