見出し画像

【副業サラリーマンへの道-1】40代サラリーマンがこれからの時代を生き抜くために必要なファーストステップ

普通に会社に勤めて、上司や同僚と折り合いをつけ、会議では目立たないようにし、真面目に慎ましく仕事をこなしていれば…

高い給料がもらえて、老後も安泰!

そんな上級エリートサラリーマンならそのまま、人生を歩んでいけばいいでしょう。

残念ながら、僕はそうではなかったのです。

若いころから好き放題、怠け放題の人生が祟って、気が付けば40代。

資産もなく、資格もなく、あるのは住宅ローンとかわいい子供たち。

給料が上がる見込みはありません。

仮に会社の業績が上がったところで所詮、ボーナスが若干増える程度。

残念ながら日本のサラリーマンの9割以上の方はこれから給料が上がることはありません。

むしろ時短で給料カット、ボーナスカット、退職金カット…

日本経済に未来はないので、リストラもどんどん進むことでしょう。

普通にサラリーマンしているだけではこの先、子どもを養うどころか、社会で生き残ることすらできないのです。

もっと早く気づけば良かったのかもしれませんが、仕方ありません。

気づくのが遅かった。

すでに40代。

これからどうする?

考えるまでもありません。

遅かろうが何だろうが、これからでも足掻くしかないのです。

足掻いて足掻いて、自分の無知を後悔しながら足掻き続けて生き残るしかないのです。

なぜなら、サラリーマンに待っている未来は暗黒だから。

どんな会社に務めていようとそれは同じです。

どんな上場企業であろうと、環境が変われば人は用なしになります。

だから自分の力で稼ぐしかありません。


僕の方法はブログとYouTubeでした。

他にもいろいろな方法はあると思います。


何をするにしても、最初に必要なこと。

それは「覚悟」です。

何が何でも生き残るという「覚悟」。

漠然と、「副業で稼げればいいなぁ…」

「面白そうだからやってみるか…」といった中途半端な考えではなく、

何が何でも勝ち上がる!

という強い「覚悟」でした。

例えばYouTubeなら、

どんなに心が折れても毎日配信し続ける!

顔も本名も自宅も晒して、

近所から白い目で見られようとも、会社から文句言われようとも、

続ける!

そういう「覚悟」がまず最初のステップでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?