見出し画像

人目を気にせずレジを割って入れる人間になりたい、気もする。

レジの列を無視して、割り込める人間にリスペクトすら覚える。

ウチの近所のダイエーは、まだ有人レジがある。

無人レジに慣れていない人がまだ多いのか、結構並ぶ人多し。

8個のレジのうち、2つしか有人レジがない、というのもある。

夕方の仕事帰り時間帯ともなると、15人近く並ぶ。

10分は待つ。

皆さん、文句も言わず、じっと待つの。すごいね。

その列を尻目に、いや、たぶんなんとも思ってないんだよね。

「レジ袋くれる?」

とシレっとレジのお姉さんに声かけてくるオッサンがいるのです。

すごくない?

レジで精算をして、いざ袋詰しようと思ったら、袋がないことに気づくんでしょうね。

そこからの、レジを打ってるお姉さんと、それを待ってるお客さんのあいだに、シレっと割って入って

「レジ袋くれる?」

わたし、絶対に言えない。

だってアンタ、バスケのゴール下でポジション取るために割って入るのとはワケが違うよ。

レジを打ってるお姉さん、その客、列を待ってる客の気持ちをスルーして

「レジ袋くれる?」

無神経を通り越して、屈強ハート。メドローアでも撃ち抜けない。

ここまで人目を気にせず生きていける人生に、ワリと、ちょっと、リスペクトを覚える。

人間なんてのは、人目を気にしすぎるからツラくなる。

人と比べるからツラくなる。

人目を気にせず、レジに割り込めばイイじゃない。

できん。

スーパーを出禁になってしまう(ごめんなさい)。

とはいえ、こういうレジに割って入る人間を

「得してるよね。」

とは思わない。

こういう方々は、都度都度の曲面で、似たような行動をしているはず。

職場でもね。

ということは、都度都度の曲面で

「こいつはヤベー」

と思わてる可能性高し。

ということは、都度都度の曲面で、疎まれているはずである。

良好な人間関係を築けていないと推測されるので、本人が気づかないウチに損する生活をしている、ハズである。

「なんでオレだけ!」

と思っていても、じつのところは

「いや、アンタの普段の行いやがな」

ということである。

世の中は、キチンとマジメに生きてれば、キチンと生きていけるシステムになっている、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?