YouTube広告収入の再生単価っていくらなの?

YouTubeの広告収入の再生単価がいくらか?
はっきり言うと、正直なところ...
人それぞれ、チャンネルそれぞれです(笑

しかし、おおよそ予想できるくらいの情報を公開いたします。
というわけで、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

私の回りのYouTuberさんだと...

0.3円以上/1再生のエンタメ系YouTuber
2.0円以上/1再生のゲーム実況YouTuber
0.6円以上/1再生のビジネス系YouTuber ← 私
0.8円以上/1再生の教育系YouTuber ← 私

※あくまでチャンネル全体の平均です

と、かなり単価はばらけています。
※「私」の例が多くて参考にならないかもしれません

他にもいろいろなYouTuberからチラッと話を聞いた程度ですが
0.3円/1再生を下回ったという話を聞いたことがありません。
おそらく、キッズ向け以外は、そこを下回ることはないのではないかと予想しています。

それでは、どのような単価が決まるのか?

1.広告スポンサー
2.年齢層
3.広告数

ということになります。

まず広告スポンサーについて。
広告スポンサーは入札形式で他の広告スポンサーと広告枠を取り合います。
だから、商品の競争が激しい業界だと、広告費用は高くなります。
つまり、広告単価の高い動画と言うのは

「広告スポンサーの競争の激しい業界」に関わるジャンルの動画は高い単価の広告が入る可能性が高い。

次に年齢層について。
お金をたくさん持っている層。
さらに一般的なネット広告が通りづらい層。
つまり、簡単に言うと

「高年齢層」をターゲットにしたジャンルの動画は広告単価が高い傾向があります。

最後に広告数。
これは収益化に成功したチャンネルでないと設定できないのですが

キャプチャ

こんな設定項目があるのです。
ちなみに、画像の通りが初期設定だったはずです。
しかし、よく見ると「スキップ不可の動画広告」とか、「動画の途中」などというキーワードがありますよね?

おそらく広告単価は【スキップ可能 < スキップ不可】だと思います。
また、「動画の途中」に入れれば、広告数は増えます。
広告単価2円越えのYouTuberに確認したところ
「普通に動画の途中にも広告入れてるよ~」
とのことでした。
なるほど!
つまり...

10分以上の動画をつくって中間に広告を入れる

あっ。
ちなみに、動画の途中に広告を入れられるのは10分以上の動画のみです。
また、動画の途中に広告を入れても、そこまで再生されなければ意味がないです。


ということで、最後にまとめます。
広告の単価が高い動画の特徴は...

1.広告スポンサーの競争が激しい業界のジャンル
2.高年齢層をターゲットとしたジャンル
3.10分以上の動画で広告数を増やした場合

となります。
ここからは私の予想です。

簡単に言ってしまうと

基本広告単価は 0.3円くらい
ここからジャンルと年齢層よって +-0.3円くらい

そして ×広告数

このくらいだと考えておくと良いのではないかと思います。
どなたかの参考になれば幸いです。

サポートいただけると励みになります!