見出し画像

#5髪を増やしたい!(本レビュー)

おはようございます。草彅剛です。

今は朝の7時20分です。6時前に起きました。朝活を有言実行しています。
今回は髪の毛についての本を読んだのでその振り返り、まとめをやります!

ちなみに写真は柳屋のヘアトニックです。見てるだけで気分が上がります。

危険!

最近、腰痛改善のため全身で使えるマッサージボールを購入したのですがこれがとても気持ちよく、首や肩、そして側頭部など色々なところに当ててほぐしていました。

一か月ほど愛用していましたが、ある時鏡を見ると側頭部の髪の毛がないことに気が付いたんです。(若干残っている、虎刈りみたいな感じ)
そして、その部分が綺麗な丸の形をしていたことに恐怖を感じました。

丸い形を見た瞬間すぐに「あのマッサージボールだ、、」と。

ボールの成分を調べてみるとノンフタル酸仕様PVCというもので、(詳しくは調べてみてください)簡単に言うと少しずつ表面が溶け、それが発がん性物質となり体に悪影響を及ぼすものでした。身近な製品では、シャンプーボトルや消しゴムで使用されています!

ヨーロッパだと赤ちゃんが舐めると危険という理由から、幼少期(確か2歳)までのおもちゃでは使用が禁止されている成分らしいです。

マッサージボールの紹介ページでは頭で使用している写真が上がっており、大丈夫か?と疑問に思いました。しかも、いくつもの有名な番組で紹介されたとも書かれていました。

ポジティブに考えると、髪の毛がSOSを出していたことで長期期間使用することを防げた、また新しい知識を身に付けるきっかけになったことが良かったと思います。

長くなりましたが、本題に移ります。

「髪が増える術」を読んで

まずはボールの使用を辞め、医者に行った後で、そもそも髪ってどうやったら増えるの?という疑問があったので本を読むことにしました。

読んだ本は辻敦哉さんの「髪が増える術」です。

選んだ理由は、一番おすすめしている方法として「塩素除去シャワーを使う」が本で挙げられていたからです。

一般的な髪の脱毛の原因は、睡眠、食事、ストレスだろうと大体予想が出来ていたので、これらの原因以外を中心に、書かれている本が良いと考え選びました。

本の内容を全て書くのは著作権の問題もありそうなので、塩素除去についてのみ話します。

塩素除去シャワーを使え!

私たちが普段使っているシャワーには(おそらく水道水にも)消毒のために塩素が使用されています。
そして、日本の消毒はヨーロッパと比較すると非常に強く行われており、結果的にダメージを与えています。

流れとしては
・塩素が頭皮の良い菌まで除去 
 → 頭皮の状態が悪化
・髪の毛の主成分であるたんぱく質を破壊
 → 髪が痛む
・塩素を体に取り込み続ける
 → 髪にいい成分の吸収を妨げる

特に頭皮が乾燥している方は必ずシャワーを変えると強い言葉でアドバイスがあったので、私はすぐに購入しました。

シャワーヘッド キモチイイ浄水シャワピタ 交換 止水ボタン付き

口コミや比較サイトを参考にしてこちらを選びました。
※使用感、改善状況などは今後このnoteに追加します。

8月8日追記
約1カ月この塩素除去シャワーを使用しましたが、なんとなーく抜け毛が減ったような気がします!そして、なんとなく髪に艶が!

肌荒れにも聞くとツイッターでつぶやいてる人がいましたが、私にはこの効果はなかったみたいです。

少なくとも髪には効果がありました。
ほんの少しの誤差かもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

最後に

本の紹介短かったです。
初めての経験で難しかったです。
微量ミネラル、頭皮ローション、音楽などの方法も紹介されていたので機会があれば書きたいと思っています。

今回のnoteでは
・身近なノンフタル酸仕様PVCの危険性
・男女ともにおすすめ塩素除去シャワー
レビューの難しさ
がとにかく伝われば良いと思います。

どうすればnoteが上達するのかみたいな本があれば読んでみたいですね

以上!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?