見出し画像

【最近インフルエンサーと関わっていて思うこと。明らかにSNSが終わろうとしている】



皆さまこんにちは!


今日は最近仕事を一緒にしているインフルエンサーの人達と接していて感じることについて思うところと、2〜3年で変わっていくであろうSNSの世界についてお話していこうと思います。



みんな一生SNSが続くと思ってる問題



最近なぜか結構影響力がある人達と仕事をさせてもらうことが多いです。



■150万登録者のYouTubeチャンネルの商品開発

■1000人規模の有料コミュニティの立ち上げ、運営

■数万フォロワーのサロン経営の方のオンラインスクールの運営(予定)




こういう人達と接していて思うのは 


【SNSそしてフォロワー数ってミズモノだよね】


って話です。


常に外部要因によって変化して不安定なモノ、それがSNSだなと改めて思います。


5〜6年前なんかは、Twitterで影響力がある人達なんかは、企業から



「我が社の商品を、ツイートにてオススメして頂けませんか?」


という広告案件の単価が



【フォロワー数×5〜10円】



みたいな時期がありました。



20万フォロワーなら、1個(もしくは複数個)つぶやいたら



100万円〜200万円稼げたという時代があったんですね。



それが現在のフォロワー単価では


【フォロワー数×1〜1.5円】



とかにまで落ちてきています。



さらにもう少ししたら1円を切ると思います。



つまりフォロワー数の価値は年々目減りしています。



そしてその先は、別のSNSやプラットフォームが生まれてユーザーはそちらに移動するという日がいつか必ず来るので、これ最終的には



【ただフォロワー数という記録だけが残った化石の状態】


になる日がくるってことです。




今mixiに友達が数千人いたり、mixi内に存在する数万人のコミュニティの管理人だったとしても、まったく何も起こらないというのと同じ現象です。





つまり今あるSNSもいつかはmixiのようにオワコン化していくという事です。





ーーーーーーーーーー
 撤退戦を始めてる
ーーーーーーーーーー



この状況をもっとも理解しているのは実はインフルエンサーです。





なぜかと言うと、SNS上の人の動きについて最も数値化出来ているからです。





■明らかに去年よりもフォロワーの伸びが少ない

■フォロワー自体の熱が冷め始めている(反応が減ってきた)




こういうのが数値で見えちゃっているのがインフルエンサーです。





なので案外焦っているインフルエンサーも出てき始めているのではと思います。




焦っているならまだ嗅覚は鋭い方で、





「最近フォロワーの伸びが悪いけど、頑張ればまだフォロワー増やせるはず」





みたいな感じで思ってる人も少なくないと思います。






でも現時点で最も賢明なのは





【撤退戦の用意を淡々としていく】





です。





なぜなら、ここからInstagramがもう一回盛り上がるとかはなくて、今が成熟期であり徐々に盛り上がりは下がっていくからです。








ーーーーーーーーーー
  撤退方法は?
ーーーーーーーーーー




これはめちゃくちゃ簡単で、
 

ここから先は

1,183字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?