見出し画像

ケトの次はどんなダイエット?

考えれば、このケトジェニックダイエット、食文化にあまり興味のない人や、どうしても健康上体重を落とさないといけない人用で、普通に食文化に興味のある人、特に痩せなくっても現在の体重で満足してる人には、続けるのは難しいと思います。なぜなら、食べられないものがとても多いから。特に、若い方は新陳代謝が良すぎるので、糖質は必須ではないかと思うのです。

ただ、放置してた中年太り には、本当に効果的!だと思いました。ケトは健康的な体形に蘇りたい人用のダイエットですよね。今の私の体重は、妊娠以前の体重に戻りつつああります。それが、55kg。もともと太ってなかったので、独身の時の体重は大体50kg前後を行ったり来たりでした。それがアメリカの食生活数年で、55kgに定着しました。その後、妊娠で10kg以上増え、後には中年太り。最大で息子を妊娠してた時の体重に近づき、こりゃ、アカンと始めたのが断食とケトジェニックダイエットだったという経緯です。

何回かケトジェニックダイエットをしてる私。今回、ケトーシスにとても入りにくいです。もう落とす脂肪が皮下脂肪しかないのかも?皮下脂肪は落としにくいそうだから。それか、何回かケトジェニックをやってるうちに体が慣れたのでしょうか?体重は落ちてます。けど、脂肪があまり燃えてません。現在の体脂肪率28%。なかなか簡単に痩せなくなってきました。

昨日は、いつものマイルラン(1マイルだけゆっくりでもいいから走る)筋トレ(バレリーナの腹筋50回、プランク 1分間x3 普通の腹筋30回、下腹強化腹筋20回、それに、ストレッチメニュー10分とフルメニューだったんですが、脂肪は少ししか燃えてません。なぜだろう?今までは、こんなことがなかったのだけど。もしかして、もう体重を落とす必要がないから体がそのように反応してる?

ケト中は糖質を取らないので、ケトーシスに入るまでは、エネルギーがとても低いんです。それもあって、働いてる人にはあまりお勧めできないダイエットかな?って思います。ケトジェニックダイエットは、本当に痩せないといけない人用 だと私は思ってます。つまり、アメリカには、そのような人がとても多いので、こんなにブームなんでしょうね。これらが、私が実際にやってみて感じていることです。

私の現在の体重は、56kgくらいで、身長が164㎝なので、年齢もありで、特に体重を落とさなければならないという事はなかったのですが、今回は夫に付き合い、毎日ケト食を作ってます。参考になればと思うので、そのうち、ケト食のレシピマガジンも作ります。

ケトジェニックダイエット中の血圧ですが、医者には内緒で、薬を飲んでません。というのも、薬を飲むと動けないほど眠くなってしまうからです。今朝の血圧は、127-79-60でした。ぎりぎりで薬がいらない血圧でしたので、今朝も飲んでません。血圧の高い人は、冬場に体を冷さないことを徹底したほうがいいと思ってます。というのも、私の血管は寒さに敏感で、すぐ縮こまってしまい、普段よりうんと高くなってしまうから。医者のオフィスで血圧で問題になるのは、これが原因でもあると思ってます。医者のオフィスは寒い場合がほとんどですものね。笑 暖かい格好で受診というのもコツかもしれないですね。

なので、テキサスの冬なのですが、家の中でフリースジャケットが手放せません。脱いだり来たりで面倒なのですが、ちょっと寒いなと感じたらすぐジャケットを羽織るようにしてます。そして靴下。血圧の高い人は、冬場は絶対履いてたほうがいいです。つい、いつものように靴下を脱ぎたくなるんですが、足元が冷えると体温が下がっていき、血管が縮こまるので、血圧も上がる。気を付けたいものです。

夫の次のアポイントメントが、4月と聞いてがっかり。3月だと思っていたので。しかし、夫の方がギブアップ気味です。対して痩せてないのにも関わらず。結局、ダイエットってどれだけ自分をコントロールできるかしかないですよね。笑 

私は、自分の弱さにムカつくタイプなんで、目標まではひたすら頑張りますけどね。55kg以上は年も年だから痩せたくないので、ストップしないといけないんですが、夫に付き合ってたら、こっちがガリガリになりそう!笑  

中年太りを放置しすぎてるなと思ったら、めんどくさくならないうちにケトジェニックダイエットで元の体重に戻すことをお勧めしますよ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?