見出し画像

HSPな人達

注:自分の感じたことを正直に書いてますんで、センシティブな人、難しい政治の話が好きな人、私とは、全く違う意見をお持ちの方には、相応しくないかもしれないので、流して読むか、最初っから読まないことをお勧めします。かなり怒りが募ってますんで、感じやすい人も読まないでね。


私は、たぶん、自覚のないHSPなんだと思う。数か月前に、とっても不思議な現象があって、とっても驚いた。生まれて初めて、自殺者の心理みたいのが理解できた一瞬があった。この世から去りたいという願望 が理解できたのだった。

娘に話したら、アラカンにして、それって、羨ましいな!という事だった。笑 普段、あんまりネガティブに考えない方なのでね。でも今回は、なぜかその感覚を感じることができるまで、何かを感じ取ってたんだよね。

それは、夜寝る前で、このまま息が止まってしまってもいいのかもしれないという、考えが一瞬よぎったのだった。去年の暮くらいから、なんとなく 心が変 と思うようになり、なんでだろう?と不思議だったので、暦を観て、自分の命式を照らし合わせたけど、特に特徴的なものは見つからない。

で、1月だったかな?夜、寝るんで横たわってると、先に書いたような、今まで思ったこともない感情が湧いてきて、大きく深呼吸した。自分でもびっくり。

そして、昨晩、娘からメッセージがあって、娘も今年に入ってから、スピ系という意味で、キツイという。去年とは違い、何かがすべて変わった気がするという感覚に陥るという。娘の方が私よりHSPなので、これは、たぶん正しい感覚なのだと私は思う。何かが大きく変わろうとしているそれが結構大変な出来事 なのかもしれない。

娘には、原因がなんだかわからないんで、こういう時はとりあえず、塩!と自分の部屋の入口に盛り塩と、頭に塩を乗せシャワーを浴び、全身を塩で清めてみたらいいといった。塩はポータブルな魔除け。とても便利なので覚えておいて欲しい。ホテルなんかで ヤバいんじゃない?この部屋 っていう感覚があるのなら、ダイニングホールから塩を持ってくるといいよ!笑

今はどうかというと、その変なウツっぽい感覚はなくなった。やっぱり、ウクライナの事だったのかな?と最近思う。絶望的な人々の気持ちをずいぶん前に感じたんだと思う。そう、納得している。マスターヨーダの様にはっきりと分からない所がミソなんだけど。笑 だから、何の役にも立たないね。事が起こってから、ああ!と思うんだから。

全ての人が、HSPでない方がいいけど、何も感じることが出来なく、こんな酷いことを、自分の目的のために押し通せる輩もいるわけで、そんなのが権力を握ってる国があるっていうのを目の当たりにして、人間って、マジクソだよな!チンパンジーよりも残虐!と、昔読んだ文化人類学の教科書を思い出した。

人間がこうあることは仕方ないとして、そいつらの周りにいる、まともな人間は、権力に立ち向かわないといけないんだって、こんな時強く思う。それを、ウクライナ人は今やってるわけだしね。しかしだ、呑気な と表現したほうがいいのかもしれない、ロシアの人々。いくら情報が操作されてると言っても、ちょっと考えればわかるし、私や娘の様に、感じることはできるだろうにと思う。もちろん、これは、*-チンの戦争だが、アメリカのトランプ同様、国民にも責任あるのになって思う。

マクドナルドでハンバーガー食べてる暇があったら、ちょっとは、反省して欲しいとまで思ったりする。(そんなことはどうでもいいこと)何故、ここまで野放しだった?って。いけないの分かってて何もしないのは、、、。って思ったり。

もしかすると、本当に大きな戦争に発展する可能性もあるこの戦争。息子が言うのだよね。俺たちの世代は、なぜか知らないけど、今、体を鍛え始める人が増えた。もしかしたら戦争があるからかもしれないと。

だから、付け加えて、「そういえば、なぜか、あんたが生まれた年は、男の子ばっかり生まれたんだよ。みんなで、大きな戦争が起こる前触れかもね!なんて笑ってたけど、笑い事じゃなかったのかもねって。」

*-チンの暴走を抑える唯一の方法は、ミリタリークーしかないって元軍人の夫は言うけど、本当にそうよね。でも、ロシア人の特徴から言ってそれはなさそうで、恐怖は増すばかり。

しかも、たぶん年齢的なことや、過去20年間の孤独やらで、おそらく痴呆も始まって頑固になってそうだし、けど、なんとなくだけど、*-チンって、言われてるより、弱い気がするのだけど、・・・私のカンでは。

事あるごとに、自分を勇ましく見せる人の心理は、弱いという自覚があるから。だから脅しを使うのだろうし。あの人以上に強い精神の人なんか、ロシアに沢山いると思うのだけどね。誰かいないの???って思ったり。

くどいけど、国中からじゃないと手の付けようがないよ。外から圧力かければ、待ってました!とばかりに、反撃に出て、あっという間に大戦になってしまう。奴は戦争したいんだよ。憂さを晴らしたいだけなんだよ!そういう人なんだものしょうがない。サイコパスなんだもんしょうがないよ!と私は、思うのだよね。

それに付け加え、この超ヤバい国の国民であるという自覚が、ロシア人にないところが怖いんだが。と思うんだよね、私は。もちろんごく少数だけど、立ち向かう人もいるのは確か。


改めて言うけど、

ロシア人のせいにしてるわけじゃない、けど、そう聞こえるだろうからいうけど。本当に、ロシア内部から変わらないとダメなんだ!と、そう強く私は思うんだよ。

昨日の国営放送でプロテストした女性は、私の言ってる意味が分かってるのだと思う。命がけで、大戦を防ごうと思った結果なんじゃないかな?って思った。*-チンより勇ましいロシア人は沢山いるに違いないと確信があった出来事だった。

私の願う事は、平和ただ単に平和。ウクライナに、青い空と、美しい花が咲く日がまた来てくれないと、全世界が、全人類が困るんだよ!

余談、お裁縫箱の針山に、*-チンの写真を張ってその上から、、、。もう、ブードゥーしかないかしら?と真剣に思う今日この頃。笑 (それくらいに事態は深刻であるという事が言いたいの)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?