見出し画像

家を売る準備・お庭を整える

暑さ、寒さで、ボロボロになった私の家の庭。どうする?と考えたら、やっぱり元気のいい、バラにお願いしようと、バラの苗を買ってきた。

バラはテキサスの様な、寒暖の差が大きいところでも生き残れる、生命力のうんと強い植物。ALDIで買ってきた苗が元気よく育ったのだ。大きくなり過ぎたので、3月だけど、まだ朝晩は冷えるので大丈夫かな?と思いっきり剪定してみた。

枯れて死んでしまった
植木を引っこ抜いて
暑さに強いバラを植えた

そして、赤いバラの苗と、黄色いバラの苗を新たに植えた。最近興味のある、協生農法。もしかしたら、バラと一緒に植えるといい植物ってあるんじゃない?と言う事で、調べるとあるある。そういうのをコンパニオンプランツと言うらしい。

テキサスの日差しでも耐えられる植物って限られてくるとは思うけど、マリーゴールドとか、オニオン、パセリとかがいいらしい。ラヴェンダーもいいらしいけど、暑くって耐えられないかもしれない。しかも、粘土質で湿気の多い土だからどうかと思う。が、ラベンダーとバラってなんとなく良さげ。試してみようかと思う。見ても分かるように、なんとなく硬い、乾燥しがちな地面なんだよね。かといってベースが粘土質で、足(根)が蒸れやすい。

とにかく、雨が降る時は何日間も、暑さは1年のほとんどが暑くって、雨が降らないのが数か月続く。寒さは零下になる日が数週間とか、植物泣かせの気候のおらが町。ホームセンターのガーデンセクションが儲かるようにできている?って勘違いしたくなるような気候なんだよね。それほど、ガーデンを美しくキープするのが難しい。

それプラス異常気象で、全くおかしな気候で、こちらもいつ剪定したらいいのかって悩むくらい。で、少し遅めで剪定したって訳。


数年前に植えたバラ
遅めの剪定だったので花が付いていた


蕾も沢山付いていた


こちらも元気がない
百日紅(さるすべり)
剪定した


毎回これだけゴミが出る


花は付いてるけど
なかなか実がならないレモン


オランダから来た球根
キレイなスイセン

昨日は、裏庭にグラジオラスの球根を20個くらい植えた。結構疲れた。百日紅の根っこが張り巡らされてる庭に、穴一つ開けるのも至難の業なんだよね。百日紅は根っこを浅く広く広げる木なのよね。だからテキサスでも生き残れるのよ。オークもそう。だから、うちの庭の地面は木の根っこだらけなの。

そんなこんなで、寒い東海岸に引っ越したいと思うキッカケでもある、テキサスの、摩訶不思議な自然。私には無理だわ。笑 挫折。

毎回花を植えるたびに
滅びる花壇ww
今回は大変な時期に休める球根を沢山植えた





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?