見出し画像

皆と同じじゃなくっていい

昨日の話の続き

ああいう、差別発言が平気で出来る人にならない為にも、小さなお子さんをお持ちの親御さんたちに教えたい事がある。

お子さんには、愛情をもって、皆と同じでなくっていいんだ と教えて欲しい。それも、すっごい、小さいうちから。出来れば、学校の先生にもそう教えて欲しいと思う。秩序が乱れるから、協調性のない子に育ってしまうから、という理由をつけて、なかなか、皆と同じでなくって良い と教える先生はいないと思うけど、それは逆で、みんなが同じであることを良しとする、世の中は、○○水脈の様な人を育てるのだと思うわ。

私は、家庭環境も人とは少し違っていたと思うし、今だって国際結婚で、普通の結婚してないし、子供もハーフだしって、それが嫌だと思ったことがなかったのは、人と違ってていいんだ というのを親から学んだからだと思う。

祖父は破天荒な人だったけど、一つだけ納得に行く事を私に言った。

「金儲けしたければ、人と同じことしちゃ儲かんねぇ!(江戸弁)人がしてない事で商売するんだ。そして、お金が入ってきたら、その1割は貯金しろ、それを貯めて、それで商売するんだ。」

人と同じじゃ、逆にダメなんだ!と気が付いたのが、この時だった。笑 そして、その言葉に、ちょっとホッとしたのだった。なぜなら、人と違う事をいつもしたくなる自分がいたから。笑

これが家系の流れというものなのだろうか?と思ったり。とにかくうちの家族は、良くも悪くも、みんな好き勝手にやるのが得意だった。まあ、きちんとした家系の人たちから見ると、いい加減(実務的じゃない) と映るのかもしれないけど、それでいいと教わってきたので、私は満足しているけど。

私は、個性のない人には、あんまり興味がわかないと思うくらい、強烈な個性を持ってる人の方が大好き。けど、普通の人 に見える人だって、良ーく観察すると一人一人、素晴らしい個性を持っている。というか、一人に一つ以上の、誰にもない、 みたいのがあると信じている。

だから、生産性がない 人なんて存在しないのになぁ。と、何、ガキ見てぇなこと言ってやがんでぃ!(江戸弁)とあの発言した方の幼稚さを感じたのよね。いけないよ、あの発想。なんの得にもならない発想だよね。一人一人、得意分野があって、あんたと能力が違うって事だけよ!って。まあ、あの人の発信力も自慢できるものじゃないとは思うけど。笑 どういう風に育ったんだろうね?不思議。

私がまだ日本で仕事をしてた時に、バスの中での親子の会話を聞いて、ああ、こんな風に育っちゃいけないなって思ったいい例がある。

日能研がそのエリアで一番人気の塾だったんだけど、その塾の帰りと思われる女のお子さんと、その子のお母さんの会話。

母「テスト結果どうだった?」
娘「3位だった。」
母「じゃあ、あと2人蹴落とせば、1位じゃん!」
娘「うん」

これ、驚くというより、笑える会話だよね。笑 いつもご飯食べながら、○○ちゃんを蹴落とせば1位じゃん!とか言ってるんだろうな~って想像できるよね。横浜市でも学力競争の激しい団地方面行のバスの中だった。笑 (***マングローブという方の地元よ、いいところよ)

こういう風に教える大人が沢山いるのかな?って不安にもなったけど。笑 何故、そんな風に考えるのかな?って思ったら、やっぱり、人と比べて優秀であって欲しいからなんだろうとは思うけど、そんな風に、狭い考えで育てちゃうと、世の中広いし、あのエリアで1番でも日本国内では?世界では?と思うしね。一番になれなくって、精神弱るんじゃ?とも思うし。要するに、世の中広いから、いずれは、力の限界を感じる時が絶対来るんだよね。こういう教え方、本当に良くないよね。

これってどうよ?とバスの中で考えたのであった。

それより、その人にしか出来ない事を誉めて育てるの方が大事。自分自身にもそう。自分はこれが得意なので、これ一つしかないけど おK!と言い聞かせ生きるんだよ。結構幸せな発想だと思うけど。笑 別に人に自慢しなくっても、自分で分かってればいいことだし。

こういう風に育ったら、人と違うからって、その人の事を差別する人に育たないと思うし。陰湿極まりない虐めもなくなるんじゃないかしらね。虐めって、結局は人を差別して楽しむこと。差別することによって、自分が優位に立てるから、差別すんのよね。

だから、あんなことを平気で言ってる人を、あんなポジションに持って行く今の内閣は、どこかオカシイのよね。統一教会以前の問題よ!皆さん、お気づきになられた?私は気づいたわよ。笑 汚職だらけだわ。ヤバいよね、日本。

余談 西宮市役所に居たあの人、私の地域の分署に居なくって良かった!何言われるかわかんないよね~。「税金も払ってないのに、日本の小学校へ夏だけ通わせるなんて!(体験入学)税金泥棒この上ない!」とか、私も言われたかも?笑笑 地域の皆さんには感謝しておりますよ。特に小学校の校長先生!「ご理解いただき、ありがとうございました!今子供たちは日本語が流暢でバイリンガルです。日本と英語圏の架け橋が出来る事を希望します。」

続く









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?