見出し画像

Happy Holidays!/うちの保護猫達

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー。今年もやっとここまで来ました。サバイバル出来た皆さんは、お喜びください!新しい年がすぐそこまで来ていますよ!私は、命があるって事だけで感謝してます。

ついでに、猫ちゃん達もサバイバル出来て嬉しいです。今、私が世話してる猫は計5匹。もともと飼っていた猫は2匹なので、3匹のフォスター猫を世話してます。その家の一匹のストライプ↑はたぶん私が飼う事になりそうです。とても懐いていて、犬の様に良く言う事を聞きます。上下関係がはっきり認識できる、飼いやすい猫です。

と言うのも、外で暮らしていた時はボス猫の世話になっていたので、厳しい環境の中で生き残る方法として、上下関係を習得したものと思われます。笑

画像1

死体か?って思った方、生きてます。笑 が、この様に寝てますのよ、いつも。笑 一番古い猫、ラリッサです。サンアントニオのアニマルシェルターで、兄弟猫のリーフと一緒に貰ってきました。

画像3

ハンサムなリーフ君。悲しい事ながら、ある晩に外に出たっきり行方不明となりました。コヨーテの餌になっちゃったと思ってます。なので、それ以来、夜に猫は出しません。テキサスにはコヨーテ以外にも大きなフクロウとかいるので、夜に猫を出さない方が良いです。(テキサス出身じゃないので知らなかったのです)

ラリちゃん、最近うんと太ってるので、インターミッテントダイエットをしてますが、他の猫の餌を盗み食いするので、全然痩せません。汗

太り過ぎて、お相撲さんの様にお尻を自分で綺麗に出来ないので、最近お尻の周りの毛をハサミでカットしてあげました。お腹が禿げてるのは、お尻を舐めたくっても、太っていて舐めれないので、お腹ばかり舐めるから禿げてるんです。「だから、痩せろ!」笑 と言いたい。猫のダイエットは難しいです。

夜中に餌を出しておかないと言う方法も難しくって、何故なら、夜中に息子を起こそうとするんですよね。餌ちょうだいよ!って。息子は朝早いので、それは困るから、一晩中餌は置いてるんです。なので昼間の4~5時間くらいを、お預け 状態にしてます。人間も猫も、チョコチョコ食いが太る原因ではないかと思ってます。食間を出来るだけあけるだけで、体重は減ると思うのですけどね。上手く行きません。

画像2

これが、夫の猫、カルビン↑。溺愛されてます。こいつが死んだらどうするんだろう?夫。と今から心配してます。こちらは常にガリガリ。あまり食べ物が好きじゃないみたいです。笑 家の中で唯一のボーイなのでレディースから毛嫌いされてます。笑 体が大きく、メインクーンが入ってると思ってます。毛もふっさふさ。

そして、FKAオレンジ母さんこと、オレンジーナ。↓

画像4

オレンジーナは、たぶんですが、ナッキー2のシスターであると思います。ストちゃんとも姉妹の様な気がしますが、最近うちにたまに現れるオス猫が、めっちゃストちゃんに似てるので、違うバッチだけど、同時期に生まれた猫なのかもしれないと思ってます。ね、多すぎますよね、野良猫。トホホ。

オレンジ母さんは、ナッキー3とキャラ子のお母さんだから、そう呼んでました。歴代保護猫の写真もついでなのでお見せしましょう。

サンアントニオで保護して飼い主を見つけてあげたのは、ナッキー1。そして、こちらに引っ越してきてから、最初の保護猫から飼い主を見つけた猫が、ナッキー2、これが美猫なんざんす。↓

画像5

野良猫に見えない毛並み。とても美しい猫で、誰かの猫だとずーっと思ってましたから。けど、ストちゃんと一緒に野鳥の餌を食べてたので、保護する事にしました。そしてNextDoorで飼い主を見つけて、その飼い主さんから毎年、写真付きで連絡があります。

画像6

今年のナッキー2。笑 こんなに大きくなって!嬉しい限りです。このケースはハッピーエンド。全ての猫がこうなるべきだと思って日夜努力しています。猫だけじゃなく、全てのペットが責任もって飼い主に飼われていることを祈りたい気分ですわ。人間はかなり身勝手なのが多い。トホホ。

そしてキャラ子。キャラ子は、オレンジーナの娘。こちらもかなり美猫でした。シェルターに連れて行って、3日で誰かに引き取られました。うちの娘が特に気に入っていて、自分の猫にしたいとずーっと言ってました。けど、大学院へ行くことになっていたので、断念。でも素敵なお姉さんに貰われて行きました。

画像7

シェルターで撮影された写真です。↑ 隣にいるお姉さんが新しい飼い主さんです。この猫もハッピーエンドケース。娘と話してたんですが、やっぱり人間も猫も見た目なのかねぇ?って。笑 だとしたら、ブサ猫、ナッキー3が気になって仕方ない。一緒にシェルターに持って行ったキャラ子の兄弟猫なんです。

画像8

私の記事をシェアすると、出てくるあのブサ顔の猫は、ナッキー3です。笑 

画像9

笑笑 ブサイクなんですが、性格はかわいかったです。でも、扱いにくい猫でした。子猫だったと言う事もありますが、夜眠れませんでした。今体がうんと疲れてるのは、この猫をお世話してた後遺症だと思ってますよ。手のかかる猫ちゃんでした。なので、尚更心配なんですね。その後はどうなったか分からないんです。

何処のシェルターとは言いませんが、子猫達を持って行ったシェルターはノンキルじゃないんですよね、実のところ。シェルターの人に聞きましたところ、極稀な事だけど、と前置きしてから、どうしても人に慣れない様なら処分する場合もあるけど、それは最終手段と言う事で、もごもご言ってたのが気になってます。

ナッキー3は、人に慣れてはいるんですが、ちょっと手のかかる子だったので心配なんです。無事に貰われて行ったと思うしかないですけどね、今となっては。

私の使命は、野良猫を保護し、人間に慣れさせ、家猫として再デビューさせる事。なので、第二段階で、1年かかる事もあるんです、オレンジーナの様に。相変わらず抱っこさせてくれないので、そこを徹底して頑張ってます。ブラッシングが大好きな、可愛い性格の猫なんですけどね。そろそろシェルターへ連れて行かなければなりません。

画像10

オレンジーナも美猫なんですけどね。かなり大きくなってから家に入ってますので、ちょっと扱いにくいんです。けど、今のところ家猫化には成功してると言えますね。夕方には必ず家に戻ります。とは言っても、うちの猫は全員遠くへは行きません。裏に上でお昼寝するのが好きなだけです。

オレンジーナは、ちゃおチュールが大好きで、毎日の日課になってます。それを食べると、その日は外にはもう出られないと躾けてあります。そして、この猫は、ご飯 と言う日本語を理解します。笑 大変賢い猫です。

オレンジーナは、若くして妊娠出産、トラップされて、獣医さんで脱走、クリニックの人に追い掛け回され、捕まり、手術、術後はアホな夫がすぐ外に放してしまって、リカバリーで最悪な思いをし、餌を食べに来た時は、激やせ!と言う辛い思いを経験してるので、ビクビクする癖が抜けません。でも、だいぶ良くなりましたよ。

もう少し時間をかけて、頑張ります。

おお、そして、クロちゃん。

画像11

これが今、外でお世話してる猫ちゃんです。↑

こればっかりは順番。そして、うちにはレディースが多いので、歓迎はされないでしょう。この猫も時間がかかりそうです。次の引越しまでめいっぱい頑張りますが、どうなるかはクロちゃん次第。

クロちゃんには、仲間の、ニュークロちゃんが居ました。↓

画像12

これが、ニュークロちゃん。↑(新しくやって来た黒猫だから/ネーミング力笑)この子は人懐っこくってドアを開けると家の中に入ろうとするので、誰かの猫だろうと、シェルターへ連れて行って、保護してもらおうとしたら、何処のシェルターとは言いませんが、スキャンして飼い主を見つけ、飼い主に電話すると、じゃあ、住所と連絡先あげるから、自分で持って行ってくれる?と言う事。は?飼い主がここに自主的に取りにくれば住む事じゃない?と思ったので、彼女はここに来れないのか?と言いましたよ。

ね、シェルターってこういう所があるので、注意が必要です。でお届けしましたよ、仕方なく、この迷子猫。やっぱりと言う感じのオーナーだったけど。トホホ。その後が気になるよね。と娘と言ってます。

で、今、クロちゃんは仲間がいないので今とっても寂しいのです。でも、家に入れられない。なぜなら、レディースたちが毛嫌いしてるから。唯一、オレンジーナが気にしてあげてるみたいです。

野良猫は仲間意識が強いって知ってますか?同じ境遇の猫が居たら、餌も分け与えるし、中に入っておいで、とみてる目の前で、玄関から入って見本を見せるんですよ。笑 餌はお腹いっぱいに食べず、少しだけ残しておいたりするんですよ。なぜなら、他にひもじい思いをしてる野良猫が存在するからなんです。なんか、人間よりその点は美しい生き方と思ってますよ、私は。

ただその中でも嫌われ者は居まして、皆から毛嫌いされます。クロちゃんはさほど嫌われてない様ですが、ストちゃんと、黒猫に襲われて大怪我をした経験があるラリちゃんは、クロちゃんが怖いようです。毛の長い黒猫は大丈夫なんですが、毛の短い黒猫にトラウマがあるんです。

以上、長くなりましたが、歴代の保護猫達でした。あの、ストちゃん似のオス猫(ブサ)は誰の猫なんでしょうかね?野良っぽいのですけど、痩せてないんです。餌だけやる人がいるんでしょうね、このご近所に。もう一歩踏み出せよ!って思うのはいけないでしょうかね?笑

皆がトラップして、いくらかしょうがなく払って、飼い主探すってそんなに難しいかなぁ?と私は不思議に思うのです。せめて、TNRやってあげて!そうすれば餌だけ与えるの、全然OKだし!って思ったり。まあ、人には事情があるので、面と向かってこの様には言えませんよね。トホホ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?