見出し画像

ザ・雑談・猛暑対策(自身の経験から)

テキサスに住んでると、連日30度以上なので、外に出て、走っても、庭作業してても、熱中症になるケースは少ない。

コロナが流行った年など、体を鍛えるために、連日90℉(32℃)を超える日中に、30,40分の散歩に出かけることもあり、そういう状況が常にある日常なのがテキサスなので、暑さも、こんなもんでしょ?と気にも留めなかった。

さすがに、その暑いさなか走ってる人がいると、それはちょっと危ないんじゃない?とは思ったけど、見た感じ快適に汗ドロドロ流しながら、走ってるので、平気だろうと思った。

そうそう、心臓発作で今年亡くなった夫のお兄さんも、サンアントニオに来た時、自転車で義母の家に行くといって、お水のタンクを背中にしょって出かけて行ってたわ。私は、顔真っ赤にして帰って来るお義兄さんを見て、死ななきゃいいけど とその時思ってたから、ある意味、悪い予感は当たってしまったって言えると思う。あれは無鉄砲過ぎ。ミネソタの夏とテキサスの夏は全然違う。そんな事私達もしないしな。暑さに慣れてるけど。。。

運動すれば食べたいもの食べれる!と思ったらそれは違う。普段から食べてるもので体は作られてるんだから、まずは食べる物の節制から始めるべきだろう。無理くり、体を剋したら逆効果。命まで危なくなる。体重を落とせば、動き易くなって臓器や血管への負担も少なくなるからね。そこのポイントをミスらないようにしないとね。まずは太った原因である、飲み食いから何とかしたほうが健康的に痩せられるし危なくない。

熱中症について思うに、暑さってかなり慣れも重要なポイントだと思う。体力のない人、病気の人、家から出る機会の少ない人、小さなお子さん、引きこもりがちの若者、アクティブでなくなってきた老人、普段快適過ぎる温度で暮らしている人などは、猛暑になる前に、体を苦痛な暑さに耐えられるように、外に出て暑さに慣れさせる努力をした方がいいと私は思う。

勿論、夏の猛暑を出来るだけ避けるのは当たり前だけど、テキサスに住んでる私の経験から、体を暑さになれさせるって、一番手っ取り早い熱中症の予防だと信じてる。

暑いから外に出ない方がいいというのもそうなんだけど、今から徐々に体を慣れさせましょう!ってニュースで言えばいいのになって思ったりもするわ。だってさ、中東じゃ、暑いさなかは連日50度超えるって言うじゃん?中東ばかり出張させられてた夫が言っていた。でも、日本と違ってカラッとしてるのでしょうね。さらに言えば、彼らは、私達と同じ人間で、その暑さに慣れ親しんでいる人たちなわけでしょ?

とにかく、快適な環境で普段過ごしてると、寒暖の差に体が対応しきれなくなるから、それをよく肝に銘じて、嫌でも、外の温度に体を慣れさせる努力って、夏が始まる前からしておくべきだと思うわ。要するに、もっと外で作業したほうがいいんじゃない?現代人?って事だと思う。

貧困でエアコンが買えないからとか、そういう事の前に、私だったら考えるのだけど、じゃあ、エアコンのない江戸時代の人はどうやって耐えたのだろう?とかそういうことを考える。そうそう、首に濡れ手ぬぐい巻いて凌いでいたんだと思うわ。それでいいのよ。そういうのって知恵なんだよね。昔の人はどうしたか?って考えればいいのだよ。

タライにお水を入れて足を冷やすとか、無理せず日陰の涼しいところで冷たいものを飲むとか。いろいろ考えつくことがあるだろうと思う。

そうそう、オーストラリア在住最後の年、私の住んでいたコンドミニアムのエアコンが突如動かなくなって、その時は、猛暑で連日35度以上の温度だったのだけど、なんとか知恵で乗り切った。

まずは、日中窓を閉めっきりで、カーテンを閉めて、外からの熱気を遮断した。苦肉の策よ。運よく私たちの住む部屋は2階だったので、上下の住民の使ってるエアコンの冷気で何とか夏を乗り切った。領事館に頼んでも、中国にいる大家と連絡が取れないだのなんだの言われて、諦めた末の対策だった。けど、何とかなったわ。

猛暑になると、窓から入って来る熱気が曲者なんだよね。窓を閉め切ったらいけないってよくいうけど、猛暑の時は別だと思う。外が暑い時は窓を開けると余計室内温度が高くなると思う。

結果、私たちはそれで生き残ったのよね。夜とか、朝早くに開けることはいいと思うけど。日中は全部閉めないと死ぬほど家の中が暑くなるからさ。ただし、この方法がいいかどうかは、住宅にもよると思う。うちはコンドミニアムの2階だったので良かったのだと思う。廊下はエアコンが効いてたしね。

と言う事で、猛暑に耐えられるよう、普段からの生活を見直して、外気になれる様努力しましょうって話。キーワードは、江戸時代だったらどうする?かな?笑

余談だけど、江戸時代の冬はとーっても寒かったらしい。氷河期の様に寒かったとか何とか。それでも工夫して乗り切ったご先祖様の子孫なんだから、昔の人の知恵をフルに活用したいものだ。

写真は、猛暑の時の家の庭。砂漠の様になりつつある、テキサスの夏の庭。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?