見出し画像

高齢者のお掃除事情と「セルフ・ネグレクト」

高齢の親御様と離れて暮らしている方は多いと思います。お互いの家庭の事情や意向、嫁姑問題、仕事の都合などのほか、理想的な居住スペースが見つからないなど、なかなか近居や同居が難しい場合もありますよね。

近くに住んでいたり、頻繁に電話などをして健康状態などをいつでも把握できていればよいのですが、なかなか理想どおりにいかないこともあります。うちは大丈夫だろうと放っておいたら実家がとんでもないことに!

私の仕事(ハウスクリーニング )でも、最近多いのが、お子様世代の実家の清掃の依頼です。
ご依頼頂けるお家はまだいいんです。

自分がお掃除出来なくなり、お掃除諦め、汚い状況にも妥協し始め、ゴミ屋敷化する高齢者が多くなっているようです。
ゴミ屋敷・汚れ(ほこり・カビ菌)の放置は高齢者ではなくても、健康的に良くない状況です。

とくに、昔はなんでも自分でやっていたという方は、お掃除は自分が...今日は面倒だから、後日...
その後日に後日が、お掃除は自分でっという考えがセルフ・ネグレクトの始まりかもしれません、。

セルフネグレクトについて高齢の親が暮らしている実家はもちろん気になりますが、自分自身のこともチェックしてみましょう。

適切に入浴していますか?
身だしなみを整えていますか?
毎日同じ洋服を着ていませんか?
ゴミを溜めていませんか?
掃除はしていますか?
洗濯物が溜まっていませんか?
栄養を考えた食事を摂っていますか?
体の調子が悪いのに病院での受診を拒んでいませんか?
外出が億劫になっていませんか?
鏡を見ていますか?

上記のチェック項目はほんの一部ですが、普段の生活の中で、普通にできているはずのことができなくなっていたら、すでにセルフネグレクトに足を踏み入れている可能性が高いです。

高齢者世帯とハウスクリーニングの有効活用
高齢者になると高い箇所の清掃はかなりしんどい作業になってきます。

レンジフード・エアコンのフィルター・浴室の壁など...

高齢者と離れて暮らされている方、親御さんと話し合い、ハウスクリーニング業者・定期清掃業者を依頼されると高齢者様の不安解決・お話相手、又、業者も親御様世帯の生活環境を覗けるので、状況をご依頼主と業者間で話し合われてもいいかもしれません。

ハウスクリーニングNICEでは、ご依頼者様がご要望頂ければ、しっかり対応させて頂きます。

子供世帯の親御さんへの不安を解消して

親御さんたちの、できないことの不安も解消していきたいと思っております。

みんな、楽しく笑顔を届けるハウスクリーニング。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?