見出し画像

洗濯機 分解クリーニング必要か?

今回は、洗濯機の分解洗浄についてお話ししたいと思います。

前回も書かせていただきましたが

洗濯機のカビ問題。
「最近、洗濯槽が臭う」
「黒い汚れ(黒カビ)が浮いている」

洗濯槽にたまる汚れとは、ズバリ!
①食べこぼし
②泥汚れ
③髪の毛
④分泌物・皮脂汚れ
⑤埃
⑥水垢
⑦洗剤の残りカス
などなどがあり、それらの汚れを大好物にしているのが、「黒カビ」です。

今回は、お客さまのお宅の洗濯機を分解クリーニングを行いました。

お客さまは、つけ置き洗浄は、年1回〜2回を行なっていたが、どうしても匂いが気になるとのことで、クリーニングを行いました。

洗濯機は、シャープの洗濯機です。
分解していくと、洗剤残りなどの汚れで、外れるはずのパーツもかなり外れ辛い...

お写真だと伝わりづらいと思いますが、ヌルヌルです。
洗濯槽裏は、ヘドロのような汚れがビッシリ詰まっている状態です。
匂いは、洗剤・柔軟材+カビ臭って感じでしょうか?

洗浄後です。

細かい溝も多く、正直大変ですが、しっかり洗浄させていただきました。

エアコンの汚れと違い、汚れが溜まって使用に問題が出る訳ではありません。
内部もなかなか見れることもなく、汚れが実感しづらい洗濯機の内部。

お客様に確認していただいたところ、こんな汚れているなんてゾッとするっと言っていました。

某メーカーや、人によっては、洗濯機の洗浄は必要ないっとおっしゃる方もいらっしゃいますが、正直、私的には、1年〜2年に1度は、内部洗浄もおすすめしています。

ただし
ドラム式洗濯機
大型の縦型洗濯機(10kg)以上は、今のところ対応していません。
また、一部対応できない洗濯機もありますので、ご興味ある方は、ぜひご相談ください。

https://www.nice-osouji.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?