見出し画像

時間の経過がハンパない

年齢を重ねると、時間の感じ方が早くなる
というじゃないですか。
これは本当ですね!最近すごく実感します。

しかし、これまでと時間は同じだけど、
使った時間に満足するかどうか。
翌日もその時間を続けられるかどうか。

これに関しては、同じ時間を使っていても
違う答えが出てきますね~。

僕もサラリーマン時代は
毎日超忙しくしていました。

あ~時間がない。一日が足りない。
一日が早い。仕事が追い付かない。
自分が二人いればいいのに。
分身したい。
あ~時間がない!

こんな事を毎日言って、出来る自分を
演出しては、自分に萌えてましたね~(笑)

効率良く時間を使う工夫、勉強、ツール
なども使ってました。
とにかく、効率良く、無駄が無いように…
いやはや、忙しかった。

これは、好きな事を仕事にしてからも同じです。
とても忙しいです。
しかし、その中身がまったく違います。
感じ方が違う、というほうが良いのかな。

かのピーター・ドラッカーも言ってます。

「やらなくてもいい事を効率よく行う。
これほど無駄な事はない」

まさに、コレ。
コレを全力でやってたんですよ!

これまでは僕の人生でする必要のない事ばかり
を効率良く進めることに全力でした。
時短ツールを使い、スキルを磨き、勉強して
実践してた。

アホでしょ~(笑)

僕のマインドセットの中に
・高校、大学で勉強したことを生かすべき
・学校の勉強が上位にあって、他のは下位。
・親のいう事を聞くべき。
・周りのみんながやってる事をやるべき。
・周囲のみんなより優れているべき。
・より効率的に、より正しい方法で、無駄なく有効に。

こんなに、余計なマインドセットがあったのですよ。
もはや洗脳なんですかね。
だけど、学校ではこういう教育を受けてましたもんね。

話が脱線しましたが

冒頭にある

「時間の感じ方は同じだけど、
 満足するかどうか。
 翌日もそれを続けられるかどうか。」

これの意味は・・・

好きな事をしているとアッと言う間に時間は過ぎる。
そういう時間を過ごすと毎日の充実感が半端なく
超幸せ。翌日も早く作業したいし、仕事したい。
夜も次の日のために早く寝たい。

好きでも無いことをやって時間が経過していた時は
ただ毎日を忙しくしている。好きでもないことに
自分の最大の能力を使っている。
忙しいという意味では超充実している。
だけど、翌日は楽しみじゃない。
朝会社に行く前から休みたい。帰りたい。
という気持ちになっていました。

好きな事をやっている今も、
時間の経過はハンパなく早いですww

サラリーマン時代と使っている時間は同じ。
だけど、次の日も楽しみで毎日が楽しみ。

毎日単純に、自分の人生に必要な
事を黙々と淡々と進めてる感じです。
焦りもなく、二人いれば良いとも思わない。
進まないけど、進んでいる。

どうせ、好きな事に終わりはありませんから。
ずっと進み続けるのですから。
なんか余計な焦りがないという感覚でしょうか。

だけど、サラリーマン時代に感じた焦りや
気持ちが無ければ、今の状態に気が付く事も
なかったでしょう。

あながち、人生の中で
無駄な時間って無いんだろうな~。
と思う今日この頃でした。

今日も一日あっという間に終わるんだろうな
皆さんも、よい一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?