見出し画像

ロシアでフラミンゴ!?

ロシアのペルミ地方の工場に弱って着陸したピンクのフラミンゴは、ウドムルト共和国の動物園に引き渡されました。ペルミの石油化学工場の広報部が伝えています。
11月23日、チャイコフスキーの石油工場の敷地内の雪の中で、上水道および下水処理施設の2人の作業員が凍えるフラミンゴを発見しました。鳥はすでに立ち上がれない状態でした。男性たちは早速カバーを持ってきて、「ゲスト」をくるみ、暖かい場所に運びました。そして、企業の環境保護担当者たちがこの絶滅危惧種の動物を救出するための措置を取りました。見つかったフラミンゴは雛鳥であり、成鳥のようにまだ優雅なピンク色の羽毛ではありませんでした。「チャイコフスキーのミニ動物園のスタッフと連絡を取り、彼らはフラミンゴに一時的な避難所を提供することに同意しました。これらの日の間、鳥は別の囲いの中で検疫中でした(危険な病気を防ぐため)。おそらく、フラミンゴは暖かい地域への渡りの際に群れから離れてしまったのでしょう。フラミンゴをイジェフスク(動物園)に輸送することは、ロスプリロードナドゾールの検査官たちが手配しました」と、フラミンゴを見つけた「ウラロルシンテズ」社の広報部が報告しています。これは30年間でこの地域でピンクのフラミンゴが発見された2つ目の事例です。1990年10月、ペルミのクングル川でそのような鳥が見つかりました。
ピンクのフラミンゴは、ヨーロッパ南部、西南アジア、アフリカに生息しており、ロシアの領土には渡りの際にのみ飛来します。これらの鳥の体長は約130センチで、体重は4キログラムに達し、足にはそれぞれ4本の指があり、個体はガチョウのような音を発します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?