自分の想いと他人の想い

僕、小学生向けの
とある習い事の先生をしているんですけどね、
まぁ先生っていってもお給料ないし
ボランティアみたいなもんなんですけど。

でもボランティアと言っても


どうすれば子供たちはたのしくできるかな、

とか

どうすれば頑張って練習してくれるかな、

とか
割と真剣に考えてやってるんです。
ボランティアなんですけど、

本番で発表するものの土台を作るのに
約1ヶ月かけてるし、
本番で子供たちが輝けるにはどうすれば良いかとか
超本気で考えながら生活してるんです。
ボランティアなんですけど、

そんな中でも子供たちの中で
やる気ある子とない子の差もバラバラなわけで、
保護者の方たちも同じような感じで、

ちょっと失敗したらもうやりたくない

ちょっと間違えたからもうやらない

うちの子、上手に出来ないんで辞めさせます

ってのが最近多いんだよね。

最近の子(って言い方もあれかもしれないけど)
って失敗するのを恐れすぎてる、
親が失敗した所を見たくない人が多い。
そんな感じが凄いする。

なんかそんなんで大人になった時、
大変じゃないかなぁって思っちゃうんだよね。

大人になってからの失敗の方が
数倍死にたくなる。
これはまじでほんと。

その原因は
子供の時に沢山失敗して沢山注意されてを
経験しなさすぎたからだと思うんだよね。

逃げるが勝ちって言うけれど
それはほんとに逃げて良いことなのかな、
教えてくれてた人の気持ち、
ちゃんと考えたことあるかな、

そう思うことが沢山ありすぎて。

自分の想いをいくら伝えても
伝わらない人には伝わらない。

多分自分がびっくりするほど
どうでも良いって思ってるのかなぁって。

まぁ

他人の想いに期待しちゃダメ

これを胸に生きていけば
自分が傷つくことが少なくなるのかなぁって思ったり。

まぁでもなんだ、
こっちの頑張りを知らないで
のうのうとしてる人たち見てると

さすがに腹立つ🥳

内容がわからなくても良いんです、
自分が分かれば良いかなぁって
ただ愚痴りたかっただけなので。←

明日も平和に行きたいね!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?