見出し画像

否定しない

久しぶりに職場の友達と話をしました。

友達から、「家どうするの?」と聞かれたので、中古住宅を買うことやリフォームなどを説明すると、否定せず聞いてくれました。
むしろ興味をもってくれた感じです。

今まで、いろいろな人に家のことで質問されて、中古うんぬん言うと、「古いからやめといたら?」とか、「市内がいいよ」とか、「そのくらいお金だすなら新築のほうがいいんじゃない?」とかいろいろと言われてきたのでびっくりです。

世間では私たち夫婦は安定の職業で、住宅ローンも組もうと思えば余裕で組めます。(たぶん優遇もしてくれる)
ただ、私たち夫婦は、新築や最新設備に全く興味がないし、住宅ローンを組みたくないので、中古住宅という結論になりました。

他人にいろいろ言われても気にしないメンタルを持ち合わせてないので、夫の決定だけを信用している私ですが、人のことにとやかく口を出すのはわたしはやめようと思いました。
何が最良かはわからないし、人生いろいろなことが起こるし、子どものこと(あと何人産むかとか)もあるので、家庭があればそれだけの答えがあると思います。
だから私が誰かに何か報告とか相談をされたら、その人の考えをブレさせて悩ませることのないよう、否定せず、いい選択だねといってあげたいと思います。(さすがに公序良俗なことに限りますが…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?