Sketchup×Vray練習 #3
しばらく間があいてしまったけど、再びVray練習。
前回Enscapeで作成したパースをVrayでレタッチ無しでどこまで近づけられるか試してみた。
結果がこちら。
実物にまだ似ていないけど、これでも結構頑張った…
ライトを設定してもなぜか反映されなかったり(Sketchup上ですでにつくったペンダントライトをコピペしてもだめで、Vrayを開いた状態でコピーしないとだめとか)、マテリアルをCosmosからとってこようとしても上手くいかなかったり、あとはEnscapeと違ってリアルタイムレンダリングが遅いからある程度予想ができてないと微修正にとても時間がかかる。
ただ今回のレンダリングはCPUレンダでもHighで10分程度と短かった。
前回と違って外光がないからだろうか?
改善点
・床のマテリアルの反射が上手くいっていない。
あと机とか椅子の影も思ったよりうまくでていない。。
・角のRは少し大きめ暗いのほうがニセモノ感がなくてよい
・壁のカッパーなどVray単体で表現難しいところは早めに諦めてレタッチする
・チェアのニセモノ感…マテリアル設定でBUMPとか上手く調整すればもうちょっといいのかも?あとはナプキンの凹凸などはSKP上でのモデリングが大事
今回学んだこととしては
・Sketchupを作る時点でマテリアルの名称や数を整理した状態にしておくこと。SKPのモデリング時点でレンダリングの精度が決まる!
・同一のものを一括で変更できるようにコンポーネント化はマスト
・レンダリングでの最終調整は極力最後に、まずはアタリでマテリアルを整理しながら割り当てるが最短のコツ
・Sphere lightをところどころ入れるときは壁に近づけすぎない(反射が強い)できるだけ指向性を持ったライトをいれるほうがよいかも
・次はマテリアルを作るところから試してみたい。(より実物に近づける)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?