見出し画像

自宅待機も快適に過ごす方法

こんにちは。
私の住んでいるオスロでは2週間前から外出自粛が始まりました。

仕事は全て在宅に切り替わりイベントやコンサートは中止。食べ物や日用品の買い物と偶に森へ散歩にいく以外は2週間程家を出ていません。

日本でも外出自粛が発表されました。自宅で過ごす時間が増える時に少しでも楽しく過ごせるちょっとしたチップを今日はお話ししたいと思います。

朝きちんと起きる

自宅待機が長くなってくるとどうしても生活リズムが崩れてきます。昼頃にダラダラ起きて気づいたら夕方まで携帯を眺めていた。なんてことにならないよう朝にきちんと起きることが大事です。

私はかなり寝起きが悪いタイプで起こされなければ夕方まで寝てしまうこともあるのですが、先に書いた起きて食べて携帯見てたら1日終わってた、なんてことが数日続きました。このままだと体も頭も鈍ってしまう、これはいけないと思い彼に相談。彼と一緒に毎朝起きて朝ごはんを食べる約束をしました。一人暮らしの方も友人や家族と時間を決めてスカイプを使って朝ごはんやランチを一緒に食べてみては。友人は会社でランチを一緒にしていた同僚と在宅勤務になってからはスカイプをしながらランチをしてると言っていました。ランチを見せ合うので料理にも気合いが入って楽しいと言っていました。

また普段外に出ない日はメイクはしないのですが、それだと1日起き抜けのままで過ごしてしまうので、朝起きたらいつもより丁寧にスキンケアをして、ファンデまではしなくても眉毛と少し目蓋に色をつけたりして過ごすようにしています。これだけでも全然違いました。


体を動かす

次に大切なのが体を動かすこと。ノルウェーではジムが閉鎖されてから外を走ったり公園で筋トレしている人が溢れかえっています。私は自宅待機が始まってすぐポールダンス用のポールを買いました。YouTubeにチュートリアルの動画が沢山出ているので今は毎日それらを見ながら自分なりにトレーニングしています。自宅待機で自炊にも時間をかけるようになり食べる量がどうしても増えてしまうので、体が重いなと感じる前に軽く筋トレを始めるのをオススメします。体の為だけでなく軽い運動は精神的にも良いと思います。

ポールダンスは無理でも家の中で出来る筋トレなら今日から始められるのではないでしょうか。YouTubeで検索すれば自宅で出来るトレーニングが沢山載っているので参考にしてみては。

幾つか私のオススメの動画を載せておきます。

10〜30分と短めで部分的に鍛えられ、道具の要らないトレーニングを探している方にオススメ↓

https://www.youtube.com/user/PamelaRf1

食生活などの動画も載せているこの方もオススメです↓

https://www.youtube.com/user/ChloesAddiction


ネットの情報に一喜一憂しない

コロナ関連のニュースを毎日のように見ていると段々と気が滅入ってきます。外出しないので外の様子が一切分からないしコロナ自体未だにハッキリとわかっていないことが多くネット上では嘘か本当か分からないような情報に溢れています。さらに日本政府のコロナ対策について調べていると呆れるような対応ばかり。。和牛商品券なんて最初フェイクニュースだと思いました。まぁ愚痴はそれくらいにして。

外に出ない分ネットサーフィンをする時間が増えるので得たい情報は何か少しでも客観的に見れるようになっていた方が良いと思いました。私は気分が沈むとついつい悪い事ばかりネットで探してしまう癖があるので、そうならないためにネットで見たり聞いたりするものには少し距離を置くようにしています。(勿論毎日出来ているわけではないですが...)

例えば政府の対応を見てそれに関して批判的なツイートが並ぶ時、ある程度情報を得て自分の意見をまとめたらそれ以上はのめり込まないようにしています。そのことについてツイートすることもありますが必要以上にのめり込むとストレスになるし政府の無能さに怒りが湧くだけなので程々にしています。

毎日ニュースで世界の状況や各国の政府の対応、専門家の意見などは気にしつつ、趣味や勉強したいことについていつもより時間をかけるのが1番ストレスならない方法かなと思います。


新しい趣味を始めてみる

今までなんとなくやりたいなぁと思っていたことを始めるには今が1番ちょうどいいのではないでしょうか。人に会えない今だからこそ自分のために時間を使ってみる。例えば私の夫はこの機会にパン作りを始めました。ずっとやりたいねと話していながらなかなかタイミングがなかったのですがやってみたら意外に簡単。夜に種を作って朝焼くだけ。彼も楽しそうだし私も毎日違った種類の焼き立てパンが食べられるので大満足です。

また私もずっと先延ばしにしていたワッフルレシピの動画とファッション動画を作りました。

(私のチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCjqFTB9p-g5Uy1ThvGolLW

本が出来そうなくらい長い長いやりたい事リストがあるのでその中でどれくらいこの期間に試せるか少し楽しみです。コスメ好きの方は使っていなかったコスメを引っ張り出して新しい技術を練習してみたり、本を読んだり書いてみたり、資格の勉強を始めてみたり、部屋の模様替えをしてみたり、新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。

以上が私の自宅待機を楽しく過ごす為のちょっとしたコツです。少しでも参考になると嬉しいです。

最後に、最近気が滅入るニュースばかりが続いていて楽しみにしていたイベントが中止になったり旅行がキャンセルになったりストレスが溜まる状況で少しのお出かけくらいしたいと思う方もいると思います。ですがコロナが落ち着くまでは自分や周りの安全のためにも外出は控えましょう。日本にいるとあまり危機感を感じないと思いますがノルウェーやヨーロッパは今全く違う状況にいます。自分が感染すれば無症状のまま家族や友人、他人を危険に晒す可能性があります。8割の人は軽症か無症状と聞いて自分は若いから感染しても大丈夫だと思う方もいると思いますが、このウイルスは高齢者の方には危険なウイルスだと聞いています。自分や他人の家族を守るために。さらに1日でも早く収束させるためにも当分は外出を控えましょう。家に篭ってウイルスを拡散させないことが私達が出来る1番効果的な方法です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?