エバラス開幕目前、厄落とし

※主にT◯◯チケットに対する悪口なので、苛ついてるの私だけじゃなかったんだ!と安心したい方以外は絶対に読まないでください。

※一切オブラートに包んでいないので、楽しみな気持ちを少しでも損ないたくない場合、絶対に読まないでください。











発表直後は本当にわくわくして、開幕まで指折り数える勢いだったのに、そんな気持ちがだいぶ萎んでしまっている。主にT◯◯チケットのせいで。

エバラスどうこうの前に、もともとT◯◯チケットには良い印象はなかった。
私のT◯◯チケットとの確執の始まりは、思えば2年前だったか、今も赤坂にあるACTシアターでロングラン公演中の舞台のプレビュー公演の先着先行で、サイトのUIが恐ろしくひどく、チケットを取らせる気があるのかと疑うくらいストレスフルであったことにある。以来、T◯◯チケットとはしばらく縁がなかったが、BEYONDの3月の立川公演の先着先行がT◯◯チケットだったときに、友人に「T◯◯チケットのUIは(インターネットに書けない悪口)だから気を付けて」と警告したほどだった。

時は流れエバラスで久しぶりにT◯◯チケットと邂逅することになったが、今までのストレスなんてかわいいものだったなと言うくらいの憤りを感じている。T◯◯チケットへの怒りが収まらないのに、開幕してTACHIKAWA STAGE GARDENの視界の悪さにさらに怒りを募らせる可能性がそれなりに高いため(TACHIKAWA STAGE GARDENは舞台でもライブでもとにかく評判が悪い、良い評判を聞いたのは将棋の達人戦くらい)、いったん開幕前にT◯◯チケットへの怒りを出し尽くしておこうと思う。


当落の案内について不親切

プレイガイドでチケットの抽選申込をした場合、普通は当落発表の予定日時を教えてくれるものであるが、T◯◯チケットは普通のプレガイではないので、日程しか教えてくれない。しかも時間も公演によってまちまちである。昼過ぎだったり、19時すぎだったりする。
この公演によってというのは大きなくくりではなく、特定の日時の公演によってという意味である。通知メールが来る時間が異なるわけでもなく、マイページから確認しても各日時の公演ごとに徐々に当落が登録されていく。どんな仕組みだよ。Excelかなんかで手動で抽選して手動で当落を登録しているとしか思えない。


抽選方法が下手

エバラスでは1公演20席限定のローズシートというものが用意されていた。どう考えても激戦必至である。にも関わらず、抽選方法は雑だった。今どき、倍率が高いことが予想される場合、同行者の情報などを登録させ、申込者・同行者を入れ替えての申し込みを不可にするなど、1人1回のみの申し込みになるように応募段階で調整するものであるが、T◯◯チケットは普通のプレガイではないし、なにもかも手動でやっている(悪意のある推定)ため、そのようなことができない。
事実、ローズシートを実質2公演当てた人がいるのを私は知っている。ルール違反でもなんでもないので、それ自体はなんら責められるものではないが、それを可能にしている仕組みは腹立たしい。私は難しいことはよくわからないんですけど、十分な対策が取れないなら、特別な座席とか用意しないほうがいいんじゃないですかね?よくわからないんですけどね?


突然の後出し特定チケット化

詳細が知りたい場合はしっかり調べてほしいが、特定チケットとはざっくり言うと不正転売防止のため有償譲渡を禁止するものであり、実運用としては定価譲渡であろうと券面に記載された人間以外の入場を断るものになっているように思う。チケット発売時にはそんなことは1ミリも言っていなかったにも関わらず、T◯◯チケットは後出しで特定チケットにするなどと宣ってきた。
つまり知り合い同士でチケットを融通するのもダメ、たとえば自分の親が行くチケットを自分名義で代わりに買うのもダメ、同行者登録もしていないのでたとえば2枚で買ったチケットの申込者が遅刻することになったら同行者も申込者が来るまではダメ、ということになりかねない。浅田真央さんの客層は文字通り老若男女入り乱れていて、私みたいに粗雑に扱われていることに慣れまくった悲しいオタクは少ない。本質的に浅田真央さんの集客力を舐め過ぎである。
特定チケットを盾に券面に記載された人間以外の入場を断るには意外とハードルが高く、申込時に相当徹底しないと消費者庁怒られが発生したりするのを知っていたので、本気で前述の行為がダメになるとはあまり思っていなかったが、後出しで制限をつけようとする姿勢が気に入らない。なんだかんだ予想通り、善意の譲渡等は可能になったため未遂に終わったが、本当にあと一歩で消費者庁にタレコミ入れるところだった。


電子チケットの発券方法を後出しで変える

チケットの抽選申し込みおよび当選の時点で、電子チケットはMOALAの予定とされていた。抽選申込の段階で紙チケットか電子チケットか選ぶ必要があり、私は電子チケットの中ではアプリのダウンロードが不要なこと、分配がしやすいこと、リセールに出しやすくリセールから買いやすいことから、MOALAが好きな方であったので、MOALAなら楽だなと思って電子チケットにしていた。
ある日いきなりT◯◯チケットから一方的にMOALAからチケプラにするという通知が来て、不快な気持ちになった。チケプラはアプリ必須である。あとリセールがとんでもなくめんどくさい。最悪であった。
そもそもこちらにアプリをダウンロードさせるという手間を強いておいて、安くない各種手数料を取られるのって腹立つ。こちらの通信費、端末費にタダ乗りしないでほしい。
まあ私は本業(アイドルオタク)で年に数回チケプラを利用させられているので、ダウンロード済みなのであるが、それとこれとは話が別である。


リセールが不便

前段でも軽く触れたが、チケプラのリセールはものすごく不便だ。
まず、席が選べない。選べるのは席種のみである。BEYONDでMOALAを使っていたときは、「このあたりから見たことがないから」とか「ここから見たいものがある」といった理由でリセールでチケットを気軽に買うことができた。それができない。S席のアリーナなのかも2階なのかも分からない。購買意欲を削がないでほしい。
次に、何連のチケットがあるのか分からない。分かるのはその席種で何枚のチケットがリセールに出されているかのみなので、単番しかないとか、何連番であるとか、そういった情報が皆無である。買う方に不便すぎる。(ちゃんと見てるわけではないので、不適切な怒りがあるかもしれない)


チケプラのリセールへの誘導が甘い

これはT◯◯チケットではなく、公式サイトへのお気持ちだが、エバラスのチケットは、各種プレガイでは完売している公演・席種が多くてもチケプラのリセールにはそこそこのチケットがあるにも関わらず、リセールへの導線が甘い。ヌテラより甘い。

公式サイトのチケットページ

これでどうやってチケプラのリセールにたどり着くんですかね?「※ご購入者様御本人の来場が難しいお客様へ」ってリセール出す側への案内じゃないですか。リセールを買わせる気がないんですかね?もう一旦売れたチケットだから後回しでいいとでも思ってるんでしょうか。チケットぴあのリセールへの導線のわかりやすさを見習ってほしい。



書くことで落ち着いて、開幕が楽しみという気持ちでいっぱいになったらいいな!と思っていたのだが、思い出し怒りを呼び起こしてしまった。これでもまだ楽しみな気持ちを残せているのは、ひとえに浅田真央さんのエンターテイメント、クリエイティビティへの信頼があるからに他ならない。それがなければ、チケットを全部手放すか、干すかしていたと思う。当日やっぱり幕張行くのめんどくさいなという気分だけで1万円以上するチケットを無駄にしたこともあるし。
本当に二度とT◯◯チケットと関わりたくないので、次のアイスショーはぜひT◯◯チケットとの関わりをなくしてほしい。浅田真央さんがT◯◯の番組で観られるというアドが吹っ飛ぶくらい不快なプレガイであるため……。

もし、TACHIKAWA STAGE GARDENでT◯◯チケットの悪口を言っている人間がいたら、私かもしれません。
怒りは一瞬と言われることもあるが、私はワンピースオンアイスで楽◯チケットの悪口をまぁまぁの声量で吹聴したし(楽◯チケットには過去に配席ミスを2回やられているので、深い恨みがある)、10年以上前に【ミュージカル】で【プリンシパルの俳優】のファンが登場するたびに騒いでいて不快だったことを未だに覚えていて【プリンシパルの俳優】がいる舞台は極力避けるくらい根に持つタイプである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?