高滝釣行_ノジガイド

高滝湖で野島陸さんのガイドに行ってきました
お父さんの年齢を聞いたら年下 汗汗

今まで20回くらい色んな場所でガイドを頼んでますが、目の前で見て会話した方が得られるものは大きい

ネット情報、動画で役に立つことは、稀だしね

事前やり取りで、リグ ルアーの連絡いただきましたが、 お、おぅ 
普段、使わないモノばかり  ある意味、楽しみ


朝の挨拶後は、まずは高滝湖の水の動き、流れの解説から、ポイントの特徴 何故この場所が良いのかなど  あとは放水量の話など、踏み込んだ説明をしてくれて、全体をイメージできました。

単純にポイントや釣り方だけ聞いても、後々あんまり役に立たないからね・・


実釣は、スピナーベイトからスタート
スピナーベイトも色んな流儀があると思いますが、私は、ほぼやらないスローロール  確かに理に適ってる狙い方だな

1匹目は、推奨されたフリーリグで40ちょい
基本使わないリグ  カバー撃ちではすり抜け性能が低くてゴミを残すだけですが、抵抗の大きいワームで、特化すれば使いどころはあるか


その後は本人も得意らしいパワーミドスト

リグり方と、操作方法 狙うレンジなど、自分の流派とは全然違うので新鮮

ただサカマタシャッドは、ロールしずらいんで、私の腕だと専用タックルじゃないと厳しいね
途中からロールしやすい、ヴァラップスイマーに変更  小さいサイズの後に、痩せてますが45くらい


若者の釣りに触れて、刺激をうけ大変参考になった釣行でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?