戸面原釣行_6月下旬_その2

隙間時間を作っての釣行
濁りからの回復して夏っぽい水色(釣れそう)

前回、濁りが強く反応が無かった、上郷方面が良くなってないかな?
朝一で向かうとシャローフラットでボイル

ドックXコアユを遠投させると連続ヒット

ボートシーバスをやり始めてから気がついたけど、トップウォーターは、スピニングが良いかな

飛距離、ロッド操作、巻きスピード 何といっても釣りが楽になる


日が上がってからは、カバージグを試してみる
前回、ジグとロッドに改善の余地を感じたので、手持ちで変更

GAPジグ →OSP01ジグ
WSC610MH →WSC63H

これが中々良い感じで、ラバージグはテキサスリグと比べたら竹とかウッドに弱いイメージがありますが、思ったよりも抜けてくる
ロッドをファーストテーパのMHからレギュラーファーストのHに変えてティップが入らなくなったのも良くなった要因

あとは6.3フィートという短さがピッチングだけじゃなく、サイドハンド バックハンドのキャストが非常にやりやすい
さらに短さゆえにロッドを強く振り抜くことも出来るので、スキッピングでバシバシ キャストが決まる
今までの6フィート10インチのロッドじゃ無理な芸当

リズム良く撃ち込みできると、良い感じでバイトも出る

45くらい?


この日は明らかにジグに反応よくて、40アップ複数本と48㎝まで


一通りカバーゲームを楽しんだ後は、水が動きだしたのを感じたので、フローティングストラクチャー狙いに

初めはノーシンカーワームのフォールで釣ってましたが、回収するときの動きにチェイスがあったのをヒントにしてサカマタシャッドに変えると、これが凄かった

表層直下でジャークアクションをすると引ったくりバイトが出るので、気分がハイに

魚が浮きそうなスポットを走り回ってサカマタを通すと、ゴン!!と強いバイト
引きと重さから50㎝いったと思いましたが48㎝どまり


ラバージグとサカマタで、ちょっと早い夏満喫の釣行でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?